ちょっと変わったマニアな作品が集結

家の裏の丘で、ラズベリーに似た植物がたくさん実をつけています。
お詳しい方、何の植物か教えて頂けませんでしょうか?
(北米在住です)
食べれれば、うれしいのですけど。。。
*写真添付します

ネットで「ラズベリー」を検索して見つけた写真より、(1)実が上向きについてること(2)粒々が大きい、ように思います。

よろしくお願いいたします。

「ラズベリーでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

★セイヨウヤブイチゴ (Blackberry)でしょうね。


(ブラックベリーの野生種)

単にブラックベリー(Blackberry)と呼んでもいいと思います。

※ブラックベリーとは、これら近似種の総称です。

●もちろん食べられます。普通はジャムにすることが多いです。
 (我が家にも1本あります)

★ セイヨウヤブイチゴ
http://koueninfo4.fc2web.com/kiichigo/seiyo-yabu …
バラ科キイチゴ属の落葉低木で、学名は Rubus fruticosus。
英名は Blackberry, Shrubby blackberry。
ヨーロッパから北アメリカが原産です。
蔓性で棘が多く、高さは2~3メートルになります。
http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho917.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク写真を見て、「コレコレ~!」と声がでました。
ブラックベリーなんですね
今は実がまだ赤なので、もう少し様子をみてから収穫してみたいと思います。
詳しく教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 07:15

厳密には分りませんがこのての木苺はみんな似たようなもので食べられます。


なおどんな消毒剤が掛かっているか分らないので、良く洗うか諦めるかして下さい。
私は悪食なので集めてジャムにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく洗って私もジャムにしてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べられる野イチゴと食べられない野イチゴ

崖の上から野イチゴらしき植物が歩道にはみ出しています。
6月頃に、赤い実、黄色い実がなっていました。
種類の違うものが混在しています。

野イチゴにもヘビイチゴとか野イチゴ、木苺などいろいろ種類があるようですが、食べられない種類もあるでしょうか?
(ウマいマズいは別として、毒があるとか、そういう意味で食べられない)

(歩道の実は、排気ガスや消毒してあると思うので食べていません)

それから、もう一つの質問。

歩道に這い出している、ツル(枝)を鉢植えにすることはできるでしょうか?

崖の上から生えてきているので、根を掘ることはできません。
挿し木とか、実を植える、とかはムリでしょうか?

挿し木で鉢植えにできるなら、冬になって枯れる前に採ってきたいです。

☆参考までに似たような画像を添付します。(歩道の野イチゴの実写ではありません。)
  他に、黄色い実や、ヘビイチゴらしいのもありました。

Aベストアンサー

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。

たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうがうまくいくかもしれません。

そのほかに甘くて舌触りのいいのは赤ではバライチゴ、黄色ではモミジイチゴです。

いずれも庭に植えて育つのですが、いい実をつけさせるの難しいです。

最近はあきらめて時期になると山や公園に探しにいくことにしています。

ブラックベリーは最近植えている家が多くなりました。栽培は容易でたくさん実が取れます。

カジイチゴはもともと野生のものですが、元気な木で実はよくつき、けっこう甘いです。

植えている家があったら一株もらってくるといいでしょう。根元から新しい木が次々でてきます。

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。

たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうが...続きを読む

Q植物の名前を教えてください

木苺に似た実がなります。でも木苺のように酸っぱくなく、種も口に残りません。
葉っぱは桑の葉に似ていて背丈は140cmぐらいだったと思います。
私が小学生の頃(今から二十数年前)学校の帰り、空き地に生えてたのをよく食べました。あの味が忘れられず、ずっと探しているのですが見つかりません。(名前すら知らないので・・・)
これだけの情報で申し訳ないのですが、あれかな?と思い当たる物があれば教えてください。

Aベストアンサー

モミジイチゴかな,って思いましたが,確か種があったと思います.
http://www.nisoc.or.jp/~abeyasu/kiitigo.htm

桑のような葉っぱというと,楮(こうぞ)かも知れませんね.
http://www.hana300.com/kouzo0.html

あと,ぼくの知らない木ですが,栲(たく)という木があるそうです.
条件は合致します.
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/flower/taku.html

実のなる木のリストが参考URLに出ていますのが,写真がないから
わからないかも知れません.ご参考までに.

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/05/0517.htm

Q柿の実が落ちる

ここ数年8月末から9月にかけて柿の実がある程度大きくなって赤みを帯びてすぐに柔らかくなり、殆ど実が落ちてしまいます。たまに黄色みがかって色づいた程度のもので堅い実がゴマが入り食べれるものもあります。ゴマが入らないものは渋くて食べれません。
園芸ショップで次郎柿で購入したのですが、堅くてゴマが入りとても甘い柿です。形はころんとした結構大きいです。樹齢は20年位です。春から夏にかけてマラソンで3~4回消毒はしています。
柿の実が落ちるのはどうしてなのでしょうか?
対策を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今からの時期での害虫駆除の方法はあるのでしょうか?

実の落下は幼虫害の落下が多いですから、今の時期は害虫駆除をしても成虫ですから無駄と思います。

他には越冬害虫を駆除することも重要と思います。
方法は1月~2月に柿木の太い枝や幹のあらい皮を削り取り、越冬害虫を駆除しても良いです。木に登り見れば解かると思います。

生理落下は天候にもよりますが、2~3割は落ちます。
今年は諦めて来年の6月~8月に忘れないで消毒して下さい


人気Q&Aランキング