【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9月に家族で九州旅行を計画しています。
ある程度行き先は、決まりましたが
やはり時間のロスを減らしたいので効率の良いル-トやオススメの場所、お店や食べ物等など教えて欲しいです。
子供がいますので子供が喜ぶところも教えてください。
(幼児、小、中、高)

1日 福岡イン16時頃 ・・レンタカ-で屋台、もつ鍋。福岡泊
   目的はゆふいんの森号乗車と飲食のみ観光はなし
2日 湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊
   主にゆふいんで温泉三昧だがここだけは、行かないと損
   という場所、食、等を教えてほしい。
3日 湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川泊
   (希望:牧場、乗馬体験、中岳火口(ロ-プウエ-乗)
    黒川温泉で温泉巡り、他は検討中)
4日 朝早めにでて、阿蘇をドライブしながら鹿児島指宿へ指宿泊
   (希望:くま川くだり、熊本城見学、高千穂峡(ボ-トに乗)
    指宿で砂蒸し温泉(ホテルに有り))         
5日 お昼鹿児島空港より帰路へ
4泊5日の旅行です。

子供に体験させたいのは、牧場にいき乳搾りなどさせたいです。なにか思い出に残るものをと考えています・・何がよいのか?
あと、広い草原の中で、乗馬体験もさせたいです。
どこが良いのか迷いに迷ってまだ決めかねています。
せっかくの旅行なので欲張りすぎですが、子供の負担も考慮し
ここだけは!!行かないと損だよ。というル-トを教えて欲しいです、わがままな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。



万十屋のもつ鍋です。
http://homepage2.nifty.com/manju_ya/

自分が行った事あるのは『楽天地』ここもおいしかったですよ。これは街中にあります。
http://www.rakutenti.jp/#rakutenti_top

社内旅行で別府に泊まった時、宴会が終わってから、竹瓦温泉の砂蒸し温泉に行ってみたのですが、時間外(ほんのちょっとの差)で入れませんでした。結局温泉だけ入りました。雰囲気のある建物ですよ。

でも、竹瓦温泉の砂蒸しは、建物の中ですし、指宿、山川の砂蒸しは海岸の砂浜で、自分は、指宿、山川の方が好きです。

指宿 砂楽
http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/

山川
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shos …

竹瓦温泉
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04 …

湯布院と別府は比較的近いのですが、湯布院から黒川、阿蘇方面と真逆の方向になるので、別府に寄るとしたら 湯布院の森号で湯布院を超え、別府・大分まで一旦行って別府 大分観光も入れてもいいのかもしれません。

鹿児島、指宿をはずしたていいのでしたら、

1日 福岡イン16時頃 ・・レンタカ-で屋台、もつ鍋。福岡泊
   目的はゆふいんの森号乗車と飲食のみ観光はなし
   福岡泊


2日 湯布院の森号にて湯布院を過ぎ別府か大分まで。
   高崎山の猿 うみたまご(水族館)

   うみたまご(水族館 ここはよかった。セイウチに触れたり、体験できる水族館です。子供は楽しいかも)
    http://www.umitamago.jp/

   高崎山(猿の自生地、うみたまごの目の前)
    http://www.takasakiyama.jp/

   別府泊 竹瓦温泉(砂蒸し)

   ※大分の関さば 関アジが有名 城下カレイも有名

3日 ハーモニーランド 城島高原遊園地 サファリ

   ハーモニーランド(サンリオ キティ 自分は行った事ない)
    http://www.sanrio.co.jp/harmony/welcome.html

   城島高原遊園地(ここも行った事ない)
    http://www.kijimakogen-park.jp/

   サファリ(ここは楽しかった)

   湯布院の街散策

   湯布院泊

4日 九重夢の大吊り橋 高千穂峡 高森の田楽(が有名らしい)阿蘇

   黒川泊 そばを最近売り出しているみたいです。
   
5日 熊本城
 
   熊本空港発

なんてどうでしょう。指宿生まれ 鹿児島育ち、宮崎在住の自分としては鹿児島をはずしては欲しくないのですが、福岡、大分、熊本を回ったほうが効率はよさそうです。

この回答への補足

No.4です。
すばやい回答ありがとうございます。

別府の砂蒸しプランまで考えていただきありがとうございます^^
家族会議の結果・・砂蒸しは・・有名な指宿が言いということで
鹿児島観光は・・又の機会にということになりました。
(ワガママな家族です)><

結果・・当初のプランの4.5日目を変更したいと考えています。
最終地も熊本アウトで検討しています。
No.4さんや皆さんの意見も参考にしながら練り直しです。
まだ見ぬ土地ですから・・なかなか決まらず・・悶々しています。

