プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情緒不安定で病院に相談にいきたいのですが、どこに行ったらいいか決めかねています。

いろいろと自分でも調べてみたのですが、公式HPを見ていいと思ったところでも評判が悪かったり、調べれば調べるほど分からなくなってしまい、かといって先のばしにもしたくないので質問させていただきました。

人によって感じ方は違うということは承知していますが、この病院はよかったなどあれば教えてください。

うまくまとめられないので気になることを箇条書きにします。

●不眠(現在は漢方薬でやや改善)、動けないほどの倦怠感、訳もなく泣く、死にたいなど、うつ病に似ていますが、食欲不振など当てはまらないものもいくつかある。

●大きく波があり朝から昼過ぎと夜が特にひどいことが多いが唐突に症状が出ることもある。躁鬱にしては躁と言える状態がない。

●気になってうつ病や症状が似た病気を調べてみましたが、自分の症状は中途半端な気がする。また、見てしまったがために無意識に体がその症状を出しているんじゃないかとも思う。

●一度病院に行ったのですがどう説明していいものか分からず睡眠障害(?)として治療が始まってしまい、悪い先生ではなかったが、修正ができそうにない。

●この土日は実家でゆっくりでき、休めば快方に向かうのではとも思えるが何もしてないのにイライラしたり泣きだすなどはあった

●普通にしていられる時もいつまたあの症状が出るかもという不安があるのではっきりさせたいし改善する方法があればしたい

中途半端な症状なので広く知識のある方に見てもらいたいと思っています。

誤診で悪化などの話を聞きすごく不安です。

できれば都内がいいのですが、神奈川でも大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

精神科の選び方は各人の相性、特に医師の治療方針に左右されるところがあり、難しいですよね。

1つの案ですが、
1.まずは精神保健福祉センターまたは保健所等の公的機関で、精神保健福祉相談をされてみては? センターならば所長ほか数人の精神科医が常駐していますし、保健所にも月に何度か嘱託医が来て、相談に応じてくれます。病院ではないので治療は出来ませんが、おおむねの診断と治療の要不要などが分かると思います。
2.そこでおおよその診断(の目処)と治療の要不要が分かったら、管内の何処に精神科があるか、くらいは教えていただけると思います。
3.あとは各精神科との相性次第ということになりますが、1つの“相性の合う精神科との出会い方”としては、実際に幾つかの精神科に同時に通ってみて、その中から最終的に良さそうな精神科を選ばれたら如何でしょうか。
というのは如何でしょう。
 なお補足ですが、都内で比較的良心的かつ適切(=誤診の少ない)な精神医療が提供されているといわれているのは、病院になりますが、代々木病院・松沢病院・東邦大学医学部付属病院・東京大学医学部付属病院・井之頭病院などを聞きます。ただし、基本的にはクリニックからの紹介状が必要な、完全予約制だったりしますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは公的機関に行ってみようと思います。

私は残念ながら居住地域が違うのですが、家族の相談に心療内科の門をくぐった経験を言わせてください。

先生は病院によって全く違います。それは自分で感じるしかなかったり、信頼できる内科医に紹介して貰ったりする方法もあります。症状の説明はかなり細かく薬の効果についてもしっかり伝えなければなりませんから、話をきちんと聞いてくれない人は最初からNGです。話しずらければ、このように文章化してそれを持っていくのはいい方法です。自分を客観的に見ながら書いた物は治療方針を決定するのにとても参考になりますからね。良い先生に出会い、適切な治療が出来れば必ず改善されると信じてください。まずは自分自身の改善したいと言う強い思いがあるうちは大丈夫です。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し気が楽になりました。