アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にWEB系の仕事をしていました。
現在は事務職なのですが、会社の人にHPを作って欲しいと言われました。

数年前はDreamweaverとかHPビルダーとか使って、テーブルレイアウトで作るのが当たり前だったと思いますが、現在はCSSレイアウトが主流になっていますよね?
その際、皆さんこのようなソフトを使ってらっしゃるのでしょうか?

CSSデザインを勉強しまして、秀丸で直接タグを打ちして、レイアウトしています。
これで良いのでしょうか?実際の現場ではソフトを使っているのでしょうか?現在主流のソフトってのがあったりするのでしょうか?

(ちなみに特に何か難しいプログラムを入れる、とかはありません。基本htmlだけです。)

すごく初歩的な質問ですみません。
でも素朴に疑問に思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在制作会社でコーダーをしています。

デザイナが作ったpsdを私がhtml+cssでコーディングするというポジションです。
おそらく制作環境は昔から変わっていないと思われます。

制作ソフトがcssに対応してきているので。
私はhtml,cssともにドリを使用せずにエディタで手打ちです。
何の問題もありません。

ただ、cssの分析にfirefox+firebugを使用しています。
使っているソフトはその程度でしょうか。

ドリでデザインモードで表示させても、cssはブラウザによって解釈が違うので、各種ブラウザでいちいち確認しなければなりません。
ですのでドリを使ったとしてもソースしか表示させてませんでしたね。(前の会社ではコーディングはドリが推奨だった。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にお仕事されている方からお返事いただけてよかったです。

ソフト使うんじゃないの?って聞かれて、逆にソフトだとどうやるんだろう?って思っていました。

自信もって手打ちします!

同じく事務職でHTML弄っています。

PCにはDreamweaverが入っていますが、私は基本的にはterapadで全て直打ちしています。

日々名前が追加されたり削除されたりする大きな表のページの更新や、
イメージマップだけはDreamweaverにお世話になっています。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にお仕事されている方からお返事いただけてよかったです。

ソフト使うんじゃないの?って聞かれて、逆にソフトだとどうやるんだろう?って思っていました。

自信もって手打ちします!