ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 タイトルの体臭で苦しんでいます。以前にも質問しましたが再度します。
最近、魚臭症など代謝異常に関係する研究者に出会う事ができ、ボランティアとして協力することにしました。血液と尿を送って検査してもらいます。

 現在の症状は以前よりかは、少しだけましになりました。お酢風呂に入るようにしてからです。
 しかし、依然として、私の後ろを通る人は、鼻をすすっています。あまりにひつこい反応をするので、腹が立ちます。よってたかったいじめにあっているようで、悲しいやら、悔しいやら、腹が立つやらで精神がおかしくなりそうです。

 ただ、自分自身も毎日、朝晩どんなに忙しく疲れていようがお風呂に入って清潔にしているし、ディオドラントをつけたり、消臭効果のある下着を着たりしています。かなり気を使って、お金をかけて、取り組んでいるのです。そういうことを、ほんの少しでいいから周囲がわかってくれたらと思います。しかし、他人に私の取り組みなど分かるはずもない。だから軽蔑のまなざしで見られます。悲しいですね。こんなに苦労してまで生きていく意味あるのかな?と疑問さえ浮かんできます。

 結婚なんてもうできない事は受け入れてます。ただ、いつか普通の人間になれたらそれでいいんです。私の願いはたったそれだけです。

 職場で毎日ひつこくひつこく反応して、面識もないのに私を憎しみ忌み嫌う人たちへ。私がこれほど、苦しみ悩んでいる事を、苦しまない自殺の方法まで考えている事を、ほんの少しだけでいいから解って下さいませんか? 生きている間、自分の口からこの悩みは言えませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 わたしも同じような状態で日々悩んでおります。

不安や緊張やらで、人とのコミュニケーションにも影響がでてきて、咳をされるようになったのも1年くらい前からです。体臭でもともと悩んでたこともありましたが、転職してからストレスを多くかかえるようになり、それが引き金となり咳をされるようになった気がします。
 今、ためしているのが、クロロフィルと運動、ヨーグルトといったところですね。多分、こういうことに悩んでいる人って、心にたまっていくものが、体にどんどん現れてきてるのかなと感じます。やはり身近な人に相談する。とても勇気がいることかもしれませんが、それによって別の方法が見つかることがあったり、また自分の考え方や価値観が変わることによって、良い方向にすすむこともあると思います。
    • good
    • 38

はじめまして。

yaukun2さん...

実は、私も同じ悩みを抱えています。東京立川の大学教授の元へ2年前にトリメチルアミン尿症かも...と
検査してもらいましたがそうではないとの報告で、そこまで辿り着いたのも3年ほどかかっていました。

主人の転勤で友達もいない土地で勤めるとこの問題で悩み職場にいられない状態が続きます。
自分はなんなのだろう...そんなに臭いの? 全く自分ではわからない。
正直ここ数年間人が怖いです。 
家族も主人も面倒なのか?鼻をすするのにも関らず何も問題ないという言葉しかなくて...

ここまで時間とお金を費やして「もしかしたら~」と思う事がひとつみつかりました。

どの病院(内科、耳鼻咽喉科、歯科、ドック)でも結果は正常。
唯一、街医者で慢性膵炎と言われたおじいちゃん先生に今までのつらさを話したところ
胆汁機能が現象してると言われ、こういう人はなんとも言えない臭いがあらゆるところから
放出される方もいるとの事。

薬を飲見始めて1ヶ月。まだ電車に乗っても鼻をすすられますし、妙な音で咳をされます。
でも全員ではないんです。同じ時間に電車に乗ると特定の人がそうなります。
別の車両に移るとその妙な咳も止まるんです。 
とても不思議だし自分が何かを出していると思うと悲しいです。

ただ、この原因がなんなのか?1日も早く知って改善させたい!! 
もう…7年は経っているけれど。

腎臓と胆汁の部分で病院へ行って見て下さい。専門科がいいと思います。
そうだとしたら 食べ物も良くない物があると思います。肉を食べた翌日は臭いが強いと思います...


YASUKUN2さんの最初の文章からかなり時間がたってますが、現在はどういう状態なのでしょうか?