指宿生まれ 鹿児島育ち、宮崎在住の自分としては鹿児島をはずしては欲しくないのですが>指宿の砂蒸し温泉に行くプラン次回の楽しみにします。

福岡、大分、熊本を回ったほうが効率はよさそうです>そうですね・・今回は子供メインの旅行なので無理なくプランを練りたいと想います。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

一旦締め切りますので、新しいプランのご意見聞かせてくださいね
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/30 23:17
    • good
    • 0

1日目 2日目はとってもいいんじゃないかと思います。



モツ鍋いいですねぇ。万十のモツ鍋食べたいなぁ。ただ、街中から外れていますよねぇ。

湯布院の森号もあこがれますねぇ。

湯布院は、一昨年11月行きましたが、早朝、朝の食事前の散歩が人も少なく紅葉がとてもきれいでした。

9月では、まだ紅葉には早そうですね。湯布院はお買い物とかウインドショッピングとか楽しめそうです。

女性にはたまらなそうですね。自分達が、夕方遅く着いて、朝は店が開く前に出発してしまったので(サファリに行ったので)、すごく心残りでした。サファリは楽しめましたよ。

3日目は阿蘇、結構楽しめそうですね。自分では、湯布院からやまなみハイウェーで行かれるのでしょうが、途中に九重夢の大吊り橋がありますので、よられたらいいんじゃないかと思います。

日本一の大吊り橋です。一昨年はすごく出来て間もなかったので、すごく渋滞しましたが、今はそんなでもないんじゃないかな。一応早めに抜けたほうが安心かも。

九重夢の大吊り橋 橋の上から振動の滝(日本の滝百選)も見れます
http://www.yumeooturihashi.com/

自分個人的には、滝が好きなので、黒川温泉の近くに鍋ヶ滝ってのがあり、滝の裏に回れます。子供とか喜ぶんじゃないかなぁ。

鍋ヶ滝(CMで何回か使われました。松嶋菜々子の生茶のCMで有名になりました)
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/oguni/kanko/nab …

4日目は、一転ちょっと厳しい気がします。

以前、自分は鹿児島に住んでいましたが、黒川まで相当遠かった記憶があります。

おそらく黒川からまっすぐ指宿に行っても5時間は見たほうがよさそうです。

高千穂峡に寄っただけでも、、+3時間弱見たほうがいいと思います。

でも、高千穂峡もいいんですよね。最近2度行きました。そのとき行ったのが下記ですが、1.2日では回りきれませんでした。

宮崎県高千穂町
高千穂峡 真名井の滝(日本の滝百選) 高千穂神社(夜 神楽見学)くしふる神社 天岩戸神社 天の安河原 龍ヶ岩の滝 常光寺の滝 

宮崎県五ヶ瀬町
二上神社、鵜の子の滝、白糸の滝

熊本県山都町(旧 蘇用町、清和村、矢部町)
幣立神宮 通潤橋 五郎が滝

この中でも寄った方がいいのは 高千穂峡(真名井の滝)すぐ近くなので高千穂神社。ちょっと離れているけど出来たらよって見られたらいいのが、天岩戸神社、天の安河原は何か神聖な感じがします。(ここまで寄ったら時間がかかりそうな気がします)

かといって熊本城へ寄るとしたら、街中を通り、駐車場に入れたりで、往復と見学時間を見てやっぱり+2時間30分くらい見たほうがいいんじゃないかなぁ。

球磨川下りも面白そうですが、自分は経験ありません。数十回球磨川沿いの国道は通っているんですけどね。球磨川下りだけで90分かかりそうです。

寄ったりしたら、おそらく+2時間30分程度でしょうか?

人吉には、国道から少し入ったところに鹿目の滝(日本の滝百選)といった迫力のある滝もあります。

球磨川下り
http://www.kumagawa.co.jp/start.html

鹿目の滝
http://www.iskweb.co.jp/ibj/kyukei/100sen/shikam …

高千穂峡・熊本城・人吉(球磨川下り)3箇所のどれかひとつに絞ったほうがよさそうです。

どれかひとつに寄るだけでも、指宿着は夕方から下手すると夜になるかもです。

指宿は砂蒸し温泉がメインだろうと思いますが、時間がゆるされるなら、山川ヘルシーランドに寄られたら絶景かもしれません。

露天風呂の中から見える薩摩富士 開聞岳は最高と思いますよ。

ちなみに男風呂と女風呂は一日交代です。開聞岳がゆっくり見える方に当たればいいのですが。。。

反対の方でも、先の際まで行ったら、開聞岳見えます。

山川ヘルシーランド
http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/ya …
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/artic …

