80年代のポップスで、イメージだけしか覚えてないので雲をつかむようなのですが、教えてください。
確か、小田和正と飯島真理がラジオで共演して、飯島真理が「小田さんのイメージで選曲した」とかいうコメントをしました。
男声の歌で、イントロの部分が、なんというか猫が歩くような軽快でポップな感じの曲だった気がします。

時期は、マクロスの「愛・おぼえていますか」がヒットした直後くらい?番組中で飯島真理が「3つのルール」を流して、小田和正が「高い声は誰でも出る、低い声に挑戦したほうがいい」というようなダメだしをしていたような。

A 回答 (5件)

マット・ビアンコですか・・・ある程度パーカッションが入ったイントロなのでしょうか?


自信は全くありませんがこれはいかがでしょうか?

Haircut 100 - Love Plus One


Bryan Ferry - Don't stop the dance
http://www.youtube.com/watch?v=wjZKb0nDVys&featu …

spandau ballet - true
http://www.youtube.com/watch?v=UYb83KM4at4
    • good
    • 0

HOWARD JONESあたりはどうでしょうか?


例の曲には似ていませんが「New Song」、
イントロがラッパの「Pearl In The Shell」。
1曲目はPVがなかなか見つかりませんでしたが。

イントロの楽器はラッパ系なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ答えにはめぐりあえてませんが、お気持ちが嬉しいです。
イントロはラッパ系なのかも?楽器知らないのですみません。ホーンと言われればホーンだったような気もするし、キーボードだったような気もします(ピアノ系ではありません)
イントロ部分が結構く、ゆっくりめのリズムでした。

お礼日時:2009/06/30 22:16

猫が歩くような軽快でポップな感じ


1984
You Might Think
the cars
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vid …

1982
Target
Joe Jackson


どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ答えにはめぐりあえてませんが、お気持ちが嬉しいです。
「猫が歩くような」という表現が、ミスリードしちゃってるかもしれませんね。
イントロは結構長く、ラッパ系なのかも?楽器知らないのですみません。
ピアノ系じゃないと思います。

お礼日時:2009/06/30 22:13

ファンカラティーナ、イントロのホーンが印象的、という曲を選んでみました。


Modern Romance 「Everybody Salsa」1981年
Orange Juice 「Rip It Up」1982年
Modern Romance 「Don´t Stop That Crazy Rhythm」1983年
KC & The Sunshine Band 「Give It Up」1983年
Scritti Politti 「Wood Beez」1984年
General Public 「Tenderness」1984年
似たような傾向の曲があれば良いのですが。

「What A Fool Believes」の原曲の曲調だと、Robbie Dupree「ふたりだけの夜」などAORも考えられますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補曲を色々挙げてくださってありがとうございます。
残念ながら思っている曲には出会えてないですが、お気持ちが嬉しいです。

音は耳に残ってるんですが、うまく言葉にできなくってもどかしい・・・あれからもう少し手がかりをと思って検索したら、飯島真理の「3つのルール」が収録されてるLPレコードの発売が1985年なので、おそらく1984年から1986年くらいのヒット曲だと思います。当時洋楽はあまり聴いてなかったんですが、ラジオで流れるのをよく耳にしてました。

お礼日時:2009/06/29 22:14

イントロが、猫が歩くような感じかどうかは分かりませんが、


真っ先に浮かんだのはCUREの「Love Cats」です。
小田さんのイメージかどうかも分かりません^^
違うかもしれませんが、何かの手がかりにと思い書きこみました。

曲自体は覚えているのですか?
何か思いだしたら、そちらも付け加えて下さい。
ちなみに、私が猫のような...と聞いて思い浮かべるのは、
軽快なピアノの音ですね。

この回答への補足

途中で送っちゃいました。
Matt Biancoの「What A Fool Believes」が近いような気がするんですが、もっと明るい曲調です。

補足日時:2009/06/28 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUREの「Love Cats」、YOUTUBEで見ました。残念ながら、思っていた曲とは違いましたが、たったこれだけのヒントに手がかりを下さって、ありがとうございました。

曲自体は、イントロはおぼえているんですが、歌詞は全くおぼえてないんですよ。すみません。
イントロの音とか曲調は、Matt Biancoの「What A Fool Believes」が近いような気がします。

お礼日時:2009/06/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田和正コンサート

小田和正のコンサートの一般先行予約って郵便振替ってありましたよね?

