30歳の男です。顔のニキビに悩んでます。
口の周り、唇のきわ、に白ニキビが出たり治ったりの繰り返し。
治ったと言っても、ニキビに跡になり存在表明をしています。
ひとつ跡になってはひとつ白ニキビが現われる。時には複数。
口角から横、頬にかけての部分はニキビ跡が酷く恥ずかしい様。

去年の暮れ、身体中にニキビが凄い数で現われ本気で落ち込みました。
皮膚科も数件周りましたが診断は同じ。結局放置で治まりました。
しかし跡は残っているし、今も季節的にか赤いのがポツポツと。

口の周りは、ストレス・胃腸の不調、と聞きます。
ストレス、かなり受けています。主に仕事、次に私生活、次に性格。
躁鬱病なので苛々しやすいのです。薬の副作用?は違うと言われた。
胃腸の不調。お肉も食べるし、ケーキも食べます。煙草は止めました。
ケーキと云ってもケーキ屋のケーキをたまに。ジャンクは食べない。
たまーのたまーに、家に常備されているスナックや惣菜を食べたり。
家族が全く気にしない基本肉食な人達なので、つまみ食いしたり。
でも、僕は玄米と野菜を中心に家では食事をし、青汁や養命酒も。
外で食べる時も、ファストフードやラーメン等そういうのは食べない。
主に、ビストロのフレンチやイタリアン、蕎麦やたまに洋食も。
まあ、油もお肉も使ってますが、野菜もたっぷりです。

これまでの人生、肌にはかなり自信がありました。
スキンケアの賜物だと思っていましたし、ストレスも勿論ありました。
食事も昔はコンビニフードやらジャンクフードやらファストやら、
食べていたし、玄米菜食なんて言葉も知りませんでしたが、肌は綺麗。
勿論、ニキビはゼロではないけど、口周り、ニキビ跡で悩まず。

やはり、内的要因でしょうか?
思い当たるのは、ストレス、たまに食べてしまう悪影響的な食物、
ホルモンバランスの崩れ、もしくは、ニキビを気にし過ぎ。

ストレスはどうしようも無いですよね。上手く発散するしか。
食事は制限し過ぎると一番の趣味である食べる事が消滅してしまう。
そうなると逆にストレス、または爆発してリバウンドで食べる。
ホルモンバランスの崩れは、持病(躁鬱)の薬か症状?
主治医に相談したけど聞いてくれず、こちらで相談したらあまりないのでは?と。
ニキビを気にし過ぎる事を、○○効果(カタカナ)って云うのを聞いた事があります。
鏡ばかり見て患部を凝視し触ってしまう。それが日に何度あることか。
それってストレスになっていなさそうで、患部に集中ストレスダメージって事?

あと、季節的に紫外線、太陽のきつい日差しで肌にダメージを受けて、熱の花、みたいな感じで出たり、と云うのは?
自転車で通勤していて紫外線浴びまくりです。
日焼け止めを丁度切らしていて、給料日前で買えず。大ダメージ。
でも、紫外線のダメージで口周りや唇際に集中して白ニキビが出来るとは思えないけど・・・。

ちなみに、現在のスキンケア状況。
朝:マジックソープペパーミント 夜:マナソープ
→アベンヌウォーターで顔と首筋を濡らし、ソンバーユ無香料を塗る
→数分後にコットンにオードムーゲを付けパッティング
→最後はニールズヤードのオーツ乳液
です。

次は完全に入れ替える予定です。
洗顔は同じマジックソープ(ラロッシュポゼかビオデルマ検討中)
→HABA薬用ホワイトレディ
→ラロッシュポゼ ターマルウォーター
→ビオデルマ セビウムH2O
→ラロッシュポゼ エファクラK
→朝:ハウシュカ日焼け止め15 夜:ビタクリームB12
たまにガスールでパック、スクラブ
クリニークの7デイズに変えようか検討中
リップはロゴナ ハンドクリームはイソップのレスレクション

食事の補助として
養命酒、ラブレ、有機青汁+有機無調整豆乳
ライフスタイルと云うメーカーのタイムリリース式VBとVC
これに最近は酵素玄米(小豆入り)と野菜スープを自宅ご飯に。

よく口コミサイト等で、女性の生理時に出る吹き出物が、
スキンケアで出なくなった、とか、軽減した、と見ます。
生理による吹き出物はホルモンバランスが関係していますよね?
内的要因を外的ケアで防げるものなのでしょうか。

気にしすぎ?でも本気で悩んでおります。
とか色々助言下さい!

A 回答 (1件)

無理しすぎたりすると私もあごに吹き出物やものもらいができます。

文面をお読みしましたがかなり神経質な方のように思えました。
まずは気にしすぎないほうがいいかもしれません。

そしてあまり顔に色々塗らないほうがいいと思います。
かえって毛穴をふさいでしまって悪化すると思います。
私がよくやってしまうのが吹き出物ができるとつい触ってしまって他の部分に感染させてしまうこと。
手は清潔にして、患部にふれてしまうようであれば触れないように薬を薄く塗った後ガーゼで保護するといいかもしれません。
    • 1