アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAのDio(50cc)です。

最後に動かしたのが2年ほど前で、
1年前からエンジンが動きません。

昨日、近くのHONDA代理店で見てもらったのですが
キックが下りないので、エンジンが焼き付いているかもと言われました。

動かしていなかった期間が長いので、
エンジンの中が錆びているかもしれません。

この場合、エンジンは載せ買えでしょうか。
メーターなども、取替えになったりしますか?(走行距離が0kmになる)

料金などは、エンジンを分解して見てもらった後で交渉になると思います。

外見はきれいな方(ただし、メンテナンスはしていなかった)なので
新車より高額でなければ修理をお願いするつもりです。

A 回答 (4件)

焼きついているというのは錆が発生していることではありません。


オイルがエンジンに供給されない状態で動かすと、部品同士の摩擦で高温になり、金属が溶けて固まることです。

最後に動かしたのはいつですか?
最後にまともに動いてそのまま放置であれば、焼きつきなんか起こりません。
まさか1年前から動かない・・・とう時にちょっと動いたけどすぐ止まったとかなんじゃ・・・。

エンジン内部の問題なのでメーター類はそのままです。
憶測ですが修理費は2、3万程度では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に運転をしたのは2年前です。

そのときは動いていましたが
排気ガスが黒っぽくて匂いがきつかったです。

そのあとかなり長い期間が空いて
一年前に、エンジンをかけようとしたら、全くかかりませんでした。

メーター類はそのままなんですね。
エンジンを交換したら、メーターも取替えかなと心配していたのですが
撮り越し苦労みたいですね。

お礼日時:2009/06/29 21:50

キックが下りないことだけに回答(なるかどうかは?です)します。



リード100(98年式)乗りのオヤジです。
私は関節が悪くなる病気を患っています。キックでエンジンが掛けられませんのでセルのみです。1~2年くらいでキックが下りないようになります。義弟がバイク屋をしていますので下りないようになったら直してもらっています。いわゆる油切れだそうです。
こうゆうこともありますから、焼け付きだけとは限らないと思います。

この回答への補足

Dioは、2001年に新品で買いました。

一度、前方不注意でオカマを掘ったときに
フロントパネル?を割ってしまい部品交換をお願いした以外は
特にメンテナンスしていませんでした。

このときは買った店でお願いしましたが、
今は引越ししてしまったので、今回お願いした店は全くの初めてです。

どういう見積もりになるかちょっと不安ですが
店の人の説明はきちんと聞くように心がけたいと思います。

補足日時:2009/06/29 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ

分解点検したらエンジンが焼きついてたそうです。

年式や走行距離を考えても、
この車体にお金をかけても仕方ないらしいので
処分することにしました。

また二輪を買うときは、時々はエンジンをかけるようにします。

回答ポイントは先着順ということでよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/02 20:27

普通、エンジンの内部は、なかなか、錆びません。



この手のエンジン内部の修理は、それなりの技術がいりますので、どこでも、できるという物ではありませんし、技術のあるところの工賃は、それなりにします。

キックが下におりない、というのですから、中を開けてみるしかないですね。問題は、バイク屋に技術あるかですが。

 ただ、覚悟しておかないといけないのは、修理は、安くないということです。

 もちろん、新車も、やすくないです。
 いちばん、リーズナブルなのは、程度のいい中古を買うこと。

この回答への補足

エンジンの内部は錆びないものなんですね。

すろと、焼きつきを辞書で引いた意味通り
内部の金属が高温で鎔けてくっついた可能性がありそうですね。

修理代は、エンジンの中を開けてみてからの相談ということになっています。

でも、購入してからきちんとメンテナンスをしていないので
消耗品とか色々請求されそうです。

維持経費として、納得できる額かどうかよく考えるようにします。

補足日時:2009/06/29 21:54
    • good
    • 0

焼きつきの場合は


シリンダー、ピストン類の交換で
20000~25000円ほどでしょう
錆によるピストンの固着で段付などの磨耗がなく
バイク店が良心的で技術があれば
シリンダーのホーニングとピストンリング交換などで
12000~15000円ほどだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きつきの場合でも
エンジン全部交換とは限らないんですね。

ありがとうございます。

バイク店が、買った店とは違うのでちょっと心配ですが
メーカーであるHONDAのサイトにも載っている店なので
信じたいと思います。

お礼日時:2009/06/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!