【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

傘立てには大きく分けて3種類にするとします。

さすタイプ:傘の先を穴にさして置くタイプ
かけるタイプ:棒に傘をかけるタイプ
立てるタイプ:傘を置くだけのタイプ


この3つをさまざま視点から見てどんな特徴があるか調べます。

私の場合、
サイズ・取りやすさ・手入れのしやすさ・雨水の処理・折りたたみへの対応方法・
機能(玄関周りにある物への応用は可能か)・見た感じ空間に圧迫感はないのか などなど


その結果から一人暮らしをする人(学生や社会人・10代~20代)で玄関が狭い家に合うのは
どのタイプか、もしくはどうすればそのタイプが合うかを検証したい。

皆さんが思う一人暮らしに合う傘立てとはどのようなものか意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は一人暮らしですが、玄関も狭いです。
昔はドアに磁石でくっつけるタイプの傘立てを使っていました。
でもだんだんずり落ちてくるので、
雨の日は玄関にひろげて乾かし、
乾いたら壁に普通のフックを刺してそこにかけています。
一番邪魔にならないです。
傘はまめに乾かさないとかびになりますもんね。

でもほかの回答者さまの挙げていらっしゃる傘立てもみんなおしゃれでいいなあと思いました。
    • good
    • 1

一人暮らしに遭うかどうかは別として、我が家では玄関の壁面に


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83 …
のようなもの(突っ張り棒タイプの伸縮間仕切り)を設置して、そこにかけています。他に鍵や帽子などの小物やコートなども引っ掛けられますし、非常に便利です。
以前は置いて傘を差すタイプのものを使っていましたが、邪魔なんですよね。すぐ引っ掛けて倒してしまうので、鍵の置き場所のこともあり、今の方法に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。突っ張り棒というのは考えてませんでした。
玄関に壁だけのとこがある人はそっちのが空間を有効的に使えますね。
やはり鍵や帽子・コート類は玄関に置きますか。
そうすると「かけるタイプ」でフック付きとかが最適ですね。
もちろん突っ張り棒にして上まで空間を広げるのもありで。

お礼日時:2009/06/28 19:41

こんにちは。



アパートだったら、たいてい廊下に面した窓の格子にかけてますよね。
べつに玄関内に入れなくてもいいかなと。そう思います。

検証したいのであれば、全部購入して試す必要があるでしょう。
プラス「別に無くても良い。」も加えて。
3本あれば良いわけだから。

・通常使うやつ。
・予備(少し骨が折れてしまった以前使ってたやつ)
・折りたたみ式。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部買うのは無理ですねwww
とりあえず自分の考えだけでは間違いに
気付かないこともあるので皆さんの考えをお聞きしたいとこです。

本数はそうですね。どのくらいなんでしょう。
折りたたみ傘と長傘一本ずつの人っているんでしょうかね。
やっぱり長傘の方は2本?
それも気になりますね。

お礼日時:2009/06/28 19:37

ASKL(アスクル)に参考になる商品がありますよ



http://www.askul.co.jp/sf/tuyu/tuyu03/00/?frameU …
ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:34

http://item.rakuten.co.jp/xhome/so-0331b/
ご参考までに。

一人暮らしで有れば、確かに玄関が狭い。
(失礼)
従って、「立てるタイプ」の傘立ては、どうしても「大きい」と感じます。

使わない時に片付けも楽な「コンパクト」な点なら、「さすタイプ」と「かけるタイプ」になりますね。
「かけるタイプ」のモノは「傘立て」とは言わないかも知れませんが、マグネットタイプのコンパクトな「アイディア商品モノ」が多く揃ってます。
「見栄え」を気にしないなら、「針金ハンガー」などを利用して「自作」も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。立てるタイプは大きく感じますね。
私も「さすタイプ」か「かけるタイプ」と思うのですが
狭い空間ではこの二つのうち、
どっちが合うのか悩んでるとこです。

お礼日時:2009/06/28 19:33

 


一人暮らしで玄関が狭い家に合うのは・・・・・
私は三角の傘立てがベストだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居前に部屋を採寸したい

賃貸契約に不慣れで、どうして良いものか悩んでおります。

9月に入居開始予定で、これから契約を行う部屋があります。
引越しに当たり家電・家具を一式揃えるのですが、
長く使う高価な物ですし、引越し前にゆっくり探したいと考えております。

入居前ではありますが、部屋の採寸がしたくて
不動産屋さんの営業の方とメールをしてるのですが、
採寸に対しての返答が得られず困っております。

以下、ここ数日のメールのやり取りです↓

①不動産屋の営業さん→私
  入居審査の承認が得られました。初期費用を振込んでください。

②私→不動産屋の営業さん
  初期費用を振込みました。
  1点お願いがあるのですが、
  今月のどこかで部屋の採寸をさせてもらえませんか?
  土日でしたら何時でも大丈夫です。

③不動産屋の営業さん→私
  入金確認しました。
  契約の日時を決めたいので、都合を教えてください。

④私→不動産屋の営業さん
  土日でしたら何時でも大丈夫です。
  昨日メールでお願いした部屋の採寸も一緒に可能でしたら、
  メジャー等を持参しますので、併せてお知らせください。

⑤不動産屋の営業さん→私
  契約は次の日曜日の○時でいかがですか?


検討中、契約手続きとは別の日になる、時間が取れないから無理など、
ハッキリした返事があれば良いのですが、
何故かスルーされているので困っております。

これから、契約日時はそれで大丈夫な旨を返信するのですが、
採寸について再度確認した方が良いでしょうか?


入居前に部屋へ入るには立会いが必要なようですし、
収入にならないのに、営業の方の時間を割いてしまうのは理解しております。
どうしても無理なら、入居日を1週間早めることも考えましたが、
日割りの前家賃も支払済みで、契約書も準備中でしょうから、
今から変更は難しい気がします。

引越しの際、部屋の採寸は通常どのようなタイミングで行うものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

賃貸契約に不慣れで、どうして良いものか悩んでおります。

9月に入居開始予定で、これから契約を行う部屋があります。
引越しに当たり家電・家具を一式揃えるのですが、
長く使う高価な物ですし、引越し前にゆっくり探したいと考えております。

入居前ではありますが、部屋の採寸がしたくて
不動産屋さんの営業の方とメールをしてるのですが、
採寸に対しての返答が得られず困っております。

以下、ここ数日のメールのやり取りです↓

①不動産屋の営業さん→私
  入居審査の承認が得られました。...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋さんの方では、採寸をしてキャンセルをされるのを避けている様に思います。
貴方としては、入居予定であり契約金も払っており、キャンセルなどする気はないと思いますが、用心深い不動産屋さんの様です。
貴方の記載にある最終メールでは、契約日時の問い合わせが相手から来ているので、今回は、こちらでそれをスルーして、後で回答をする事にし、部屋の採寸に関してのメールだけを送ってみてはいかがでしょうか。
用件が、部屋の採寸のみですので、スルーは出来ないと思います。
多少、相手の不安を和らげる為に、理由として、部屋のサイズに合わせて家具を購入したいので、と付け加えれば、相手方も返事がしやすいかもしれません。
部屋の採寸は、こちらはお客様ですので、希望があればこちらの都合の良い時に、やらせてくれるはず。
営業一点張りの、あまり良い不動産屋さんではない様ですね、その不動産屋さんは。


人気Q&Aランキング