アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの体臭で苦しんでいます。以前にも質問しましたが再度します。
最近、魚臭症など代謝異常に関係する研究者に出会う事ができ、ボランティアとして協力することにしました。血液と尿を送って検査してもらいます。

現在の症状は以前よりかは、少しだけましになりました。お酢風呂に入るようにしてからです。
 しかし、依然として、私の後ろを通る人は、鼻をすすっています。あまりにひつこい反応をするので、腹が立ちます。よってたかったいじめにあっているようで、悲しいやら、悔しいやら、腹が立つやらで精神がおかしくなりそうです。

ただ、自分自身も毎日、朝晩どんなに忙しく疲れていようがお風呂に入って清潔にしているし、ディオドラントをつけたり、消臭効果のある下着を着たりしています。かなり気を使って、お金をかけて、取り組んでいるのです。そういうことを、ほんの少しでいいから周囲がわかってくれたらと思います。しかし、他人に私の取り組みなど分かるはずもない。だから軽蔑のまなざしで見られます。悲しいですね。こんなに苦労してまで生きていく意味あるのかな?と疑問さえ浮かんできます。

結婚なんてもうできない事は受け入れてます。ただ、いつか普通の人間になれたらそれでいいんです。私の願いはたったそれだけです。

職場で毎日ひつこくひつこく反応して、面識もないのに私を憎しみ忌み嫌う人たちへ。私がこれほど、苦しみ悩んでいる事を、苦しまない自殺の方法まで考えている事を、ほんの少しだけでいいから解って下さいませんか? 生きている間、自分の口からこの悩みは言えませんが。

A 回答 (15件中1~10件)

あの~~内臓の病気で体臭が_っていうこともあるそうなのですが、検査等はされたのでしょうか?

参考URL:http://www.toku-chi2.com/health/special/bn_14/in …

この回答への補足

はい。血液の精密検査をしました。
腎臓、肝臓異常なし、糖尿病でもない。全く問題なしと診断されました。
どうやら、今の医療機関では、この奇妙な体臭の検査方法及び確定診断が
確立されていないようです。残念でず。とほうに暮れています。

• 1

失礼とは思いましたが以前の質問を拝見させていただきました。

お悩み深刻のご様子。だいぶつらい日常を送られているようで、お気の毒としか申し上げられません。
ただ、ネットという性質上、あなた自身がいくらここで「本当に臭うんです」とおっしゃっても、誰も「本当だ」とも言えないですし、その程度もわかりません。ただあなたが深刻に悩んでいらっしゃるということだけがわかります。

是非専門家を訪れていただきたいと思います。体臭と気持ちの面、両方からアプローチをしてくれるお医者さんです。あなたには、まず、「今のあなたの置かれている状況」をよく理解してくれる人が必要だと思います。
参考URLのお医者さんは、「心と身体の両面から体臭のケアをする、全国で唯一の治療室」とHPに掲げていらっしゃいます。同じように悩んでいる人も掲示板で多々見受けられます。
一例:
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0244.html
メールでも相談を受け付けていらっしゃるようなので、まずはそちらにご相談なさることを是非なさって下さい。

ここで一般の人の意見を聞いてもあなたはますます迷宮にはまることになると思います。迷路から抜け出すためには、専門家の扉をたたくことが今のあなたには一番適切なことだと思います。そして一日も早く今の状況が変わることを陰ながらお祈りいたします。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/index.html
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
五味クリニックのHP以前より拝見させてもらっています。
過去ログをみたところ、私と同じ体臭で悩んでいる方が相談されておりましたが、五味クリニックでは確定診断と治療ができないとの事でした。
こちらは主に腋臭を専門のクリニックのようです。

深刻にお悩みのようなので過去の質問も拝見しました。

お母様から「甘酸っぱい臭い」と言われたそうですが、私の知人にも
同様の臭いの方がいます。その方は慢性副鼻腔炎(蓄膿症)で
耳鼻科に通院中です。他にも鼻が原因で臭う病気も有るようです。
参考になればと思い回答しました。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻臭症ということも、考えたほうがいいかもしれないです。
先日、おなじ体臭で悩む人と逢って話をしましたが、
その人曰く、やはり私の体臭は「甘酸っぱい臭いがして、咳がでる」と
言ってました。

大変お困りのようで、お気持ちわかります。

2~3年前、地元の新聞に、体臭予防に「焼みようばん」がいいと載っていました。
野菜のあく抜きなどに使うもので薬局で500円ぐらいで売っています。
粉末ですので、おしろいのパフに付けて、お風呂上りに体の気になる部分に付けてみてください。
また、粉をお水に溶かして、化粧品のようにパタパタ付けてもいいと思います。
両方してもいいと思います。
効果ありますよ。

