アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。
次に弾く曲を悩んでいます。
最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが
だいぶ弾きこなせるようになり、先生に
次何弾くか考えといてねと言われました。

個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが
他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^)
いろいろな曲を弾いていきたいので。

ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や
ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。

お願いします☆

A 回答 (3件)

 聴き役専門の身にて難度などがしっかり解ってはおりませんので、ご迷惑とも思いましたが、質問を読んでおりましたら弾いてみて頂きたい曲が浮んで来ました。



【スクリャービン】
メジャーではないですが、忘れない内にと、慌てて先ず上げました。
●8つのエチュード op.42 から 第4曲 嬰ヘ長調 op.42-4 Fis-dur http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
<ページ内の「音源再生 MP3」と記されている直ぐ下の聴きたい曲名をクリックして下さい>
●24の前奏曲 op.11 ※ショパンにかなりの影響を受け、意識した作品です。
(人に因って、全曲トータル的にしっとり感を感じる人もいますが、今回は、敢えて特にムーディーな曲を選抜しました)
《 第2番 イ短調 op.11-2 / 第4番 ホ短調 op.11-4 / 第5番 ニ長調 op.11-5 / 第9番 ホ長調 op.11-9 / 第11盤 ロ長調 op.11-11 / 第21盤 変ロ長調 op.11-21 》 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●3つの小品 Op.2 から 練習曲 嬰ハ短調 Op.2-1 http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-skrya …

【J・バッハ】情緒では語れないが明るい?
◆平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調 C dur BWV.846 前奏曲 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
◆イタリア協奏曲 / Italienisches Konzert BWV.971 第1楽章と第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
◆ゴルトベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲)ト長調 →→30の変奏曲の中から適当に抜粋 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
◆アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻からメヌエット Anh114/メヌエット Anh116 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
◆イギリス組曲 第1番 イ長調 BWV.806から7ジーク http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
◆イギリス組曲 第2番 イ短調 BWV.807からプレリュード http://www.voiceblog.jp/andotowa/579251.html
◆フランス組曲 第5番 ト長調 BWV.816から4ガヴォット/ 5ブーレ /7ジーグ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
◆フランス組曲 第6番 ホ長調 BWV.817から1アルマンド/2クーラント/7メヌエット/8ジーグ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …

【スカルラッティー】 シンプルで可愛い!
◆ソナタ ニ短調 K.1 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆ソナタ ホ長調 K.20 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆ソナタ ニ長調 K.23 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car75.html
◆ソナタ ニ長調 K.29 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆ソナタ ヘ長調 K.107 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆ソナタ ホ長調 K.380 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

【モーツァルト】
◆ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調(トルコ行進曲付き) K.331(300i)から第1楽章/第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …
◆ピアノ・ソナタ 第15番 ハ長調 K.545 第1楽章/第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …
◆ピアノ・ソナタ 第17番 ニ長調 K.576 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …
◆モーツァルト : ロンド ニ長調 K.485 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …

【ベートーヴェン】
◆ロンド・ア・カプリッチョ ト長調(「なくした小銭への怒り」) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
◆ト調のメヌエット http://www.voiceblog.jp/andotowa/354860.html

【シューベルト】
◆即興曲集 D.935  第2楽章/第3楽章 (明るい??でも。私は明るくなる!) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆4つの即興曲 作品90/D.899 第2番 変ホ長調 http://www.voiceblog.jp/andotowa/259932.html
◆楽興の時 D.780 第3番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆《軍隊行進曲》 作品51 第1番 ニ長調 http://www.voiceblog.jp/andotowa/438143.html

【ショパン】
◆エチュード集(練習曲)op.10から 1番.ハ長調/4番.嬰ハ短調/8番.ヘ長調  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆24のプレリュード(前奏曲)op.28 から気分に因って抜粋! http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ノクターン第10番 変イ長調 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ワルツ 第1番 変ホ長調「華麗なる大円舞曲」 op.18 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ワルツ 第5番 変イ長調「大円舞曲」 op.42 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆3つのワルツ op.64 から 第6番 変ニ長調「小犬のワルツ」 No.6 op.64-1/第7番 嬰ハ短調 op.64-2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆3つのエコセーズ / 3 Ecossaises op.72-3,4,5から1番1ニ長調/2番ト長調 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ http://www.voiceblog.jp/andotowa/461637.html

