ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お世話になります。

WordやExcelにて作成したfileのデータを検索する方法・ソフトウェアをご存知ないでしょうか?
つまり1例としては、Wordの文書の中に「大阪」という文字が含まれているかどうかをフ複数のfileから調べる方法です。
フォルダ単位で調べれるもので、出来れば子フォルダも検索対象になるとありがたいです。
勝手な要求ですが、このような事が出来る方法又は、ソフトがありましたらご紹介頂けます様お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が愛用しているものにDESKTOPHEというソフトがあります。


http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/
とても便利なので是非お試し下さいませ♪。
作者様にはとても感謝しています・・(笑)

この回答への補足

補足日時:2009/07/20 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

すばらしいソフトをご紹介頂きまして本当に有り難うございます。

お礼日時:2009/06/28 23:35

こんにちは。



良く知られたものは、google desktop がありますが、何も気にしない人なら、これでも良いかと思います。ただ、最初に、Index を作ります。

KWIC Finder
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/KWIC.html

というのがあります。当初は、これぐらいしかなかったのですが、少し、目的が違うものです。
今は、これに類似したものはいくつかあると思います。これは、最初に、Index を作るタイプのものではありませんので負担が少ないのです。この元のエンジンは、この作者は無料公開していますから、それを組み入れているツールもあると思います。

http://search.vector.co.jp/search?query=word+exc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すばらしいソフトをご紹介頂きまして有難うございます。

お礼日時:2009/07/20 23:29

Windowsの機能にあります。



・フォルダを選択して右クリックで「検索」
・「ファイルに含まれる単語または句」に入力

これで検索すれば、Word、Excelの中を検索できます。
もちろん複数フォルダ(子フォルダ)、複数ファイル自由自在です。

※古いWindowsでは使えない機能かもしれません。
(XP以降なら間違いなくOK)

この回答への補足

補足日時:2009/07/20 23:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
Windws エクスプローダーにてフォルダを右クリックして「検索」⇒「ファイルに含まれる単語または「句」を入力しましたが、検索できませんでした。
PC環境は
OS : WindowsXP SP3
メモリ : 1.536MB

です。

お礼日時:2009/06/29 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定

Windows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定するには?

掲題の通りです。
WindowsXPではCtrl+Fでそういった詳細検索ができたのですが、Windows7ではどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

インデックスが作成されているドライブに対しては、その検索がもともとできる仕様になっています。
ただし、ちゃんとヒットするかどうかという点についてはなんとも言えません。
動作が非常に遅いことと、ファイル作成後にすぐに反映されるはずなのに、まともに反映されることの方が少ないことや
http://support.microsoft.com/kb/309173/ja
(Vistaでの解説ですが、WindowsXPでも7でも同じようです)
等の制限があることなどから、「Googleデスクトップ検索」などの外部のツールをご利用になったほうがいいと思います。

Q複数のword文書の中の語句(単語)を一度に検索するにはどうすればよい

複数のword文書の中の語句(単語)を一度に検索するにはどうすればよいでしょうか。
(word2007 vistaを使用しています)

Aベストアンサー

ワードの範囲内の機能では、ないのではないでしょうか。
ワードのVBA(プログラム)を作り、2以上の文書の語句検索を行う(文書ごと繰り返し。検索のプログラムコードはWEBにあふれている。マクロの記録を修正することでも出来る)。
検索用に文書を1つにまとめる。
(または、書式を考えなくて良い検索なら、それぞれの文書をテキストファイル化して1つにまとめ(比較的易しい)、検索機能の優れたテキストエディターを使う)
他のぴったりの検索用ソフト(多ファイル一括検索)を探す。
などを思いつきますが。

Qフォルダ内の単語の検索

リムーバブルディスク(Fドライブ)の中の特定のファイル内の検索をしようとしています。
その中にはメモ帖で書いたテキストファイルやワード,一太郎で書いた文章などが混在しています。
この中の特定の単語を一気に検索する方法はありますか? OSはWIN7です。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照下さい。

「ファイルやフォルダを検索をする(Windows Vista / Windows 7)」
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010803

「Windows 7でファイルが見つからない場合の検索方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011932

Qエクセルでファイルを開かずに文字を検索し、行を抽出したい

ひとつのフォルダの中にファイルが複数あります。これらのファイルを開かずに文字列を検索し、検索対象の文字がある行をまどめてひとつのファイルに抽出したいです。

例:Aフォルダ内にファイル1、ファイル2、ファイル3、、、と複数のファイルがある。ファイルのフォーマットはすべて同じでデータのみが異なる。ファイルにはシートは一つのみ。

ファイルのイメージは
     A    B    C     D 
1行目 名称   価格   味    評価 ←全ファイル共通
2行目 いちご  100円  おいしい   A
3行目 りんご  200円  まずい    C



これらのファイルから、例えば「いちご」という文字が含まれているセルがある行を抽出して一覧を作りたいです。

もし可能であれば、検索条件として、
一行に 「いちご」かつ「A」を含む や「いちご」または「おいしい」を含む など の絞込みができる機能があれば助かります。

マクロは初心者のため、自分でこのようなものを作ることができません。どうぞお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