できたら教えてほしいです。
いろいろ情報を共有しましょう。
    • good
    • 34

私もほとんど同じ症状で10年以上悩んでいます。

私の場合10年ほど前は喫煙者だったのですが、最初は自分以外の人の煙草の煙が臭く感じ始め自分も煙草を吸うことでまぎらわしていました。ところがそのうち自分の煙草もまずく感じ始めニコチン臭が体に付着していると頭痛がしてくるようになり煙草はそれから辞めました。この時点で何か体内で変化していたんだと思います。

その頃から職場内の愛煙家の方たちが常に咳をするようになったり、近くにいるひとが異常なほど鼻をかむようになったりと私自身がアレルゲン物質を放出しているような仕草をされかなり気が滅入ってしまいました。他人との会話で咳こまれる場面を何度も体験しているため恐怖心から人との会話も消極的になり性格も暗くなったと思います。

さらに困ったことに内科・耳鼻科・皮膚科どこへ行っても『異常なし』の診断結果でお金と時間のムダと感じるようになりました。親や親友に相談してみても何もおかしくないの一転張りで気のせいだと言われるだけで解決策が見いだせないまま、辛く、ガマンする日々で10年近く経ちました。

ここで回答されている方々の方法をひとつずつ私も試してみようと思います。また、同じ悩みを持っているひとがいた事がわかっただけでも心の支えになります。

質問者様の回答になってなく誠に申し訳ありあません。yasukun2様はじめ同じ悩みを抱えてる方が良い方向へ進まれていることを願います。長文失礼しました。
    • good
    • 32

頑張って!私も同じ悩みがつい最近発症し、ストレスでみぞおちの辺りが痛くなってしまいました。

バスや電車で人が咳きこんだり、鼻をすすったり、周りに迷惑をかけていることに息苦しくなる程悩んでいます。最近は別件でもらっていた安定剤まで服用している状態です。そうは言ってもこのままではどうにもならないので、今日会社を休んで「キレーション点滴」という療法を始めてみました。点滴で体に溜まっている金属や悪いものを排出するというものです。「血液洗浄(オゾン)」も検討しています。効果があるという先生と期待出来ないという先生といるのでどうなるかはわかりませんが…。加齢臭なら抗酸化が効果的と言いますし、内臓からくるのであれば、血液をきれいにすることで機能が上がって良くなるのではないかと、試行錯誤の毎日です。経過はまた報告しますから、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 19

私も同じ悩みを抱えています。



この書き込み後、数年経過していますが、その後改善などされましたでしょうか?
(まだここを見ているのかわかりませんが・・・)

改善方法などあればぜひ教えて頂きたいなと思いまして。
    • good
    • 19

LGS(腸管壁浸漏症候群)というのはご存知でしょうか。


ネットで探してみるといくつかサイトが引っかかります。
    • good
    • 67

はじめまして。


集団ストーカーを知っていますか?あなたは被害にあっていると思われます。集団ストーカー、ガスライティング犯罪のターゲットに、されているのではないでしょうか?
    • good
    • 10

お察しします。


私も体臭で悩んでおります。
こちらのOKWebでも『体臭を客観的に分析してくれる医療機関』( http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=868354 )と質問をしてますが、誰からも回答がありません…

消臭サプリとか香水も色々試しましたが焼石に水です。

病気によって色々臭いも変わるようですから、臭いから病気を特定できるシステムをつくって欲しいですね。

http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/situmon.ht …

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 12

#9です。

トリメチルアミンについての情報です。
*食べ物の中にあるコリンやレシチンという物質が腸内細菌を「トリメチルアミン」という物質に分解する。
*通常では体内の酵素がトリメチルアミンを他の臭いのない物質に酸化分解するのですが、この病気の人は特異的にそのような分解酵素が欠乏しているのです。
ですから、コリンやレシチンを含む食物を食べると、トチリメチルアミンが体内に蓄積され、強い体臭となるのです。
対策としてトリメチルアミンの原料となるコリンやレシチンを含む食物を摂らないことです。
コリンやレシチンは、魚、卵、レバー、大豆等の多く含まれていますから、これらの食べ物をなるべく控えることです。
という事がわかりました。知っているかもしれませんが・・・
URLは、そのような悩みを抱えている人のHPみたいです。
がんばってください。

参考URL:http://hidebbs.net/bbs/yasu2?sw=7
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

