10代と話して驚いたこと

在日米軍はいつまで日本に駐留するんですか?
在日米軍による事件、事故が20万件を超え、日本人死者数は1047人にものぼるそうです。
在日米軍がいても百害あって一利なしだと思うので、早く日本から出て行ってほしいのですが。
民主党が政権を取ればその辺も変わるんですかね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-02/200 …

A 回答 (15件中1~10件)

アメリカ軍は、日米安保条約がある限り日本に居座ります。



条約の破棄は、どちらかが一方的に「破棄したよ」といえば破棄できるのですが、今の政府では破棄することはないでしょう。
民主党も破棄はしないでしょう。

安保条約に則ったところの、今日本に米軍がいる理由があります。
それは、朝鮮戦争がまだ終わっていないということです。
38度線を境に、今も韓国と北朝鮮は戦争をしているのです。この戦争が終結しない間は、安保条約に基づいて米軍が日本に駐留、つまり米軍基地を置くことを正当にしているのです。

6カ国協議がすすんで、韓国と北朝鮮が和睦した時、米軍は日本にいる正当な理由がなくなるのです。
ですから焦っている。
安倍首相の時、「何が何でも憲法を変える」と言ったのは、ここから来る焦りです。
集団的自衛権を否定する憲法9条がある以上、朝鮮戦争が終われば、米軍基地存続の正当性は失われます。
いま、憲法9条を変えようと躍起になる人たちがいるのは、そのためですよ。

憲法9条と日米安保条約、これほど矛盾するものが同居した日本という国は、おもしろいといえばおもしろいですが、笑っていられません。
沖縄の実態を見れば、米軍基地がどれほど害のあるものか、よく分かりますからね。
日本とアメリカというのは、最もパートナーとしてふさわしくない国です。一度も戦争をしない日本と、戦争ばかりしてきたアメリカです。
アメリカのパートナー国の日本が、テロ攻撃を受けたことがないのは、憲法9条があるからです。

話を戻しましょう。
米軍が日本から出て行くかどうかは、憲法九条が守られるかどうかにかかっているといえます。
いまどき「国権の発動たる戦争(9条1項)」なんてないのですよ。
9条第2項をなくせば、集団的自衛権の名による戦争が可能になる。だから、自民党の「新憲法草案」では、1項をそのままに、2項を取っ払っているでしょう。
「戦争の放棄は守る」という詭弁に騙されないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 18:57

国連憲章に於ける旧敵国条項が削除され、日米安保も不要となった時です。


 日本は米国に逆らえば、米国は開戦通告なしで合法的に日本を攻撃することができます。これを非難することはできません。国連憲章にそう定められているんですから…
    • good
    • 0

在日米軍に出て行って欲しいというのは、ずいぶん昔の思想ですね。

(ただし、米軍基地の存在によって実害を受けている立場の人は除きます。)

昔は在日米軍反対運動がアチコチであり、とても煩かった記憶がありますが、今では影を潜めました。
なぜかと言えば、在日米軍追放によって利益を受ける勢力が消滅したからです。

元々在日米軍反対の思想は、当時の左派勢力の都合上行われていたものです。
左派勢力は、日本の非武装化を実現させ、共産国の日本侵略を容易くしようとの意図の下、米軍追放を画策してました。
核兵器反対もこの線上にありましたね。米軍の核兵器・軍隊は悪だが、ソ連・中国の核兵器・軍隊は正義だ、と。← こういう彼らの言い草で当時の左派勢力の真意は分かっちゃいますよね。

そして現在、共産圏が消滅しました。(中国は相変わらず共産主義みたいなもんですが、正確に言えば人権抑圧型自由主義体制です。共産主義は人民弾圧の手段でしかありません)
共産圏が消滅すれば 「日本の非武装化を実現させ、共産国の日本侵略を容易くしよう」 とする計画も、その目標を失ってしまい、無意味なものになります。

はたしてやっぱり、日本左派勢力の「米軍追放」・「非武装中立」論は影を潜め、完全に消滅しました。
残るは、米軍滞在による日本負担経費の問題と、米軍基地によって引き起こされる民事的被害の問題だけになりました。


日本にとって在日米軍は、日本国防軍であると共に日本占領軍でもありますから、日本の独自国防力向上の暁には、米軍撤退が望ましい。
だが米軍は出て行きたくないので日本の自主的国防力の質的向上に対し、多くの妨害・横槍・陰謀をめぐらせ、一人立ちできない自衛隊を作り上げさせました。
一人立ちできない軍隊を量だけ増やした、と。米国の都合で、と。

そして今また北朝鮮の核問題で、米国は間接的に日本に核兵器の威嚇をしています。
そして困ったことに自民党も対米追従の真骨頂に達し、もはやその目的さえ忘れ条件反射として米国のご機嫌を取巻くっております。

民主党は自民党とは異なり、米国利権の量も多くなく、米国に弱みを握られている人も少なく、その上国家政略・安全保障問題については全くの方向音痴でありますから、いとも簡単に米軍に出て行け!と。
米軍を追放するのはいいんですが、その後の日本の国防・安全保障はどうするのか?についての回答を全く持ってない。民主党は。

