中2の男子なんですがそろそろ自由研究について考える必要があります。
教科は理科のみです。
僕は理科は比較的得意ですが、工作が苦手です。
レポートもきちんとしたものを作りたいです。
なにかいいアイディアがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


テーマ、アイデアは自分で考えると難しい場合がありますよね。

過去にも同様の質問に何度か回答していますが、
その中で紹介したサイトを示します。

http://www.science-gp.com/

http://mayfly.info/modules/pico/index.php?conten …

ちなみに、
私は中学生の頃、夏休みの間、宿題も自由研究もサボりまくって、
夏休みが終わる前々日に、苦し紛れで蟻の実験をやったことがあります。
砂糖、塩、小麦粉(だったかな?)など、4種類の粉を置いて、
蟻がどの粉のところに集まるかを数えただけです。
しかし、実験方法、結論、考察がよくまとまっているということで、
担任の先生にから高い評価を受けました。
せこい実験なのに、そんな評価を受けたので拍子抜けしました。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蝶の実験面白そうですね。
手軽そうなのでやりたいと思います。
サイトの紹介もありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 21:26

手っ取り早くアゲハの青虫を捕ってきてそいつを観察しなさい。


いま沢山居ます。莫大な量の食草を食べますのでフェンネルかカラタチに付いている奴を捕まえ、その枝から葉っぱを収集します。
詳しくないといけないので言っておきますが、蝶の幼虫は一旦食べ始めたら完全に同じ種類の植物しか食べられませんから、キャベツでごまかそうとしても駄目で、キャベツをたべても育つのはモンシロチョウだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくアゲハの幼虫を探しに行きたいと思います。

お礼日時:2009/06/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ワザ

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Q小学生向けの面白い理科の実験のアイディアを教えて

わたしの彼(理科の教員ではない)が小学校で面白い理科の実験をすることになりました。

対象は3年生とその父兄
人数は100名前後
場所は体育館
条件は工作をともなわない。火を使わない。汚れない。
時間は60分。
ブーメラン、ホッカイロ、水中水滴、ロケットは既にやったのでそれ以外。

会場が広いので、それなりに派手なもの、でも誰でもできるものを希望しています。
ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私が作っているホームページですが、参考までにどうぞ。更新をしていないので新しい実験を追加していませんが。つかえるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pascal/

Q伊東家の食卓での裏ワザ

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

「まず半分に切ったスイカを3等分します。次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。

Q理科の宿題で、レポートが出たのですが・・・・。

理科のレポートで宿題が出たのですが、最後に参考文献を書くみたいなのです!
参考文献の意味って何ですか??

Aベストアンサー

 レポートを作成する際に、読んだ書物、引用したものなどを明記します。
 自分の知識だけで書いた場合、間違いもあるので、間違っていないか確認したりする場合も、その本を明記します。
 
 そのレポートを作成する際に使用した書籍などを明記します。ホームページを使用した場合でも、どこのホームページを使用したと明記して下さい。また、よく更新される場合は何日現在での資料という事も大切です。

 というか、本を読んだことがないのかな? 書店とかコンビニの簡単な本でも最後に参考文献とか書かれていますよ。

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

Q理科のレポート

理科の実験のレポートで感想文を書かないといけないんですが、どうやって書けばいいんでしょうか?
ちなみに私は小6です。

Aベストアンサー

 要点のみを書きます。
(実験の目的)
 まず、なぜこの実験をしたのか考えて下さい。まぁ、間違えたっていいから自分で考えること。
(実験方法)
 どんな道具を使ったとか書く。
(感想)
 自分の感じた事を書く。