ドラマ「青い鳥」「篤姫」のロケ地『知林ヶ島』の砂洲も素敵ですよ。自分は魚見岳の展望所から見ただけですが、時間帯によっては(大潮。中潮の干潮時)渡れるかもしれません。自分も今度渡ってみたいと思っています。
知林ヶ島
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/artic …
http://www.city.ibusuki.lg.jp/chirin/main.htm

他にも、長崎鼻、開聞岳、開聞神社、唐仙峡(流しソーメン)、フラワーパーク、西大山駅(日本最南端のJRの駅)等があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます

何かあればこのサイトを利用していますが本当に感激です。
皆様方・・本当にありがとうございます。

1日目 2日目はとってもいいんじゃないかと思います。
>良かったぁ。
まだまだ詰められるのでは・・と欲が出てしまいそうです。

万十のモツ鍋食べたいなぁ。ただ、街中から外れていますよねぇ。
>モツ鍋で有名なんですかぁ?レンタカ-利用すので検討してみます。
(飲食等は、まだ・・決定していなくて・・参考になります)

黒川温泉の近くに鍋ヶ滝ってのがあり、滝の裏に回れます。子供とか喜ぶんじゃないかなぁ
>サイト拝見しました。子供が喜びそうなところですね・・
いやいや大人でも楽しめそうです。

鍋ヶ滝(CMで何回か使われました。松嶋菜々子の生茶のCMで有名になりました)
>生茶のCM・・森っぽいところ素敵ですよね^^
貴重な情報ありがとうございます。さっそく・・検討いたします。

4日目は・・厳しそうなご意見承知ですが・・黒川温泉から観光しつつ
高千穂峡に行くプランで検討中です。(高千穂峡メインに絞ります)

高千穂峡・熊本城・人吉(球磨川下り)3箇所のどれかひとつに絞ったほうがよさそうです。
どれかひとつに寄るだけでも、指宿着は夕方から下手すると夜になるかもです。
>下手すると夜になる・・やはり・・無理なのでしょうか?><


鹿児島の目的は、砂蒸し温泉なんですが・・(子供に是非、体験させたくて・・・鹿児島ではなく熊本、宮崎に最終地を置いたほうが良さそうでしょうか??

それとも・・プランを逆にしたほうが効率がよいでしょうか??

別府にも砂蒸しがあるそうですが・・それを組み合わせたほうが
良いでしょうか??

質問ばかりで申し訳ないです。
もう一度一からプラン練ります。
参考になります、ありがとうございます。

補足日時:2009/06/30 14:50
    • good
    • 0

2日目の温泉三昧が分かりませんが、


湯布院の温泉は何箇所も入るのでしょうか?(私は湯布院の宿の温泉で十分だと思います)
湯布院は日中は“温泉”というよりも、町中を“散策”するようなところです。
>行かないと損という場所
湯布院民芸村近辺にいろんな雑貨屋が並んでいます。
質問者様が女性であれば、ここを見て廻るだけでも1日は過ごせます。
http://www.geocities.jp/trees_com/yufuin.html
食事は湯布院近辺では「とり天」(鶏肉の天ぷら)が名物です。

時間もあるので、湯布院から黒川温泉までに、日本一の人道吊橋「ここのえ夢大吊橋」などもあります。
http://m-02ba1ee983550900-m.cocolog-nifty.com/wh …


3日目の阿蘇火口(中岳火口)ですが、火山ガスが発生していて、規制(立入禁止)されることがよくあります。
到着10分前位に問い合わせて「大丈夫」でも、実際到着して規制になっていたということもあります。
草千里に火山博物館がありますので中のモニターカメラで火口の様子が見られます。
http://www.asomuse.jp/
また乗馬(馬に乗って少し廻るだけ)だけなら、草千里でもできます。

4日目
黒川温泉に泊まるので、熊本城は非効率です(あきらめて下さい)
早朝(8時頃)宿出発して高千穂へ。
高千穂の滞在時間がわかりませんが、高千穂~松橋IC~鹿児島~指宿
までどこも寄らず、5時間近くかかります。
くま川下りなんて不可能です。
お子さんの体力もあるので、レンタカーは新八代駅で乗り捨てにして、
そこから指宿までは新幹線・公共交通機関を利用のほうが効率よいと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

2日目の温泉三昧が分かりませんが>宿で何回も温泉に入るつもりです。(はしご湯は・・黒川温泉で各宿の湯を味わいたいです)^^

由布院では、主に散策したあと宿の温泉で疲れを癒し、由布院を満喫する予定です。

時間もあるので>時間はありそうでしょうか・・??
あるならば是非、ナイトサファリに行きたいと思います。
無理でしょうか?