血液と尿の検査で、原因がわかると、またその対処方法がわかると思いますので、
それまで、上記の方法を試してみてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
近くの薬局で探してみます。

だいぶ悩んでらっしゃるようですね。

でも治療に向けて前向きに動いているのは大変良いことだと思います。ひどく落ち込んでしまうと前向きなことを一切考えられなくなってしまう人が沢山います。その点では、あなたは勇気があると思います。今日明日という短期間で解決するような問題ではないですから、この勇気をいつまでも持ち続けて自分と向き合っていくことが大切だと思います。

>しかし、依然として、私の後ろを通る人は、鼻をすすっています。あまりにひつこい反応をするので、腹が立ちます。よってたかったいじめにあっているようで、悲しいやら、悔しいやら、腹が立つやらで精神がおかしくなりそうです。

あなたに対する嫌がらせとしてこれらの行動をとっているちっぽけな輩も、確かに居るかもしれません。あなたの才能や経歴に対する妬みや嫉みが原因でしょうね。

でも中にはあなたを傷つけようとしてこの行動をとっているのではない人も居ると思います。その人達は、あなたが匂いを自覚していない、と勘違いしており、なんとかあなたに気づかせようと故意にオーバーなアクションをしている可能性があります。でもそれは間違いなんです。そのようなアクションは、自己の匂いを自覚しており一人孤独に悩んでいる人を深く傷つけるだけなのです。特に真面目で気が小さい人が体臭の持ち主だった場合、普段から周囲の動きに敏感ですから、周囲の人のちょっとしたしぐさで自分に体臭があることにきづきます(中には勘違いして体臭がないのにあると思い込んでしまう自臭症の人も居ますし、他臭症の人でも自臭症を併せ持っている人は多いですよ。例えばワキガなだけなのに口臭もあると思い込んでるとか)。

ですから彼らに行動をやめさせるためには、あなた自身が匂いに気づいており、悩んでいることをきちんと伝えなければなりません。自覚していることだけでなく、解決に向けて努力しているけどうまくいかずに悩んでいることを彼らに伝えるのです。一部の人間は、あなたをより一層からかうでしょう。でも他の大多数の人は精神的にも大人のはずですから、悩んでいるあなたの味方になってくれる人も居るはずですよ。

>生きている間、自分の口からこの悩みは言えませんが。

これはいけませんよ。職場の人に聞くのが嫌ならば、職場以外の人に聞いてみてください。例えば役所の相談窓口に健康相談とかもあるでしょう? 勇気を出して聞いてみるとよいですよ。会社ならば産業医の先生や看護婦さんが居るのではないですか?

あなたは、すでにほんだ歯科医院や五味クリニックなど体から発するニオイに関するサイトをくまなく調べ上げたものと思います。自分の匂いについて率直な意見を身近な他人に聞くこと、専門医にかかるのが解決への一番の早道であること、前向きに自分の症状と向き合っていくことの重要性を十分に理解しているのではないですか?

そうそう、本当に匂いを発する相手のことを思っているのならば、具体的にいつどのような場面でどのように匂うのかを教えてあげるべきなのです。「言おうか言うまいか迷ったけど、前向きに治療や対策に取り組んで欲しいからあえて指摘するけど、実は・・」というようにね。匂うことを指摘された側は、しばらくは本当に深く落ち込んでしまうことでしょう。でも自分の体のどの部位からどのような匂いが発せられてるのかを正確に把握できれば、その後の医学的治療に前向きに取り組めますし、対策を施すことも可能です。

すでにご存知のこともあるかと思いますが、いくつか。まずお風呂に入るとき、体をごしごしとこすりすぎると逆効果ですね。体に細かい傷が付いてそこが匂いを増幅させる拠点になります。シャンプーもやりすぎると頭皮や頭髪を傷つけて周囲の匂い物質を吸着してしまい、匂いの増幅につながってしまいます。デオドラントはいいですね。消臭の方向に考えるのは政界です。でも最近の「無香料」と書いてある製品の中には、香料以外の原料が強い香りを持っているものがありますから、使いすぎるとこれらの香りが体臭と混じって匂いが悪化する原因になります。

検査でなにかわかると良いですね。あなたのことを大切に思っている人は絶対に居ますし、これからも増えます。前向きに頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

親身になって回答を頂き、心から感謝します。

以前は敵対した人間関係があったので、嫌がらせがかなりひどかったのです。しかし今は人間関係が修復されましたので、職場で知り合いの中では、嫌がらせとしての反応ではないと思います。
 この奇妙な体臭は、無意識のうちに反応してしまうようです。私もたまに、自分の体臭に無意識のうちに鼻を鳴らしていまうくらいですから。寝ているときにです。

昨年、仕事場の上司と担当する業務の上位者の先輩には、体臭と悩みを打ち明けました。上司は「仕事をちゃんとこなしていれば、気にしない」と行って頂きました。しかし、この上司も反応はオーバーにしています。
もう一人の上位者は「体臭なんてしない」と言われました。体臭については触れたくない。私の対処についての責任を放棄しているようです。残念です。もちろん家族には、こと細かに状況を説明して、相談しています。家族区が最大の心の支えです。今は家族がいるから生きていれる状態だと言えるかもしれないほどです。

>専門医にかかるのが解決への一番の早道であること、前向きに自分の症状と向き合っていくことの重要性を十分に理解しているのではないですか?