Aベストアンサー

プロモーターによって申し込み方法が違います。(先行販売が無いケースもあり)
まず自分が行きたいコンサートのプロモーターを調べて、チケットの支払い方法を確認しましょう。

先行販売の場合は一般販売の1ヶ月~2ヶ月前位に申し込みが開始になりますので、申し込みが終了していない事を祈ります。

Q女性のような声のアーティスト

女性のような声で、高音やファルセットを多用するアーティストっていませんか?
オススメのアーティスト・曲を教えて下さい。

hydeさんのソロやChet Bakerなんかが好きです。
ジャンルはポップス又はジャズがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は「Darren Hayes」をお勧めします!ジャンルはPOPSです。
元「savage garden」のボーカリストで、現在ソロで活動中です。
savage時代の曲、そしてソロ1stアルバムの「SPIN」は、特に
ファルセットを多用した曲が多いので、もしdarrenをご存じなければ
このアルバムから聞いてみて下さい!2のInsatiableが特にオススメです。
(ちなみに私の一番大好きなアーティストです)
私が車でこの曲をかけていたら、隣で聞いていた母は女性だと思って聞いていたそうです。

もうひとつ、これは以前私もこのサイトで教えていただいたアーティストです。
「Valensia」。本当に女性の様な声です。お勧めの曲は「GAIA」です。
でもこちらは少しロック寄りです。

知っていたらすみません。参考になれば幸いです。

SPIN(こちらで試聴できます)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063207/qid=1119860284/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-3438724-1035509

Gaia
http://www.sol.dti.ne.jp/~rei-shi/V/discography/gaia_info.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063207/qid=1119860284/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-3438724-1035509

こんにちは!
私は「Darren Hayes」をお勧めします!ジャンルはPOPSです。
元「savage garden」のボーカリストで、現在ソロで活動中です。
savage時代の曲、そしてソロ1stアルバムの「SPIN」は、特に
ファルセットを多用した曲が多いので、もしdarrenをご存じなければ
このアルバムから聞いてみて下さい!2のInsatiableが特にオススメです。
(ちなみに私の一番大好きなアーティストです)
私が車でこの曲をかけていたら、隣で聞いていた母は女性だと思って聞いていたそうです。

もうひとつ、これは以...続きを読む

Q小田和正のコンサートチケットの発売日を教えて!

9月24日・25日に京セラドーム大阪で開催予定の小田和正のコンサートチケットの発売日を教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアーの公式サイト
http://www.k-oda2011.com/
のスケジュールによると、プロモーターはキョードーインフォメーションで、そこのサイトで小田和正を調べたら、
http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/A00394.html
のページがありました。

発売日はまだ公表されていないようですね。
こういったサイトを時々チェックしているといいと思います。

なお、ファンクラブ会員ではないので、ファンクラブ先行発売などがあるかどうかは知りません。

Q「はじめてのチュウ」のような声のボーカルのラップの曲

数年前ラジオで流れていて良い曲だなーと思ってました。
確かラップだったと思います。
サビ部分は「はじめてのチュウ」のような声質にアレンジされたボーカルが歌っていました。
手がかりが少なくて申し訳ないのですがどなたかご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

外国の歌でしょうか?
でしたら多分、R&Bのaconという名前の歌手の『ミスターロンリー』っていう歌もそのようなアレンジがある曲だと思いました。
是非チェックしてみて下さい。

Q小田和正クリスマスコンサート

小田和正さんが毎年やっているクリスマスコンサートは今年もあるのでしょうか?あるのならテレビで放映されるのでしょうか?

Aベストアンサー

25日TBS
23:45~放送予定です。

Q小刻み・軽快・悪ノリなトランペットの曲を探しています。

タイトルの通り、小刻み・軽快・悪ノリをしている曲でトランペットを使用している曲を探しています。

具体的には、
・一番分かりやすいイメージですと、「ルパン三世カリオストロの城」での
 カーチェイス時の音楽
・他にもa little less conversation/elvis presley vs jxl
 (NikeサッカーCM 金網デスマッチの曲ですね)
・ダンス番組「スーパーチャンプル」東西breakin battle での style vale tudoのtakashiさんが
 ラビットを踊っていた時の曲(曲名が分かりませんでした・・・)

