プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボードをやってみようと思って、練習しているのですが、右へターンする事は出来るのですが、左にターンする事がうまく出来ません。ボードが先に行って、体が遅れて、転んでしまいます。どうやったらうまく曲がれますか?ちなみに、スタンスは左足を前にしています。

A 回答 (2件)

ボードが先に行ってしまうのは姿勢が後傾になってしまっているためです。

解り易く言うと腰が引けてしまっているのです。
そうするとボード自身は前に押されている操作をされている時と等しい動きをします。
つまり自分の意志とは相反して加速してしまうのです。
私が初心者やビギナーにターンのレクチャーをする場合は、
先ず曲がりたい方向に上半身(胸)を向ける、又は進みたい方向を見ると教えます。
これは非常に大切なことで、初心者の方は恐怖心で自分の足元を見てしまう傾向があります。
そうすると姿勢が自然と腰が引けてしまうので後傾になり易いのです。
また、ひざを柔らかくし、腰を落として両手を広げてバランスをとることを心がけましょう。
あと、スノーボードは転ぶことが大変多いいスポーツですから、ひじ、手首、ひざ、腰などはパットやサポーターなどを
装着し骨折、打撲を防ぎましょう。
特に転倒時に肘を手首をひねることが多いいと思います。
また、出来ればスノーボード(スポーツ)用の傷害保険に加入しておくことをお勧めします。
無理やり曲がろうとしなくても行きたい方向に向けば自然と進みます。
がんばって風を感じる位に滑れるようになれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
確かにまだ恐いので、腰が引けています。
早くうまくなってガンガン滑りたいです!

こんにちは。

ノーマルで左にターンするのが怖い・・。初心者のうちはよくあることだと思います。
9932008さんのフォームを見た訳ではないので、想像でお話しますが。

多分、ターンをする時に上手く行かないのは、右側のときは、体が(顔が)山側を向いていて怖くないが、左側の時は、体(顔が)が谷川を向くので、恐怖心から身体が後けいになってしまい、バランスをくずしてこけてしまうのでしょうね。
思い当たりますか?
そうであれば、まず、滑るフォームを直しましょう。
身体は常に、進行方向を向いていなければなりません。身体の向きは谷川です。
右のターンでも左のターンでもです。
そして、手は常に先行動作をしておきましょう。
両手を前にだして、曲がりたい方向に向けます。
後は、膝をしっかり曲げて、上下運動をしっかりする。
ターンの時に、膝が曲がっていなければ、こけます。あぶないです。

・・と書いても、文書ではなかなかイメージやニュアンスが伝わりにくいですよね。
一番よいのは、今のうちに(変な癖がつくまえに)、スクールに入ることをおススメします。
それとも、めっちゃ上手な友達に教えてもらうとか。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
初心者スクールに入って一からがんばります!!