残念ながら専門医はいないようです。代わりに専門の研究者にボランティアとして協力しています。その結果、無料で血液の遺伝子検査、尿のトリメチルアミンの検査をして頂ける事になりました。

焼みょうばんは私も良いと聞いた事があります。

よかったら試してみてください。
<用意するもの>
・焼ミョウバン・・・50g
・水道水・・・1.5リットル
・なべ(アルミ製でないもの)
・じょうご(ろうと)
・ペットボトルなどの空き容器
<みょうばん原液の作り方>
・なべに水道水750mlを入れ、火にかけ沸騰させる。
・みょうばんを入れみょうばんが溶けきったら火を止める。
・水道水750mlうぃ入れ冷ます。
・よく冷めたらじょうごなどを使ってペットボトルなどの空き容器に移す。
*常温で半年保存できるそうです。
<みょうばん原液の利用方法>
・原液を水道水で10倍に薄めたものをタオルやテッシュペーパーなどにしみ込ませ体を拭く。
・洗濯後の下着、靴下にみょうばん水をしみ込ませ乾かして着用する。
夏場などは携帯スプレーに入れ汗をかいたらみょうばん水をテッシュペーパーなどにスプレーして脇の下や首周りなど拭くといいと思います。
また、洗面器にぬるま湯を入れ原液5mlを入れたもので顔を洗うのもいいそうです。
参考にしてみて下さい。

この回答への補足

焼ミョウバンについて調べてみました。
いろんな効果の中に制汗作用やアンモニア臭の消臭の効果が含まれていました。私の体臭はどうやら、トリメチルアミンなどのアミン系の物質が複合して
奇妙な反応をされる、臭いになっているように思います。
もし私の思いが本当なら、焼きミョウバンがアミン系の消臭に効果があればいいなと思います。

• 6
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。
焼ミョウバン。さっそく今週にでも仕事が早い日に薬局などで購入してみます。

#9です。

トリメチルアミンについての情報です。
*食べ物の中にあるコリンやレシチンという物質が腸内細菌を「トリメチルアミン」という物質に分解する。
*通常では体内の酵素がトリメチルアミンを他の臭いのない物質に酸化分解するのですが、この病気の人は特異的にそのような分解酵素が欠乏しているのです。
ですから、コリンやレシチンを含む食物を食べると、トチリメチルアミンが体内に蓄積され、強い体臭となるのです。
対策としてトリメチルアミンの原料となるコリンやレシチンを含む食物を摂らないことです。
コリンやレシチンは、魚、卵、レバー、大豆等の多く含まれていますから、これらの食べ物をなるべく控えることです。
という事がわかりました。知っているかもしれませんが・・・
URLは、そのような悩みを抱えている人のHPみたいです。
がんばってください。

参考URL:http://hidebbs.net/bbs/yasu2?sw=7
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

研究をされている方より、トリメチルアミンのサンプルを頂いたのですか、私の体臭とは全く違う臭いです。
トリメチルアミンは、ヒラメの開きを干した臭いです。まさに魚の臭いそのものです。しかし私の体臭はこれとは違う「甘酸っぱい臭い」です。

アミン系の臭いと何か別の物質も混ざっていると思っています。
しかし、これが何という物質であるのか?どのように処置をすれば
直るのか、明確にわからないこと。 そして、何より確定診断してもらえないこと、日本のほぼ全ての医療機関で病気として扱ってもらえないこと
大変困っているのです。

お察しします。

私も体臭で悩んでおります。
こちらのOKWebでも『体臭を客観的に分析してくれる医療機関』( http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=868354 )と質問をしてますが、誰からも回答がありません…

消臭サプリとか香水も色々試しましたが焼石に水です。

病気によって色々臭いも変わるようですから、臭いから病気を特定できるシステムをつくって欲しいですね。

http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/situmon.ht …

お互い頑張りましょうね。
    • 15

はじめまして。

集団ストーカーを知っていますか?あなたは被害にあっていると思われます。集団ストーカー、ガスライティング犯罪のターゲットに、されているのではないでしょうか?
    • 11

LGS(腸管壁浸漏症候群)というのはご存知でしょうか。

ネットで探してみるといくつかサイトが引っかかります。
    • 73