メガバス スクリームXでフック交換した方にお尋ねします。

メガバス スクリームXを衝動買いしました。普通のルアーはフックと本体の間にリングがあって、フック交換するときには、リングから古いフックを外して、新しいのに付け替えます。

しかし、メガバス スクリームXは、フックが本体に直接附いて、リングがありません。本体とフックをつけている小さいネジがありますが、ネジを外して交換するのでしょうか。ネジを外したりすると壊れそうで恐いです。

ルアーは使用すれば、どんなに手入れをしても、フックが錆びてフック交換は必ず発生します。フック交換が出来ないと使えないので、ぜひともご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

先輩からプレゼントとしてもらって数度しか使ったこと無かったのですが、

言われる通りウッドプラグによくあるヒートンですね。
時計と逆回転に回せばヒートン毎抜けますのでペンチで摘んで先端を捻るようにして隙間を作って外して下さい。
ヒートンが真っ直ぐ戻らい又は締め込んでもネジが効き難い場合アフターパーツに交換すると良いです。
http://item.rakuten.co.jp/backlash/10002807/
長さや太さが色々あるので心配ありません。
もし心配なのであればリングを接続してフック交換をすると良いと思います。
スクリームXはロングシャンクでしたので通常のフックを選ぶと良いかと思います。

フックのみではなくカップや破損したペラ等の交換の際にも外す事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、ネジを外すのですか。正直、壊れそうであまり外したくないですね。一度、外したら、リングをつけて、2回目以降は、ネジを外したくないですね。

せっかく、買ったのですが、コレクションにしようかとなとも思ってきました・・・