 せっかくだから、感想文の見本を書いてあげよう。

 リトマス紙について。
作文へた子
 リトマス紙は、赤と青がある。赤いリトマス紙はアルカリ性の液体が付くと青く染まる。青いリトマス紙は酸性の液体が付くと赤く染まる。この紙は魔法の紙かもしれない。
 しかし、この紙に特殊な仕掛けがあるかもしれない。でも、その紙はどういう仕掛けが分からない。
 酸性の液体は触れると火傷する。アルカリ性はタンパク質が溶けてしまい骨が見える。私は腫れた皮膚や骨がそのまま見える気持ち悪い人間になりたくない。だって、骨が見えたら人体模型のパーツを取ったのと同じになってしまう。そんな体になりたくない。だから、液体には注意は必要だと思う。
 理科室の実験室。そこにはホルマリン漬けになったカエルの死体がある。そして、黒いカーテンがある。そして、長い机がある。その長い机が黒なのは液体がこぼれたかが一目瞭然に分かる。理科室は塩酸など危険な薬品が置いてある。その液体に注意し、ざわざわしないようにおしゃべりしない事が実験を成功させるのには必要だ。自分は前述したように骨人間になりたくもなく、腫れ上がった人間にもなりたくない。だから、注意が必要なのだ。
 少し脱線したがリトマス紙に話を戻そう。リトマス紙を使った面白い実験で、レモンは酸性で、青いリトマス紙が赤くなる。リンゴはアルカリ性で、赤いリトマス紙が青くなる。梅干しは酸性で、青いリトマス紙が赤くなる。そのように、果物や野菜にも賛成とアルカリ性がある。たぶん、この世界には酸とアルカリがあるのだろう。
 酸の分子にはH(水素)の構造がある。アルカリにはOH(水酸)という構造がある。そのような、難しい問題で、酸は酸であり続け、アルカリはアルカリであり続ける。中和というのは、酸性とアルカリが混ざった時に起こる。中性とは安全な状態なのである。
 なぜ、酸とアルカリは混ざると中性になるのか。それは、前述した水素と水酸が化合し、化合式で言えば(H+OH→2H₂O)になる。つまり、中和とは水素と酸素が結合し、水になること。しかし、その場合は(H+O₂→H₂O)が一般的だ。しかし、酸とアルカリの結合の中性化も同じ原理である。
 したがって、酸が掛ったら、同じ度数のアルカリを掛ける。アルカリが掛ったら、同じ度数の酸を掛ける。酸にも強酸と弱酸というのがある。つまり、この物質の関係が大切なのだ。

 要点のみを書きます。
(実験の目的)
 まず、なぜこの実験をしたのか考えて下さい。まぁ、間違えたっていいから自分で考えること。
(実験方法)
 どんな道具を使ったとか書く。
(感想)
 自分の感じた事を書く。

 せっかくだから、感想文の見本を書いてあげよう。

 リトマス紙について。
作文へた子
 リトマス紙は、赤と青がある。赤いリトマス紙はアルカリ性の液体が付くと青く染まる。青いリトマス紙は酸性の液体が付くと赤く染まる。この紙は魔法の紙かもしれない。
 しかし、この...続きを読む

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Q理科 夏休みのレポート

こんにちは。

夏休みの宿題で不思議に思うことを調べてレポートにまとめる宿題が出ました。


見本で見たのが

パンはどれぐらいで腐るのか

洗剤はなぜ汚れを落としてくれるのか

スーパーボールはどのくらい飛ぶのか

                            などです。


何か良いアイディアありますか?

Aベストアンサー

あなたは、ふだんの生活で、「これってなぜだろう?」とか「これってどうなっているのだろう?」と思ったことはありませんか。
まずは、そう思ったことをいくつか挙げてみましょう。

この宿題で一番重要なのは、自分で不思議に思う事を考えることで、それを人に教えてもらうのでは、意味がありません。
自分が不思議に思う事を素直に挙げるだけですから、そんなに難しいことではないはずです。せめてその位は、自分で努力しましょう。

疑問に思ったことをを調べる方法が分からないとか、調べたけど理解できないということなら、再度、質問してら良いでしょう。

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Q理科だけが得意な人

他の教科は平均を下回るのに、理科だけは点数が取れると言う人を
たまに見ます。
これはどうしてなのでしょうか。

Aベストアンサー

私も理科とか算数、その延長の物理や数学はOKだけど、国語や社会などの暗記ものは苦手でしたね。
「そんな昔のことや地名を覚えて、何の役に立つの?」っていう実用主義的な考えや、基本的は法則・方程式さえしっかり覚えれば良いっていう、記憶力がいまいちの人間にとっては、やりやすい科目と思っていたからですね。

でも、今になって思うと、地理や歴史の暗記科目って、覚える内容に意味があるというより、記憶力の訓練として意味あったんじゃあないか?って思ったりします。
また、数学や物理で習ったことも、実用主義的な面からは、2次方程式の解法なんて、社会に出てからは、まず使うことないし、運動の法則も因数分解も微積分も使わない。
結局は、そういう難しい抽象的なことを学習することで、論理的に考えられる頭脳を鍛える訓練になっていたのでは?と感じています。

「え・・!?そんなこと約束したっけ?」「この前いったじゃない。これだから・・・」って会話があると、「もっと記憶力を鍛えておけばよかった」なんて思ってしまいますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報