早朝(8時頃)宿出発して高千穂へ。>家族会議をした所、高千穂峡
も検討しています。鹿児島観光と両方のプランを考えます。


お子さんの体力もあるので、レンタカーは新八代駅で乗り捨てにして、
そこから指宿までは新幹線・公共交通機関を利用のほうが効率よいと思われます>新幹線も検討した結果・・予算があわず断念しました。

参考意見をもとにプラン練ります。
ありがとうございます。

補足日時:2009/06/30 11:06
    • good
    • 0

>1日めのレンタカ-については、過去16年前に住んでたので子供と思いで巡りも兼ねてレンタカ-を借りています。


補足していなくてすみません><

なるほど、理由があっての事なのですね。
しかし福岡16時inならレンタカーを使用する時間は短時間ですよね?
でしたらお節介ついでですが、1時間500円のレンタカーを利用されては。
こちらは福岡空港・博多駅まで送迎無料です。
http://www.ad-lib.info/
ただ、市内に住まれていた事があるならおわかりかと思いますが、夕方の市内中心部は混雑してますので、余裕をもって行動下さい。

>4日目は、高千穂峡(希望1)、熊本城(希望2)なんですが
>やはり・・鹿児島に直行して観光したほうがいいでしょうか?

個人的には高千穂をお薦めしたいところですが、ルート行程的には熊本城ぐらいが限界かと。
こちらなら熊本市内から高速にのる事ができますので。

阿蘇から国道を使って宮崎へいく218号でも、宮崎市内までは軽く2時間以上かかります。
また、地図では阿蘇・高千穂から直線で下に下れそうな国道265号は、別名「酷道」といわれるほど、かなり困難なルートです。
(九州最凶と全国に名をとどろかせてもいるほど)
ですのでやはり鹿児島入りは高速利用が確実です。

高千穂はどうしても遠回りになりますから、今回は諦めて熊本城1点に絞られては。
熊本城の開城は8:30~ですので、朝一に到着するように移動されればいいかと思います。

もし日程が9月の連休を考えられているならば、GWも酷い渋滞でしたので、時間配分は余裕をもって計画下さい。
また、お子さんにあれもこれもと見せてあげたいお気持ちはお察ししますが、まだ幼児のお子さんもいらっしゃいますので、あまり詰め込みすぎず、余裕をもって。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

レンタカ-の件、確認してみます。

家族とも相談した結果 高千穂峡に行きたいとのこと><(子供は無理をいいます・・)
鹿児島観光、念のために高千穂峡のル-トの2つを
検討いたします。

実際 旅行に行った時に混雑状況で対応します。

あまり詰め込みすぎずプランを練ってみます。

ありがとうございます。^^

補足日時:2009/06/30 10:36
    • good
    • 0

気になった点だけ



1日目の福岡ですが、レンタカーで屋台というのは、レンタカーで移動して屋台に行くということでしょうか?
市内の移動だけにレンタカーを借りるのはもったいないです。
時間的にも16時と夜は屋台めぐり位しかないでしょうから、バスまたは地下鉄利用がお勧めです。
宿泊するホテルの場所によっては、徒歩でも十分OK。
なお、地元の者がいうのもなんですが、屋台はぼったぐりの所もありますのでご注意を。
幼児のお子さん連れだとちょっと大変かもしれません。

3日目の行程で乗馬体験なら、エル・パティオ牧場がやまなみハイウェイ沿いですので近いかと。
http://epr-r.com/
または乗馬と乳搾り体験のできるモーモーファーム竹原牧場というところもあります。
http://www.aso.ne.jp/~momo/

個人的に阿蘇で好きなのは
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …

高森の田楽
http://www.aso-aso.com/012gourmet/05local_dish/t …
http://www.aso-aso.com/012gourmet/05local_dish/t …

阿蘇は見所、遊び処がいっぱいですので、行きたいスポットを絞られるといいかと。
こちらもご参考に。
http://www.aso-aso.com/

4日目の行程は、鹿児島指宿泊が決定ならば、殆ど午前中は移動に費やすと思ってください。
熊本城に行くには熊本市内に戻らねばなりませんし、
阿蘇から高千穂は近いですが、高千穂から宮崎市内はかなり遠く時間がかかり、到底無理です。
どうせならば、鹿児島市内を一気に目指して移動し、かごしま水族館や鹿児島名物白くまを食べたりと鹿児島市内観光をされてはどうでしょう?
それから指宿へ。確か鹿児島市内からだったら1時間半ぐらいだったかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1日めのレンタカ-については、過去16年前に住んでたので子供と思いで
巡りも兼ねてレンタカ-を借りています。
補足していなくてすみません><

3日目は、参考に致します。
4日目は、高千穂峡(希望1)、熊本城(希望2)なんですが
やはり・・鹿児島に直行して観光したほうがいいでしょうか?
希望1,2のいずれか行ければいいのですがどうでしょうか?

補足日時:2009/06/29 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!