等等です。
トランペットをメインで使っていなくとも、少しでも曲に使用されていたら可です。

但し、「in the mood」のような歯切れが良くても悪ノリが無い曲や、
「スタートレックテーマ」や「アメリカ国歌」のような間延びした
ものは除外させて下さい。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知ってる限りですが・・・

・ Jay-Z/Show Me What You Got
・ T.I./Top Back
・ Christina Aguilera/Candyman
・ Christina Aguilera/Ain't No Other Man
・ Young Dro/Rubberband Banks
・ Beyonce/Woman Like Me

曲のジャンルとしてはHipHop・R&Bに入りますが、
トラック(オーケストラ部分)にトランペットおよびホーン楽器の使われた曲です。
Youtubeなどで聞いてみて下さい。

Q小田和正のコンサート

小田和正さんのコンサートに81歳の母と大阪のコンサートに行きたいと思っています。小田さんのコンサートは初めてで様子がわかりません。
最近のコンサートは終始スタンディングで聴くスタイルになっているようですが、私としては着席して静かに聴きたいと思っています。高齢の母が行っても大丈夫でしようか?

Aベストアンサー

ネットに有るライブレポートなどを見ましたが、中高年者層の人が多い様ですし、曲調なども有り、終始スタンディングという事は無い様ですが、テンポの早いノリノリの曲などではやっぱり立席してしまうのがファン心理では無いでしょうかね。
運良く、2階席の1番前とかの席がゲット出来れば良いんでしょうけど。

Q洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

例えばビヨンセのListenで、サビの部分(特に1番最後の回のサビ)の
高音部でする、ちょっとダミ声の入った怒ったような感じの声は
発声の中でなんという名前の声ですか?

調べてみたのですが、エッジボイスやデスヴォイスなど
ぜんぜん違うものばかりで、適した内容が見つかりませんでした・・・。

特に声の太い外国人歌手に多いです。ホイットニーヒューストンやマライアキャリーも。
日本で名の知れたR&B、Soul系歌手は全員できると思います。

男性歌手ももちろん良くききます。
曲の表現の仕方からか、大体高音部で曲が最高潮に盛り上がったときに出します。

この声の種類の名前を教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

フェイク使用時によく出てくる、がなり声のような声のことですよね。
私はヴォーカルを約8年学んだ後、ヴォーカル講師を約3年やっていますが、あの声自体の『統一された名称』は聞いたことがありません。

学校によって、もしくは講師によって、呼び名が違い、
私の場合は「フレーズの頭だけグロウルして(唸って)」「フェイクの途中に低音でトリル入れて」などと言いますが、
他の先生は「ふんばって」「ソウルフルにフェイクして」などと言っています。

喉を痛めないようにできる人があまりいないので、初心者の生徒さんには「これを出せるようになりたい」と言われてもあまりおすすめしません。
演歌のこぶしっぽくなってしまう人がほとんどですが、ちゃんと喉の開放をコントロールできるようになれば成功します。

Q小田和正のコンサートのアリーナ席の座席の配置は?

広島グリーンアリーナで開催される小田和正のコンサートのアリーナ席の座席図がわかりますでしょうか? A1ブロックとかB1ブロックとかいろいろ分かれているようですが…。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うとイベンターでないと分かりません。

小田さんのライブは花道が敷かれていますので、通常のアーティストのアリーナ配置とは異なるからです。
実際に椅子を置いて若干の余裕が出た場合は、その席を「当日券」として販売します。

今回何度か足を運びましたが、当日自分の席が何処であるかを確認するのも醍醐味の一つだと思ってます。

Q軽快なギターのリフに乗ったこの曲教えて下さい!

歌っているのは海外女性アーティストです。軽快なEギターのカッティング
「チャ・チャ・チャ~、チャ・チャ・チャ・チャ~ラララ~、
チャ・チャ・チャ~ララ~」と言う感じの)乗って歌っている曲で、
サビの部分で「I walking on the sun.woh~o♪」って言う様な?事を、
叫んでいます。洋楽に詳しい方、この曲を歌っているアーティスト名と
曲名を、是非教えて下さい~m(_ _)m

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらKatrina & The Wavesの「Walking On Sunshine」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.amazon.co.jp/Walking-Sunshine-Greatest-Katrina-Waves/dp/B000024R45/ref=sr_1_2/249-8450085-3244321?ie=UTF8&s=music&qid=1187432072&sr=1-2

全然違ってたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報