80年代のポップスで、イメージだけしか覚えてないので雲をつかむようなのですが、教えてください。
確か、小田和正と飯島真理がラジオで共演して、飯島真理が「小田さんのイメージで選曲した」とかいうコメントをしました。
男声の歌で、イントロの部分が、なんというか猫が歩くような軽快でポップな感じの曲だった気がします。

時期は、マクロスの「愛・おぼえていますか」がヒットした直後くらい?番組中で飯島真理が「3つのルール」を流して、小田和正が「高い声は誰でも出る、低い声に挑戦したほうがいい」というようなダメだしをしていたような。

A 回答 (5件)

マット・ビアンコですか・・・ある程度パーカッションが入ったイントロなのでしょうか?

自信は全くありませんがこれはいかがでしょうか?

Haircut 100 - Love Plus One

Bryan Ferry - Don't stop the dance
http://www.youtube.com/watch?v=wjZKb0nDVys&featu …

spandau ballet - true
http://www.youtube.com/watch?v=UYb83KM4at4
    • 0

HOWARD JONESあたりはどうでしょうか?

例の曲には似ていませんが「New Song」、
イントロがラッパの「Pearl In The Shell」。
1曲目はPVがなかなか見つかりませんでしたが。

イントロの楽器はラッパ系なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ答えにはめぐりあえてませんが、お気持ちが嬉しいです。
イントロはラッパ系なのかも?楽器知らないのですみません。ホーンと言われればホーンだったような気もするし、キーボードだったような気もします(ピアノ系ではありません)
イントロ部分が結構く、ゆっくりめのリズムでした。

猫が歩くような軽快でポップな感じ

1984
You Might Think
the cars
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vid …

1982
Target
Joe Jackson

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ答えにはめぐりあえてませんが、お気持ちが嬉しいです。
「猫が歩くような」という表現が、ミスリードしちゃってるかもしれませんね。
イントロは結構長く、ラッパ系なのかも?楽器知らないのですみません。
ピアノ系じゃないと思います。

ファンカラティーナ、イントロのホーンが印象的、という曲を選んでみました。

Modern Romance 「Everybody Salsa」1981年
Orange Juice 「Rip It Up」1982年
Modern Romance 「Don´t Stop That Crazy Rhythm」1983年
KC & The Sunshine Band 「Give It Up」1983年
Scritti Politti 「Wood Beez」1984年
General Public 「Tenderness」1984年
似たような傾向の曲があれば良いのですが。

「What A Fool Believes」の原曲の曲調だと、Robbie Dupree「ふたりだけの夜」などAORも考えられますが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

候補曲を色々挙げてくださってありがとうございます。
残念ながら思っている曲には出会えてないですが、お気持ちが嬉しいです。

音は耳に残ってるんですが、うまく言葉にできなくってもどかしい・・・あれからもう少し手がかりをと思って検索したら、飯島真理の「3つのルール」が収録されてるLPレコードの発売が1985年なので、おそらく1984年から1986年くらいのヒット曲だと思います。当時洋楽はあまり聴いてなかったんですが、ラジオで流れるのをよく耳にしてました。

イントロが、猫が歩くような感じかどうかは分かりませんが、

真っ先に浮かんだのはCUREの「Love Cats」です。
小田さんのイメージかどうかも分かりません^^
違うかもしれませんが、何かの手がかりにと思い書きこみました。

曲自体は覚えているのですか?
何か思いだしたら、そちらも付け加えて下さい。
ちなみに、私が猫のような...と聞いて思い浮かべるのは、
軽快なピアノの音ですね。

この回答への補足

途中で送っちゃいました。
Matt Biancoの「What A Fool Believes」が近いような気がするんですが、もっと明るい曲調です。

• 0
この回答へのお礼

CUREの「Love Cats」、YOUTUBEで見ました。残念ながら、思っていた曲とは違いましたが、たったこれだけのヒントに手がかりを下さって、ありがとうございました。

曲自体は、イントロはおぼえているんですが、歌詞は全くおぼえてないんですよ。すみません。
イントロの音とか曲調は、Matt Biancoの「What A Fool Believes」が近いような気がします。