研究をされている方より、トリメチルアミンのサンプルを頂いたのですか、私の体臭とは全く違う臭いです。
トリメチルアミンは、ヒラメの開きを干した臭いです。まさに魚の臭いそのものです。しかし私の体臭はこれとは違う「甘酸っぱい臭い」です。

アミン系の臭いと何か別の物質も混ざっていると思っています。
しかし、これが何という物質であるのか?どのように処置をすれば
直るのか、明確にわからないこと。 そして、何より確定診断してもらえないこと、日本のほぼ全ての医療機関で病気として扱ってもらえないこと
大変困っているのです。

お礼日時:2003/03/31 21:24

焼みょうばんは私も良いと聞いた事があります。


よかったら試してみてください。
<用意するもの>
・焼ミョウバン・・・50g
・水道水・・・1.5リットル
・なべ(アルミ製でないもの)
・じょうご(ろうと)
・ペットボトルなどの空き容器
<みょうばん原液の作り方>
・なべに水道水750mlを入れ、火にかけ沸騰させる。
・みょうばんを入れみょうばんが溶けきったら火を止める。
・水道水750mlうぃ入れ冷ます。
・よく冷めたらじょうごなどを使ってペットボトルなどの空き容器に移す。
*常温で半年保存できるそうです。
<みょうばん原液の利用方法>
・原液を水道水で10倍に薄めたものをタオルやテッシュペーパーなどにしみ込ませ体を拭く。
・洗濯後の下着、靴下にみょうばん水をしみ込ませ乾かして着用する。
夏場などは携帯スプレーに入れ汗をかいたらみょうばん水をテッシュペーパーなどにスプレーして脇の下や首周りなど拭くといいと思います。
また、洗面器にぬるま湯を入れ原液5mlを入れたもので顔を洗うのもいいそうです。
参考にしてみて下さい。

この回答への補足

焼ミョウバンについて調べてみました。
いろんな効果の中に制汗作用やアンモニア臭の消臭の効果が含まれていました。私の体臭はどうやら、トリメチルアミンなどのアミン系の物質が複合して
奇妙な反応をされる、臭いになっているように思います。
もし私の思いが本当なら、焼きミョウバンがアミン系の消臭に効果があればいいなと思います。

補足日時:2003/03/31 02:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。
焼ミョウバン。さっそく今週にでも仕事が早い日に薬局などで購入してみます。

お礼日時:2003/03/31 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 水尿管症<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    水尿管症とはどんな病気か  尿管が正常よりも拡張している病態をいいます。通常、腎杯(じんぱい)・腎盂(じんう)の拡張を示す水腎症(すいじんしょう)も伴っています。尿路の通過障害を来す病態があれば、水腎・水尿管症が生じます。 原因は何か  尿路通過障害を起こす病気は以下のとおりです。 (1)先天奇形である腎盂尿管移行部狭窄(きょうさく)、下大静脈後尿管(右尿管のみ)、尿管瘤(りゅう)、馬蹄鉄腎(ばていてつじん)、後...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q体臭が気になりすぎる。

22歳の女です。
中学3年生の頃から自分の臭いが気になって以来、
7年間、常に周囲の人たちの顔色を伺って生きています。

体の色々な部分の臭いが気になっており、
気になる部位は病院へ行きました。
ワキガではないと言われましたし、歯槽膿漏でもないと言われました。
しっかり歯磨きしたり、ガムを食べたり、消臭スプレーしたり、朝シャンしたり、
それぞれ対策をとっていますし、
友人に勇気を出して聞いたりしても皆「臭わないよ」と言ってくれます。
が、それでも気になります。

なぜ、そんなに気になっているのかというと、
私が横を通ったり近くに寄ると、多くの人が、
鼻すすりをしたり、鼻の下をずっとこすったり、
(デートの時、ずっと鼻すすりをしたり、鼻の下をずっとこすったりされたりしました)
あと以前接客業をしていたのですが、
店内に入ってくる人の多くが店内に入るなり、鼻をすすりました。
店内は臭いのするような店ではありません。
接客をしている時も、鼻を押さえて鼻をすすられることがあったり、
気にしすぎと言われるかもしれませんが、
中3の頃から気にしている私にとって精神的に本当に辛かったです。

