アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ハイゼットバンハイルーフにバリオスを積む予定です。
頻繁につむわけではないのでラダーは木の板で済まそうと思います。
ちょうど家に丈夫で良い板があったのでとりあえずそれにねじでフックみたいなものを付け、軽のバンバーにあるフックの穴に引っ掛けてラダーが外れないようにはしたのですが。とりあえず自転車で試してみたのですが摩擦が小さくブレーキをかけると滑り落ちます。横にノコでみぞをつけましたがさほどかわりませんでした。

これをつかって積むにはどうすればよいでしょうか?
人数は2人です。また一人でも積めますか?

A 回答 (5件)

丈夫なラダーを買う。

その木の板の長さはどれくらいですか?
短いと角度が急になり積み込みが大変です。

奥の手
坂道を利用して積み込むのもアリです。
坂道の下り坂に向かって車と止め、その状態で積み込みます。
ラダーの角度が緩やかになるので積み込みやすいです。
どこか適度な段差があればそれでもいいんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

角度は30くらいでしょうか。ちょっと計ってないのでわからないですが、1.5mくらいだったような。

奥の手すごいですね。確かにつみやすそうです。探してみます。
返答ありがとうございました。

私はサーキットを走るために最近ミニバンにデイトナ675(乾燥165キロ)を積みますが、乗せも降ろしもひとりです。

エンジンをかけてそろそろと歩かせて後輪が道板からを登りきる手前まで登らせて、そこでクラッチを切り後輪の駆動を切ります。最後までエンジンで登ると登りきった時に道板を後輪が蹴って、後輪と道板が落下します。
クラッチを切って前輪ブレーキで止まり(この時点ではほぼ水平なので前輪も利く)あと体力で登らせます。

バイクの積み下ろしは、昔は毎日やってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。エンジンを使えば一人でも行けそうですね。しかしなれないだけに大惨事な予感が・・・。バンバーと板を固定してますので道板が落下することはないのですが。

長さは、1.8mが目安です。

これより短いとスロープがキツクなりまた荷室床と道板の角度がつきすぎ、腹を擦ります。
あまり長いと折りたたみを考えないと、道板そのものが積めません。

どう試されたかわかりませんが、前向きに積みますよね?前輪ブレーキは道板上では利きません、荷重がかかっていないからあてに出来ないです。
たぶんですが、自転車ではタイヤが細くて滑るのではないでしょうか?

それとバリオスは140キロ台でしたっけ?150を超えるようなら、道板の強度はかなり必要です。男性が乗っても全くたわまないくらい、少しでもたわむようなら折損の危険があります。途中に下駄を当てるか、板を二枚重ねにするか、工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
1.8ですか。少し足りないですね。
自転車の件は確かにそうですね。接地面積はほぼ点みたいなもんですしね。板はかなり頑丈なものです。70の私が中心にのってもまったくたわみません。エンジンは切って乗せるものでしょうか?みなさんどうやってのせてるんですかね。

DIYの店に行って厚手のラバーを2枚買ってきて、

地面の設置面と、車に乗せる面(板の両端)に釘で打ち付けて下さい。
貫通した分は、折り曲げて下さい。
これで、摩擦抵抗が増えてずれにくくなります。
これでだめなら板が短すぎる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ラバーですか。なるほど。
ひとつ浮かんだのは細い木があるのですがそれを等間隔で打ち付けて段をつければよいのではないかと。しかし多少乗せづらくなるのではと躊躇しています。

板に 滑り止め塗料を塗ると言う手もありかな?

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/niwanolifecore …
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。