【リスト】
◆伝説 S.175から 1 小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ ​http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …
◆巡礼の年 第3年》 S.163 第4曲 「エステ荘の噴水」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/637725.html

【シューマン】
◆幻想小曲集 op.12-2「飛翔」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆子供の情景 / Kinderszenen op.15の13曲の中から時々の気持ちで抜粋 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆アベッグ変奏曲 op.1 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆アラベスク ハ長調 op.18 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆歌曲集《ミルテの花》作品25-1献呈[リスト編曲] http://www.voiceblog.jp/andotowa/415009.html

【ラヴェル】
●亡き王女のためのパヴァーヌ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …
●マ・メール・ロワ から「眠りの森の美女のパヴァーヌ」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …
【ドビュッシー】
●2つのアラベスク から 第1盤 ホ長調 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
●プレリュード(前奏曲)集 第1集 から (第8曲「亜麻色の髪の乙女」) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
●夢(夢想) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …

【サティー】
●3つのジムノペディ 第1番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●ジュ・トゥ・ヴ ~あなたが欲しい~ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4905816.html

 だんだん収拾が付かなくなって来ました。思う曲は他に未だ沢山有りますが、この辺で止めます。
 ご希望の曲想とは、傾向が違うかも知れませんが、若し「弾いてみようかな!」と、思われる曲が有りましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんおすすめ頂いて
ありがとうございます!
リンクもつけてくださるなんて
本当に助かります!

いろんな曲をレパートリーにしていきたいです☆

お礼日時:2009/07/02 13:05

せっかくドビュッシーが好きなのであれば、「月の光」で終わらせるのは惜しいです。


お勧めしたいものは多いですが、まずは芸術性と適度なキャッチーさを兼ね備えた名曲として、「映像」より「水の反映」はいかがでしょうか。まるで即興で弾いているかの如く、音のしずくが感覚的でありながらも大変精緻に並べられ、テンポは絶えず揺らいでいるので、奏者の表現センスがかなり問われる作品だと思います。
同じ「水」を題材にした対極を成す曲として、ラヴェルの「水の戯れ」。こちらは発表当時から大変人気のあるピアノ曲ですね。
この2つはどちらも難易度は高いと思います。

ドビュッシー「前奏曲集」全2集は、「亜麻色の髪の乙女」のようにポピュラーでメロディアスな曲から、全音音階、あるいはもっとクロマティックで現代的なものまで幅広く揃っていて、音楽というものを様々な視点から学べたり発見出来たりする曲集だと思います。短めの曲ばかりで敷居は低いと思いますので、気に入った曲から始めていくというのもいいのではないでしょうか。

とにかくもっと難しいのに挑戦したいなら、ラヴェル「夜のガスパール」。特に3曲目の「スカルボ」は、当時一番難しいと言われていたバラキレフの「イスラメイ」を超える難易度を意図したところから作られたもので、ピアノ奏者にとっても1つの到達点と言える作品でしょう。勿論、音楽的にも大変優れたものになっています。

ラヴェル「クープランの墓」はフランス近代でありながらも古風な趣漂う、これまたどの曲も名作揃い。最後の「トッカータ」もかなり難易度は高いですが、なかなか可愛らしい親しみ易さを備えながらも、急に華麗になったり、デンジャラスなくらい異常に盛り上がったり・・で、大変面白い曲です。

曲として「トッカータ」が気に入ったなら、「道化師の朝の歌」なんかもいいかもしれません。ラヴェル本人による管弦楽版も含め、こちらも大変人気のある曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろな曲に挑戦していきたくなる気持ちが
大きくなりました。
ラヴェルはあまり弾いたことがないのですが
これから挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/06/30 22:23

