薬剤師の資格を取りたいと思います。取れるところを教えてください。
再入学なので、詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

sakkora-menさんは薬学部を卒業していらっしゃいますか??

原則として6年制の大学の薬学部を卒業しなければなりません。
そこからの問題になります。
その後、薬剤師の国家試験を受けることになります。

参考URL:http://tenshoku-sikaku.jeez.jp/article/7360256.h …
    • 0

薬剤師になるためには薬学部を卒業し、国家試験にごうかくしなければなりません合格率は大学によって違いますが八割強ってとこじゃないでしょうか

また今年受験する人は大丈夫ですが来年(平成十八年度)から六年制になります
NO,2の方は全国で四十六校と言ってましたがそれは去年までの話で今年十校新しく薬学部ができ来年は七校出来ますので薬学部へは少し入りやすくなるかもしれません
しかし新しく出来た大学はどこも偏差値は低く所ばかりです、これは今まであった偏差値の低い大学のことなのですが国家試験に合格の見込みがないものは合格率をあげるためその人たちを卒業させないそうです
また学費も偏差値に比例し、偏差値の高い所は学費は安く偏差値の低い所は学費が高い傾向があります、学費は私立の場合四年間で最も安いところは東京理科大学で初年度二百万円その後は年百五十万です、最も高い所はしりませんが聞いた話しによると二千万だそうです、また平均は一千万ぐらいと言われています
そして前にも述べましたように現在薬学部が急増しています、そのため数年後には薬剤師過剰になると言われています
    • 0

薬剤師になるためには、薬剤師国家試験に合格しなければなりません。

受験資格は薬剤師法によって4年制の大学で薬学に関する正規の課程を卒業した人に限定されていますので、まず、薬学系の課程のある大学に進学することが必要となります。

薬学系の学科を設置している大学は全国に46校あります。

薬剤師国家試験は、毎年3月末に2日間の日程で実施されます。試験に合格すると、申請により厚生省の薬剤師名簿に登録され、厚生大臣から薬剤師免許が与えられます。

下に日本薬剤師会のホームページを参考にのせておきました。ここの中に薬剤師とは?というページがあるので、ご覧ください。

参考URL:http://www.nichiyaku.or.jp/
    • 0

薬学部へ行って、国家試験を受けて下さい。

• 0