ひとつのフォルダの中にファイルが複数あります。これらのファイルを開かずに文字列を検索し、検索対象の文字がある行をまどめてひとつのファイルに抽出したいです。

例:Aフォルダ内にファイル1、ファイル2、ファイル3、、、と複数のファイルがある。ファイルのフォーマットはすべて同じでデータのみが異なる。ファイルにはシートは一つのみ。

ファイルのイメージは
     A    B    C     D 
1行目 名称   価格   味    評価 ←全ファイル共通
2行目 いちご  100円...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のyorisinです。
バッチはExcelではなく、超お手軽なプログラムと思ってください。

たとえば今回の例では、アスタリスク(*)の中をメモ帳にコピーして、
拡張子を[bat]で保存すればこれでプログラムの完成です。
********************

@echo off
echo 検索結果>result.csv
type %2 | find "%1">>result.csv

echo 検索終了
@pause

********************

このプログラムを動かす場合には、コマンドプロンプトを開き、
(スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)

黒い画面に保存したバッチファイル(拡張子=bat)をドラッグアンドドロップ
→半角スペースを入れて検索したい文字を入力
→半角スペースを入れて検索対象のCSVファイルをドラッグアンドドロップ
→エンターキー
で、自動的に検索したい文字列を含む行を出力します。

QExcelデータをフォルダ内から検索

Excelのデータ(*.xls)がたくさん格納されているフォルダがありまして、
その中から例えば「部品A」と記述があるファイルを抽出したいのですが、
Windowsの検索機能を用いて「含まれる文字列」のところに「部品A」などと
記述しても、Excelデータが何らかのコード化(暗号化や圧縮)を行っているらしく
検索にひっかかりません。
何か良い方法はないでしょうか。

なお、OSはWindows98で、検索したいデータはExcel95~2000のものが混在しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel の「開く」のダイアログから、「詳細設定」のボタンを押して、ファイルを
検索することが出来ます。

> その中から例えば「部品A」と記述があるファイルを抽出したいのですが、

であれば、詳細設定のウィンドウで

・プロパティ … テキスト/プロパティ
・値 … 部品A
・条件 … という語を含む

として、サブフォルダも検索するにチェックを入れて、「検索開始」です。

Q複数のワードのファイルから検索

或るフォルダの中に複数のワード(Word)のファイル(*.doc)があって、
この中から、ある言葉が含まれているファイルをすべて知りたいと思っています。
(このフォルダの中のファイルは、ほとんどワードのファイルですが、別のファイルも少しあります。)

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]
で、「探す場所」の欄にそのフォルダを指定して、「含まれる文字列」にその言葉をすれば、期待通りの動作をしてくれると思いました。

実際に行うと、(検索結果は、そのフォルダのファイルの数より少ないのでなんらかの絞込みが行なわれたのは間違いないですが、)検索結果のファイルを開いてその言葉を検索すると、
「文書の検索が終了しました。検索項目が見つかりませんでした。」
と表示されてしまいます。
そのファイルには、その言葉は含まれていない、ということだと思います。

それはなぜですか。

逆に、「検索結果に含まれていないファイルには、その言葉は含まれていない」ということは言えますか。

正確にその言葉が含まれているファイルだけをすべて探すにはどうすればよいのでしょうか。

==============
ワードのファイルはたくさんある(百何十個)のですが、それを簡単にすべてテキストファイルにできれば、「秀丸」エディタはあるので、
grepでその言葉を探せるはずです。
簡単にテキストファイルにするにはどうすればよいのでしょうか。


Windows2000です。

或るフォルダの中に複数のワード(Word)のファイル(*.doc)があって、
この中から、ある言葉が含まれているファイルをすべて知りたいと思っています。
(このフォルダの中のファイルは、ほとんどワードのファイルですが、別のファイルも少しあります。)

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]
で、「探す場所」の欄にそのフォルダを指定して、「含まれる文字列」にその言葉をすれば、期待通りの動作をしてくれると思いました。

実際に行うと、(検索結果は、そのフォルダのファイルの数より少ないの...続きを読む

Aベストアンサー

どのような文字列で検索されたか分かりませんので確かな事は言えませんが、ワードの文書をテキストにして、またワードに戻すのでしたら、ワードのまま検索できますので、下のソフトを使って検索してみられてはどうでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se272348.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se328191.html

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

QExcel 複数ブックに跨った文字列の検索

複数のブックに対して文字列を検索する方法についてご教授いただけないでしょうか?
http://www.keep-on.com/excelyou/2001lng4/200111/01110094.txt
にそれらしき方法が記載されたいたのですが、その中で、
Windowsの<red>検索</red>が手っ取り早いという記載があったのですが、これはどのように使えばよいかもご教授頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsの機能を使っての検索について(OS:XP)

1:検索ボタンを押して検索窓を表示させます。
2:何を検索するか聞かれたら「ドキュメント(ワープロ~~)」を選択
3:最終更新日時を聞いてくると思うので、そこは無視して、下の「詳細検索オプションを使う」を選択
4:すると【ドキュメントに含まれる単語または句】という設定項目がでてきます。
5:そこに検索したい語句を入力

の手順でメモ帳やエクセルファイルなどの中身まで見てくれますよ。
中を探したいファイルを全部同じフォルダにでも突っ込んで検索かければ楽かと思います。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む


人気Q&Aランキング