こんにちは。



趣味で楽しくピアノを弾かれているご様子。いいですね~♪

お役にたてるかわかりませんが 良さそうだなぁ~と思う曲を少し。

★ショパン作曲
☆『即興曲』作品29変イ長調…特に中間部はショパンらしいピアニスティックなメロディがとても美しい曲です
☆『ワルツ』第14番ホ短調 遺作…とてもドラマチックでありながら重々しくない曲で、音符数は少ないですが結構しっかりしたテクニックが必要です。
☆『ノクターン』 遺作嬰ハ短調…ノクターンでは作品9-2と並び有名ですし レパートリーにしておくと重宝?な曲かもしれませんね(笑)
★シューマン作曲
…好き嫌いのハッキリしている作曲家かもしれませんが。
☆アラベスク作品18…聴いた感じは易しいですが きれいに弾きこなすのには結構深い音楽性が必要だと思います。とても美しくロマンティックな曲です。
☆幻想小曲集より『飛翔』作品12-2 この曲も難易度は幻想即興曲より低いとされていますが シューマン独特の難解さを持ち合わせています。とてもドラマチックな曲です。追加で。☆『ウィーンの謝肉祭の道化』
★リスト作曲
☆『愛の夢第3番』…この曲はご説明不要ですね。
☆「三つの演奏会用練習曲」から『ため息』…少し難易度は高くなりましたがこの曲も本当に美しく まさにため息のでる曲です。
★ウェーバー作曲
☆『舞踏への勧誘』作品65ウェーバーのピアノ曲は比較的弾かれる機会が少ないのですが とても良い曲なのでご紹介させて頂きます。
あれれっ?時代が前後しましたが(汗)★シューベルト
☆『即興曲』作品90 この中の1曲は是非とも弾いておいて頂きたいなぁ…と思います。
★ブラームス作曲
ブラームスも好き嫌いの分かれる作曲家かもしれませんが。
☆『間奏曲』作品118-1 118-2☆『バラード』作品118-3
☆『ラプソディー』作品119-4*もちろん作品79の二つのラプソディーも良い曲ですが ブラームスの後期の作品の良さがわかって頂けるといいな~♪と思います。(ちょっと重いですかね.汗)

★メンデルスゾーン作曲
☆無言歌集より『プレスト・アジタート』 作品53-3.他 音楽的に歌う勉強には最適だと思う曲集です。(難易度は高くないですが。)
☆『ロンド・カプリチオーソ』ちょっと難易度上がりました(笑)幻想即興曲と同じE難度です。

★ラフマニノフ作曲
☆『エレジー』作品3-1変ホ短調…理屈抜きに美しい曲です。難易度も高くないので弾きやすいと思います。

★ドビュッシー作曲
多分質問者さまはドビュッシーがお好きなので ほとんど曲はご存知だと思いますが。
☆『夢』…ロマンティックで美しい♪ドビュッシーの曲の中でも大好きな曲です。難易度はかなり低めですが…
★ラヴェル作曲
☆『亡き王女のパヴァーヌ』
☆『古風なるメヌエット』
★フォーレ作曲
☆『ノクターン』 13曲全部オススメです♪

★グラナドス作曲
☆『アンダルーサ』作品37-5
☆『演奏会用アレグロ』

★シベリウス作曲
☆「樹の組曲」より『樅の木』作品75-5

★カスキ作曲
☆『激流』作品48-1
☆『夜の海辺にて』作品34-1
☆『夏の朝』作品35-1

※シベリウス・カスキあたりは難易度が低めなので レッスンを受けなくても ご自分で弾けるのではないかな~と思います。

※全体的に難易度は若干低めかもしれませんが 音楽的に深く勉強するのによい曲だと思う作品を選んでみました。

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの曲を紹介してくれて
ありがとうございます!
お気に入りの曲に出会える気がします。
助かります。

お礼日時:2009/06/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!