そんなこともあり、ケアをしていても鼻をすすられる、こすられることが続き、
上着を脱ぐのをためらってしまったり、相手と距離をとって話すようになったり、
周囲からすれば、かなり挙動不審な行動をすることが続きました。
その後、周囲の人と接することに疲れて引きこもりがちになり、
彼氏を作ったりとかそうゆうことも自分は無理なのかもと諦めるようになりました。
自分が手で触るものや愛用しているものにすら全て体臭がつくのではないか
という考えにもなってきて、さすがにヤバいと思ってここに質問しました。

気にしすぎという意見は重々承知です。
自分もこんなに気にするのおかしいって思いながらそれでも悩んでます。
ご回答お願いします。

22歳の女です。
中学3年生の頃から自分の臭いが気になって以来、
7年間、常に周囲の人たちの顔色を伺って生きています。

体の色々な部分の臭いが気になっており、
気になる部位は病院へ行きました。
ワキガではないと言われましたし、歯槽膿漏でもないと言われました。
しっかり歯磨きしたり、ガムを食べたり、消臭スプレーしたり、朝シャンしたり、
それぞれ対策をとっていますし、
友人に勇気を出して聞いたりしても皆「臭わないよ」と言ってくれます。
が、それでも気になります。

なぜ、そんなに気になっ...続きを読む

Aベストアンサー

49歳の男です。質問者の気持ち、何か分かる!と思い、思わず回答したくなりました。私自身、巷で加齢臭という言葉がすっかり馴染んでしまってギャグにさえなるこの頃。仕事上、汗をたくさんかきますので、数年前から自分の臭いが気になってます。特に夏場で一段落ついた後、着替えもしないで作業を再開すると、自分でもはっきり分かる汗の臭い。なるべく人を遠ざけてしまいます。それでも人の近くを通らなければならない時はもちろんあるんですが、何となくその人の反応を伺います。ただ、幸いなことに普通に接してもらってますので、申し訳ないような気持ちでいつつ、ほっとしているのが現状です。ただ、一度、近寄ってきた女性が少しむせるような仕草をされた時がありましたが、その時は自分でもかなり臭ってました!

 さて、質問者さんは、自分でもおっしゃっているように、気にしすぎなのでは?鼻をすするというのは、むしろ いい香りをかぎたいのでは?いやな臭いがするときは すすったりはせず、むしろ息を止めます。私もたまにすごくい香りの女性とすれ違った時には思わず鼻をすすってます!なるべく目立たないようにではありますが。(変態!なんて思われたら大変!)鼻をすすった人は嫌そうな顔をしてます?病院でも異常がないのなら、大丈夫です。そもそも人にはそれぞれの臭いがあって当たり前だし、特に男女での相性で一番大事なのは臭いだとか。黒人の体臭はきついとかいう人がいたり、フィリピン人の体臭を取り上げる人もいますが、生理的に無理だという人がいても仕方がないと思わなくは。あなたの臭いを嫌いだと思う人がもし 居るとしても、それ以上に気にならない(あるいはいい臭い)人の方が圧倒的に多いと思いますよ!あなた自身、好きな臭い、嫌な臭いがある事でしょう。だから、気にしなくていいんです。香水だって色々ですもの!私なりの回答ですが、あなたの臭いが好きな人だってきっといますから!

49歳の男です。質問者の気持ち、何か分かる!と思い、思わず回答したくなりました。私自身、巷で加齢臭という言葉がすっかり馴染んでしまってギャグにさえなるこの頃。仕事上、汗をたくさんかきますので、数年前から自分の臭いが気になってます。特に夏場で一段落ついた後、着替えもしないで作業を再開すると、自分でもはっきり分かる汗の臭い。なるべく人を遠ざけてしまいます。それでも人の近くを通らなければならない時はもちろんあるんですが、何となくその人の反応を伺います。ただ、幸いなことに普通に接...続きを読む

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Qわざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。


風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、
本当に大変でかわいそうだと思いますが、

これら以外の人は人格を疑います。


自分に対しても、
他の人に対してもしている人を見たことがあります。
不快になりますし、失礼ですよね。

この人達の深層心理が知りたいです。

Aベストアンサー

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして「注意喚起」する。それが繰り返されている内に「癖」になってしまい、何でもない時でも「咳払い」をしてしまう様になるんです。「咳払い」は行動心理学では「自分が偉い者になった気を起こさせる行動」という事になっています。ですから、一度「咳払い」をして、それが通じると、何だか自分が英雄にでもなった気分になる。気分が良いので、それを繰り返していると、さっき書いた通り「癖」になってしまうんです。