自民党も自民党だが、民主党も民主党で、どっちも別の意味でドモナランですがな…

ちなみに在日米軍が撤退しますと、今の自衛隊のままでは中国の脅威が10倍以上は高まります。
また、ちなみに、中国軍の長年に渡る宿願が「日本人皆殺し」であるのはご存知ですかね?
日本人が皆殺しにされるにしても、少しくらいは抵抗してみて、少しくらいは生き残る日本人も欲しいですよね。そのためには自衛隊戦力を国防戦力として改変する必要があります。

近代における防衛力とは戦争を未然に防ぐためのもの、敵の侵攻意欲をそぎ落とすための物、であります。
現段階では自衛隊防衛戦力が不全のため、やむ終えず在日米軍は必須であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 07:08

共産党、中国等に親和性があるようですが、信じてやってみてください。


ご自分の目で確かめられたし。
    • good
    • 0

ロシアと中華人民共和国と北朝鮮がこの世から消えれば


在日米軍は日本に駐留している意味がなくなるので
即刻撤退すると思います。
    • good
    • 0

>在日米軍はいつまで日本に駐留するんですか?



全く分かりません。ただし、国際法的には、日米安全保障条約を筆頭にして、安全保障関係として米国との関係性を強くしていますので、それらの条約を破棄しない限りは無理です。
 もしくは、国交断絶するしかないでしょう。

在留米軍の利害関係は、単純には断定できるものではありません。
現実に駐留米軍経済に依存している地域は存在していますので、彼らにとっては、「利益」があるのは断定できるでしょう。
したがって、「百害あって一利なし」は極論であるとしか言えません。

ところで、よく民主党政権になれば外交関係を大変革できると思っている人がいますが、

国際法・条約は、政権交代しても継承されます。
同時に、一方的に条約を反故にすることは可能ですが、現代の政治状況ではそのような行為は不可能に近いものです。
例えば、条約に関しては、批准だけが国会議決を必要としていますが、条約破棄についても、議会承認が必要と言えるものですし、慎重な検証作業が要請されるものです。
政権が変わったことがすなわち外交路線の大変革になるには、外交現場の官僚を総取り換えすれば可能でしょうが、既定路線の大変革は、長い時間を必要とします。

 条約継承は、現在でも、「条約継承条約」として問題になっていますが、単純に考えないようにしてください。

 メディアがタレ流すようなドラマチック・三文芝居っぽい政治現象などは、リアリティがないだけではなく、小泉劇場の再来になります。

 もう少し考えて、調べてから質問をしてほしいと思うのは、私だけでしょうか?

 ちなみに、在日米軍ではなく、在留米軍というのが妥当なのは、地位協定の性質から考えての配慮ですので、ご了承ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 17:03

中国が日本の擬似植民地化を視野にいれているのは有名な話です。


これをしらないでのほほ~んとしている国民性にほのぼのさを感じます。

中国には総選挙がありません。中国人の友人がいますが、メールのやり取りをしたも体制批判ごときものが混じると、文字化けしてこちらに届きます。最初はなんのことかわからなかったのですが、後から聞きました。24h検閲がはいってます。また北朝鮮を影から支援した要るのはご存知の通りです。自分が中国の首脳なら絶対にそうします。自分のかわりに特攻隊になっていろいろ無茶やってくれる〇〇はほしいものです。

アメリカと中国を比べるとアメリカに戦争に負けた擬似うらみみたいのがあるのかもしれませんが、アメリカと組むほうがとてもとても楽です。
中国はお話し合いすればいい。
なんてのんきなこと言って通用する国ではありません。核弾頭が複数常時東京を向いてセットされている訳です。こういうところに日本人の国際バランス感覚の欠如を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有名な話でも間違っていることがあると思います。

お礼日時:2009/06/28 16:34

>人民解放軍が駐留する、なんてことはないような気がしますが。


いえ、在日米軍がなくなれば、日本は中国の一部分となりますので、人民解放軍は中国の一部となった日本に駐留しますよ。

 無論、死者は1000人程度では収まらず、数百万規模で元日本国民は死ぬでしょうがw


>中国とは話し合えばいいんじゃないですかね。
 中国には人権の自由はありません。
 現体勢に対する不満分子として、話し合いを持ちかけた時点で、銃殺になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去について心の底から謝罪をして、よく話し合えば大丈夫だと思いますよ。

お礼日時:2009/06/28 16:31

米軍と提携しているおかげで軍備費が安くてすみますから~


・悪だ~ それひとつというわけではありません。

どうしてもいてほしくない場合は、自分で核爆弾10発くらい持つようにして空母も10以上日本の周りをぐるぐる回らせて特に沖縄から台湾あたりのシーレーンをまもらなくてはなりません。ここを中国にとられると毎年、給与が右肩さがりに下がっていくのを経験することになると思います。
・すでにオバマになって日本とはあまりかかわりたくない。軍備は米国に引き上げたい。という方向の政策がはじまり、日本人の給与もボーナスも残業も右肩さがりになりはじめたのでまんざら嘘でもないことはおわかりでしょう。
・民主党が政権とるとこうなる方向はいっそう強まります。
・自分で防衛軍を持ちたくない場合は、前述のどなたかの答弁のように中国の人民解放軍が駐留するながれとなり、さらに日本人の所得は減ります。ここまで語らないマスコミも悪いし、考えようとしない日本人も自業自得といえばそうなる流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中国とは話し合えばいいんじゃないですかね。

お礼日時:2009/06/28 15:12

日米安保が存続する限り駐留は続きます


アメリカが簡単に手放すとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日米安保はもう必要ないですよね。

お礼日時:2009/06/28 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報