アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。
小学校2種免許取得を考えているんですが、高卒でも2種免許を2年間で取得できるのでしょうか?

また大学自体には4年間通わなければいけないんでしょうか?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

高卒ならばふつうに大学へ行くべきだと思いますね。

奨学金もありますし、親も援助できるのであればふつうに受験して行くべきです。学力的に難しいのならば、そもそも難関の教員試験に受からないので大学受験でうまくいかない時点で諦めるべきです。

大平光代さんは、「近畿大学法学部通信教育課程に入学し、三年のとき、最難関である司法試験に1年間の猛勉強の末、28歳で一発合格する。」とあります。その間はホステスを続けて生活費を稼いだみたいですね。
教員免許は実習があるのでまともな正社員と並行するのは不可能でしょう。となるとバイトなど基本になるでしょうが、それなら稼げるのは
せいぜい月10万ですよね?であれば、大学生になって奨学金を10万もらえばいいじゃないですか?教師になれば返済義務がないものもありますよ。
3年次編入はあくまで大卒が基本的な対象者だと思います。基本、2種は1年で取れますが、あなたの場合は大学に4年通って取るべきです。女性の場合は2年の短大でもいいので通学を薦めます。

高卒で通信だけだと、長い目で見た時に不当な扱いを受ける可能性があります。年齢にもよりますが、本当にやりたいのなら今からでも勉強して、今年、教育大を受験して大学へ行くべきです。半年マジメにやれば十分に受かると思うよ。落ちたら先を考えて諦めてもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大学へはできれば通学したいのですが、既に27歳なので金銭面を考えるとやはり難しいです。

実習などを考えると現在の仕事との両立は難しそうなので臨時職に就き平行して通信大学に通う形を取ろうと考えています。

現実は厳しいでしょうから、勉学、仕事共に真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 12:53

2種免許を取得するための必要条件は確かに「短大卒」です。

が、2年間で取得できるコースがあるかどうかは大学次第です。

仏教大学のホームページ内の入学案内(参考URLの所に貼り付けておきます)から、「3. 入学課程選択自己診断・資格確認」をご確認下さい。(PDFなので直接貼り付けませんでした。)「初めて教員免許を取得する場合」で、「最終学歴が高卒」の場合には本科の1年次に入学し、大学卒業と同時に資格取得を目指すことになりそうです。

教員免許を取得するためには大学もしくは短大を「卒業」しなくてはいけませんから、通信大で学んで最短で教員免許を取得するためには「短大で自分の目的の勉強ができるところ」を探す必要があるでしょう。また、短大と言っても通信大学の短大は3年間のコースが多いですよね。(2年間のコースの短大があるのかどうかは知りません。)
なので、2年間で2種の免許を取得するのは難しいのではないかと思います。

どこの通信大学でも、学校のホームページの中に「自分がどのコースを選択すれば希望の資格を取得できるか」というのを自己診断できるような所があります。他の大学を選択肢にする場合も、そのようなところを探してみてください。
直接大学に問い合わせるのも良いですし、「合同入学説明会」http://www.uce.or.jp/setsumei.htmlに行ってみるのも一つの方法かと思います。

参考URL:http://www.bunet.jp/tsushin/info/index.html#30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

色々参考にして考えて決断したいとおもいます。

今は正社員での仕事との両立は難しそうなので小学校での教育指導サポートの業務に就き、同時に学校に行こうと思っています。

お礼日時:2009/07/01 12:50

 2種は取得できます。

しかし大学には4年通わなくてはなりません。ただ、高卒の場合、本科生として1回生からの入学なので、教育学部に入学して、全て必要単位を取得すれば必然的に小学校免許の1種取得になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ということは大学には4年間通わなければいけないということですね。

お礼日時:2009/07/01 12:47

高卒ですよね?


そうすると、大学を卒業するには
どこの大学でも、最低4年通わないと卒業できません。
学校教育法で決まっています。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9
しかし、これはあくまでも最短の年数です。

通信大学は、考えている以上に勉強するのが大変で
大学卒業を目指している人でも、4年で卒業する人は多くなく
それにプラス教職も取るとなると
卒業単位(124単位)には含まれない教員免許の科目も取得するはずなので
(大学によって違うかもしれませんが…
でも、私の通っている通信大学では
ほとんどの科目が卒業要件に含まれていません)
私の学校ですと、教職を取っている人は150単位くらい取る計算です。
佛教大学のHPを見ても、履修科目が載っているページが
見つからなかったので、確認できませんでしたが。
詳しくは、学校説明会で聞くと良いですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661543.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~kyou/index-menkyo.htm
http://gakko.gozaru.jp/
http://www.tsushin.try-hp.net/archives/category/ …
    • good
    • 0

すでに書きましたが


金銭面で考えても通信は不利です。
通信20万、
国立50万、
私立100万、
ですが通学なら奨学金が出ますし教師の場合、返還義務がないものも
あります。
奨学金+週2、3程度のバイトで月15万はいきます。
上記したように正社員は難しいので、フリーターとなるわけですが
それで15万稼ぐのはかなり大変です。
それならば大学に入った方がいいです。

それと通信の問題点は
・教科書が古い。しかも毎年変わる。だから全て買う必要がある。
内容は殆ど同じだが過去のものを受け付けていない。つまり「レベルに低い教科書に大金を払って」が基本になると言うこと。
・内容が通学生、国立に比べ不利。例えば教育系の大学なら
実技か講義を選択できるが実技のみだとか。また実習時期も決まっている。「顔の見えない相手」なのでサービスレベルは低い。
・明記されていないお金が様々発生する。結果的に通学と変わらない
ぐらいかかる。
・学内ゼミや仲間がいないので別に採用試験に向けた予備校や教科書が必要になったりする。教育大などは無料、もしくは安くできるものが別個に数十万かかる。過去問題を先輩から貰うか自分で買うかだけでも数万かわってくる。
・それだけ努力して卒業しても学歴で差別される。

金銭面で考えてもふつうに受験して大学に入った方が良いです。
お金は奨学金とバイトすれば良いです。むしろ通信は奨学金を受けられない分、金銭的にきつい気がしますね。
通信の場合、主婦とか田舎に住んでるとかそういう偏った人向けと思いますね。


たぶんあなたは「今は勉強したくない。今はお金を出したくない」
んだと思うんですけど、それは家や自動車を
現金で買わずに高金利ローンにするようなもの。
あとできつくなります。お金も勉強も後でやらなきゃならないのは
確実です。「今できなきゃ後でもできない」ぐらいの気持ちで
やった方がいいと思う。
これはほんとに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!