鼻すすり = これは行動心理学では、単なる「癖」として扱われています。要は「無意味」だと言う事です。強いて言えば、鼻をかめば良いのに、公衆の面前で鼻をかんだら何か恥ずかしく、無礼に当たると考え、鼻をすすってやり過ごすのですが、それが相手に不快な思いをさせている事に気付かない。いわゆる「鈍感」ですね。恥ずかしければ、どこか隅っこででも、小さな音で鼻をかんでもらった方が、余程マシです。これも繰り返している内に最初に書いた通り「癖」になってしまうんです。


両者とも行動心理学の世界では「他人に不快を与える行為」に該当します。ですからchiaki_10さんの考えは正しいんです。他には「貧乏ゆすり」や「オーバーアクション」、「ヒソヒソ話」等がこの「不快行為」に該当します。

行動心理学では、明らかにこの2つの行為は別々な意味合いなんです。

咳払い = これ、「他人に対する怒り・注意」をアピールしているんですね。さり気なく。面と向かって怒ったり注意する程のものでもない、でも注意喚起したい、そうゆう場合に自然と出てくるのが「咳払い」なんです。例を挙げれば、電車の中で携帯で話ししてる人間に対し咳払いをして「注意喚起」をする、自転車で歩道を走ってて道幅一杯に歩いてる集団に対し咳払いをして「注意喚起」をする、会社等で上司が部下の行動に対し一々咳払いして...続きを読む

Q人に鼻をすすられるのは臭いから? 会社で、わたしが話しているときや、話さなくても近くで呼吸している

人に鼻をすすられるのは臭いから?

会社で、わたしが話しているときや、話さなくても近くで呼吸しているだけで、その近くにいる人から鼻をすすられます。

口臭は、ずっと前から自分でもかなり気にしていて実際とても臭っていると思います、
そして鼻息も臭っているのでしょうか。


鼻をすすられるのは臭いから?
また、みなさんは臭い!と思ったときどんなしぐさをしますか?

Aベストアンサー

「臭い!」
と思ったら、反対方向を向きます。
鼻をすするのは、
(ん?何か臭うな。)
と、臭いを確認しているのでしょう。
口臭予防のガムなど、嚙んではどうでしょう。
また、体臭が気になる場合は、「緑茶」を飲む事おすすめします。
コーヒーは、なるべく飲まない方が良いでしょう。

Q体臭専門の病院はありませんか?

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できちんと測定などをしてもらいたいと思っています。
実際ににおいがなく、自己臭恐怖症ならそれはそれで精神科などで治療して行こうと思っています。

5年前に知人に確認をとったときには「2週間くらいお風呂に入ってないような臭い」と言われました。
当時は確かに入浴をさぼる日もあったのですが(いくらなんでも2週間と言うことはないです)、きちんとお風呂に入った翌日もにおうと言われました。
今はほぼ毎日お風呂にも入っています。(あまりにも疲れていてそのまま寝てしまった日など、前日に入れなかった場合は出掛ける前に必ず入ります)
最近は胃腸がなんとなく弱っている気がします。(便がやわらかくて、ガスが溜まりやすい、おならの臭いがきつくなったなど)
腋臭ではないように思います。(汗をかけばそれなりに臭いますが指摘される程ではないです)
当時も今も体臭を家族に指摘されることはありません。(慣れもあると思います)

関東圏でどこかよい病院はないでしょうか?
体臭専門の病院など、トータルなケアが出来るところだと尚よいのですが…
とりあえず「体臭が実際にあるのかを知りたい、実際に臭うのであれば原因をつきとめて治療をしたい」という気持ちです。

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できち...続きを読む

Aベストアンサー

臭い専門病院は無さそうです.病気由来でなからでしょうね.

