アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートです
できるだけたくさんの人に答えていただきたいです
論文の参考にします

あなたにとって恋ってなんですか??

以下からえらんでください

(1)自らの命よりも大切なもの。心中などもできる

(2)心の支え。あるとうれしいけどなくても平気

(3)所詮は自分をかざるための道具

(4)体が目的。下心がみたせればそれでいい




任意で自分の年代もかいてください(30代など)

A 回答 (10件)

2です。


恋してるときって本当世界が違って見えますよね。恋してないときと比べて・・・。朝起きるときの気分からして違います。うーん 恋ってすばらしい!

20代です
    • good
    • 0

30代


この中で選ぶなら(2)です。

その他が許されるなら、自由な心がする遊び。
恋と愛を分けて回答しています。
    • good
    • 0

「恋」と「恋人」じゃ、


若干ニュアンスが違ってきますが(2)

30代男
    • good
    • 0

>あなたにとって恋ってなんですか?


 (2)心の支え。あるとうれしいけどなくても平気
 独身時代の感想、今はどうでもいいです・・面倒
 だから(^^ゞ40代前半、既婚
    • good
    • 0

(2)ですかね



恋をしてたら毎日がすごく楽しいし、わくわくします。
ですが、その一方で不安になることも多いので・・・
なくても平気というのがありますね
なかったらなかったで別に趣味などで楽しみますし、
絶対に必要なものでもないと思います

ただ、ない方が楽という時もあるので・・・
これは難しい質問だと思います
    • good
    • 0

しいて言えば


(4)

ただその他、が許されるなら・・・
(5)人間特有の生存本能からくる心の病気
    • good
    • 0

30代。


どれでもないような。
恋しているとうれしいときもあるけど、不安になることもある。
恋していると自分の方が好きすぎるのではないかと辛くなる。
恋していると電話したくて寂しくなる。
恋は、支えにならにようです。
    • good
    • 0

(2)です。


20代です。

ちょっと思ったんですが、(1)と(2)の選択肢が離れすぎてる気が・・・。正直自分には恋が必要だと思っています。なくてもよいかって言われると、はいと即答することはできません。ただ、それで、心中できるかといわれると答えはNOなので(2)にしました。(1)と(2)の間にもう2つぐらい選択肢を入れていただけると回答しやすくなると思います。
    • good
    • 0

30代女性です。


以前と今とでは違ってきました。

以前は、(1)でした。
相手に愛されることで自分の存在価値を確かめようとしていました。
ですから過度に相手の顔色を伺って合わせてしまい利用されたり、執着して「その人がいないと生きていけない」と過激な行動に出ることもありました。相手が離れていくと「自分は生きている価値がない」と悲観していました。

今は(2)です。
以前はなかった自尊心を持つことができるようになりました。
これによって過度に相手に依存することもなくなり、相手との関係をある程度客観的に見られるようになったと思います。
    • good
    • 0

あなたにとって恋ってなんですか??


>>(2)心の支え。あるとうれしいけどなくても平気
(10代後半)

私の年代ではあまり参考にならないだろうと思いますが参考までに。
自分の中では恋、とはあまり重要な位置にありません。友人や先輩や、幅の広い年上の女性の恋愛がらみの話を聞いたりしていましたが、気持ちはわからなくないけどそこまで…と思ってしまいます。正直好きだから一緒の学校に、だとか駆け落ちだとか、現実を見ていないだけなのではと思ってしまいます。だからと言って否定しているわけではないです。そうやって素直に気持ちを表現できるのは良いことだと思いますし…。ただ単に私が冷めているだけかもしれません。
少数派だと思いますので、流す程度でお聞き頂ければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!