 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0234.html

ここはやっているそうです.

 http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/kenko/kenko_02.htm

QPATMで悩んでいます

PATMとは他人に咳やくしゃみ、鼻水を出させたりするなど花粉症に似たような症状を与えてしまう体質で、日々他人の反応を気にしながら生活してきたせいか電車にも乗れなくなり、買い物にすら満足に行けなくなってしまいました。 こんな生活ではありますが、一応アルバイトをして親と同居している状態です。

しかしながら、このままの生活を続けていくわけにはいかないと思っていますが、普通の体に戻らない限りやっていくのは難しいのではないかと思っています。 

なぜ、このような症状を周りの人に引き起こしてしまうのか自分でもまったくわかりません。 原因を見つけるためについ3日ほど前に泌尿器科へ行ってみたりしましたが、特に何も異常は見つかりませんでした。 泌尿器科へ行った理由としては下腹部が少し違和感を感じたことでした。

よく、こういうことをネットで書き込みをすると「気のせいだ」、「気にしすぎ」、「精神科に行ってみてはどうだろうか」といったような返事をいただくことがあるのですが、気のせいでも気にしすぎでも何でもありません。 実際に私の周りで咳や鼻すすりの音が結構あります。 あと鼻が痒くなって指で鼻をこすったりする人が私の周りで必ずいます。

私は本当にPATMを克服したいと思っているし、治したいと思っています。 原因のひとつとして考えられるのは私の体から何らかの物質が発せられ、それが人に咳き込みやくしゃみを与えてしまっているのではないかと思われるということです。 それが汗から出るのか、呼吸時などに鼻や口から出るのか、それを知ることで解決になるのではないかと思っているのです。

そこで質問したいのですが、汗や呼吸時に発せられる物質を検査してくれる病院や大学病院はありますか? お金を払ってでも調べてもらいたいです。 悩んでばかりいる日も早く終わりにしたいです。 
よろしくお願いします。

PATMとは他人に咳やくしゃみ、鼻水を出させたりするなど花粉症に似たような症状を与えてしまう体質で、日々他人の反応を気にしながら生活してきたせいか電車にも乗れなくなり、買い物にすら満足に行けなくなってしまいました。 こんな生活ではありますが、一応アルバイトをして親と同居している状態です。

しかしながら、このままの生活を続けていくわけにはいかないと思っていますが、普通の体に戻らない限りやっていくのは難しいのではないかと思っています。 

なぜ、このような症状を周りの人に引き起こし...続きを読む

Aベストアンサー

本当に周囲の人に対してアレルギー症状を与えてしまうと仮定しても、自分が困るわけではないので図太い人ならそれほど気にならないはずです。それでも、日常生活に支障がでるほど気になるという繊細な心を持っているといらっしゃるので、心療内科受診を勧められるのは間違っていないと思います。



あと、ここから先は私の意見です。受け入れずらいかもしれませんが、他に困っている人が検索してこの質問に辿り着くかもしれないので一応書いておきます。

PATMという病態に対しては以下の理由から私は懐疑的です。

・Google Scholar(googleの検索サービスの一つで学術論文の検索ができる)で"people allergic to me"と検索しても1件もヒットしません。
そのような言葉は学術的に話題にすらなっていないという根拠になります。

・俗にスギ花粉アレルギーは5人に1人といわれていますが、逆に言うと5人に4人は大丈夫ということです。スギ花粉ですら5人に4人は大丈夫なのそれに匹敵するようなアレルゲンを人間が発するとは考えにくいです。

・仮に1人の人が10分間にくしゃみをする確率を5%とすると(16時間で5回くらいの割合)、30人の人が1分間だれもくしゃみをしない確率は0.95の30乗となります。10分間に誰かがくしゃみをする確率は約80%くらいです。鼻をすする、掻くなどの動作を含めればさらに確率は上がるでしょう。

納得がいかないのに今すぐ心療内科を受診しろとは言いません。色々受診して原因が見つからないのであれば、心療内科・精神科を受診することも選択の一つとしてとどめておけばよいと思います。

危険なお大事にして下さい。

本当に周囲の人に対してアレルギー症状を与えてしまうと仮定しても、自分が困るわけではないので図太い人ならそれほど気にならないはずです。それでも、日常生活に支障がでるほど気になるという繊細な心を持っているといらっしゃるので、心療内科受診を勧められるのは間違っていないと思います。



あと、ここから先は私の意見です。受け入れずらいかもしれませんが、他に困っている人が検索してこの質問に辿り着くかもしれないので一応書いておきます。

PATMという病態に対しては以下の理由から私は懐疑的です...続きを読む

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング