30歳の男です。顔のニキビに悩んでます。
口の周り、唇のきわ、に白ニキビが出たり治ったりの繰り返し。
治ったと言っても、ニキビに跡になり存在表明をしています。
ひとつ跡になってはひとつ白ニキビが現われる。時には複数。
口角から横、頬にかけての部分はニキビ跡が酷く恥ずかしい様。

去年の暮れ、身体中にニキビが凄い数で現われ本気で落ち込みました。
皮膚科も数件周りましたが診断は同じ。結局放置で治まりました。
しかし跡は残っているし、今も季節的にか赤いのがポツポツと。

口の周りは、ストレス・胃腸の不調、と聞きます。
ストレス、かなり受けています。主に仕事、次に私生活、次に性格。
躁鬱病なので苛々しやすいのです。薬の副作用?は違うと言われた。
胃腸の不調。お肉も食べるし、ケーキも食べます。煙草は止めました。
ケーキと云ってもケーキ屋のケーキをたまに。ジャンクは食べない。
たまーのたまーに、家に常備されているスナックや惣菜を食べたり。
家族が全く気にしない基本肉食な人達なので、つまみ食いしたり。
でも、僕は玄米と野菜を中心に家では食事をし、青汁や養命酒も。
外で食べる時も、ファストフードやラーメン等そういうのは食べない。
主に、ビストロのフレンチやイタリアン、蕎麦やたまに洋食も。
まあ、油もお肉も使ってますが、野菜もたっぷりです。

これまでの人生、肌にはかなり自信がありました。
スキンケアの賜物だと思っていましたし、ストレスも勿論ありました。
食事も昔はコンビニフードやらジャンクフードやらファストやら、
食べていたし、玄米菜食なんて言葉も知りませんでしたが、肌は綺麗。
勿論、ニキビはゼロではないけど、口周り、ニキビ跡で悩まず。

やはり、内的要因でしょうか?
思い当たるのは、ストレス、たまに食べてしまう悪影響的な食物、
ホルモンバランスの崩れ、もしくは、ニキビを気にし過ぎ。

ストレスはどうしようも無いですよね。上手く発散するしか。
食事は制限し過ぎると一番の趣味である食べる事が消滅してしまう。
そうなると逆にストレス、または爆発してリバウンドで食べる。
ホルモンバランスの崩れは、持病(躁鬱)の薬か症状?
主治医に相談したけど聞いてくれず、こちらで相談したらあまりないのでは?と。
ニキビを気にし過ぎる事を、○○効果(カタカナ)って云うのを聞いた事があります。
鏡ばかり見て患部を凝視し触ってしまう。それが日に何度あることか。
それってストレスになっていなさそうで、患部に集中ストレスダメージって事?

あと、季節的に紫外線、太陽のきつい日差しで肌にダメージを受けて、熱の花、みたいな感じで出たり、と云うのは?
自転車で通勤していて紫外線浴びまくりです。
日焼け止めを丁度切らしていて、給料日前で買えず。大ダメージ。
でも、紫外線のダメージで口周りや唇際に集中して白ニキビが出来るとは思えないけど・・・。

ちなみに、現在のスキンケア状況。
朝:マジックソープペパーミント 夜:マナソープ
→アベンヌウォーターで顔と首筋を濡らし、ソンバーユ無香料を塗る
→数分後にコットンにオードムーゲを付けパッティング
→最後はニールズヤードのオーツ乳液
です。

次は完全に入れ替える予定です。
洗顔は同じマジックソープ(ラロッシュポゼかビオデルマ検討中)
→HABA薬用ホワイトレディ
→ラロッシュポゼ ターマルウォーター
→ビオデルマ セビウムH2O
→ラロッシュポゼ エファクラK
→朝:ハウシュカ日焼け止め15 夜:ビタクリームB12
たまにガスールでパック、スクラブ
クリニークの7デイズに変えようか検討中
リップはロゴナ ハンドクリームはイソップのレスレクション

食事の補助として
養命酒、ラブレ、有機青汁+有機無調整豆乳
ライフスタイルと云うメーカーのタイムリリース式VBとVC
これに最近は酵素玄米(小豆入り)と野菜スープを自宅ご飯に。

よく口コミサイト等で、女性の生理時に出る吹き出物が、
スキンケアで出なくなった、とか、軽減した、と見ます。
生理による吹き出物はホルモンバランスが関係していますよね?
内的要因を外的ケアで防げるものなのでしょうか。

気にしすぎ?でも本気で悩んでおります。
とか色々助言下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無理しすぎたりすると私もあごに吹き出物やものもらいができます。


文面をお読みしましたがかなり神経質な方のように思えました。
まずは気にしすぎないほうがいいかもしれません。

そしてあまり顔に色々塗らないほうがいいと思います。
かえって毛穴をふさいでしまって悪化すると思います。
私がよくやってしまうのが吹き出物ができるとつい触ってしまって他の部分に感染させてしまうこと。
手は清潔にして、患部にふれてしまうようであれば触れないように薬を薄く塗った後ガーゼで保護するといいかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビに効く薬と食べ物

僕は大学一年の男です。
高3頃からニキビが増えてきまして、
色々な薬をためしましたが
効果があるのかないのかという状態です。
あなたのオススメのニキビに効く薬を
教えてください。
あとニキビに効く食べ物もあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

【食生活のチェックポイント】

・糖分の多い甘いお菓子やチョコレートなどは控え目に。
・パスタやご飯お餅などの炭水化物も食べ過ぎないで。
・果物だって意外に糖分が多いので注意して!
・脂肪分の多い肉類やナッツ類も控え目に。
・揚げ物・中華料理・フライドポテト・カップ麺なども油っぽいですね。
・アルコールやコーヒーも、ほどほどに。
・激辛食品・香辛料のきついものなど刺激物は避けましょう。
・便秘を防ぐために繊維の多い野菜を食べましょう。
・ビタミンB群(緑黄色野菜・牛乳・レバー・赤身の魚など)を摂りましょう。
・無理なダイエットはホルモンのバランスを崩す原因となります。

とにかくバランス良く好き嫌いなく食べることです。



【ニキビに良いビタミン】

・ビタミンB2
成長の促進、アミノ酸・脂質・炭水化物の代謝に必要なビタミンです。
粘膜の保護をするはたらきがあります。
ビタミンB2は、レバー・酵母・牛乳、ほうれん草・さば・うなぎ・焼き海苔・干ししいたけ・ワカメ・卵などに
多く含まれています。

・ビタミンB6
皮膚の健康を保つために必要なビタミンで皮膚の抵抗力を強めカブレやニキビを予防します。
ビタミンB2 との併用は、いっそう効果的です。
ビタミンB6は、レバー・酵母・豆類・穀類・いわし・さば・まぐろ・卵・鶏肉などに多く含まれています。

・ビタミンC
ニキビあとの色素沈着を防ぐために併用しても良いでしょう。
ビタミンCは野菜類・果物類に多く含まれています。


油分を控えた調理法で摂取すると良いですね。
内服薬の服用も良いですが食事から摂るのが基本だと考えて下さい。


【予防】
・身体を冷やすような甘いもの冷たいものを取り過ぎないように。
・油っこい食べ物・辛い物・刺激のある物は出来るだけさけ運動をよくする。
・和食中心の食生活を心がけ、あまり食べ過ぎない。
・添加物の少ない食生活をする。


ボディーシャンプー
http://www.rakuten.co.jp/kirei/723388/

酵素洗顔
http://www.soukai.com/P258414/p.html

知り合いの男性は酵素洗顔でニキビを治したそうです。
ボディーシャンプーや酵素洗顔は沢山種類があるのでご自分に合う物を探してみて下さいね^^

【食生活のチェックポイント】

・糖分の多い甘いお菓子やチョコレートなどは控え目に。
・パスタやご飯お餅などの炭水化物も食べ過ぎないで。
・果物だって意外に糖分が多いので注意して!
・脂肪分の多い肉類やナッツ類も控え目に。
・揚げ物・中華料理・フライドポテト・カップ麺なども油っぽいですね。
・アルコールやコーヒーも、ほどほどに。
・激辛食品・香辛料のきついものなど刺激物は避けましょう。
・便秘を防ぐために繊維の多い野菜を食べましょう。
・ビタミンB群(緑黄色野菜・...続きを読む

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Q貧血に効く飲み物、食べ物を教えてください

友達以上の関係になれたバイト先の先輩が鼻血をほぼ毎日出していると言ってました

それにより、ひんけつを起こしてしまい
立ちくらみがしてしまうと

で、私はそこでチャァァァンスと思いw

「貧血に効くモノを買ってきますね」
と言いました

が、全く浮かばない
ので、皆様の力をお借りしたい!

飲み物やトマト以外の食べ物で貧血に効くものありましたら教えてください!

Aベストアンサー

レバー、赤身の肉、ブラッドソーセージ、
牡蠣、浅蜊、蜆といった貝類、
鰯、煮干し、青魚、
ひじき、海苔や海藻類、
パセリ、大豆、ほうれん草

鉄分を中心としたミネラルのサプリメント

あと、貧血の人は熱中症の症状が悪化しやすいので熱中症対策もお忘れなく。



ただ、それって本当に貧血ですか?
本人が貧血と思っているだけで別の病気なのではありませんか?
病院で診てもらった方がいいですね。

Q虫刺され跡の消し方 膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のような

虫刺され跡の消し方

膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のようなものが数個あります。

赤い出来物ができていたときも痒くも痛くもありませんでした。

バイオイル、アットノンなど色々有りますが、何を使えば、どのようにすれば消えますか?
よろしくお願いします。

どのようにすれば綺麗になりますか?

なるべく皮膚科に行かない方法で教えてください。

Aベストアンサー

すでについた跡は忘れたころに消えてますよ。

ちゃんとした措置をしないから、傷つけて跡がのこる場合もあるし、毒素がつよくて残ることもあります。
最初が肝心。

Qニキビ改善に効く食べ物

ニキビがひどくて困っています。
何とかして治したいのですが薬を飲んだりするのには抵抗があります。
ニキビを治すのに効果的な食べ物や調理法など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
にきびにいい食べ物、ずばり「納豆」です。
毎日、夜に食べてください。
私はモデル経験ありなので、友人もモデルなのですが
みんな毎日「納豆」食べてましたよ。
それでは、また。
angela

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Qニキビに効く食べ物

大人になってからのニキビにかなり悩まされています。
病院でもらったパンフには、「中性脂肪の食品は控えよう。」と書いてあり、食品類を見ると、ほとんどがいつも食べていたものばかりでした・・・。
中性脂肪があまりない食べ物って、一体どんなものがあるんでしょうか?
また、体の免疫などを強めたり、お肌にいい食べ物ってどんなものがあるのでしょうか?
がんばって早く治したいので教えてください!

Aベストアンサー

大人のニキビの特徴は原因が複雑で治りにくく、一筋縄では行かないことなんです。
ストレス、不規則な生活、無理なダイエット、ホルモンのアンバランスなど原因は
様々で、それらが複雑に絡み合って素肌のバランスを崩した結果起こるのです。
大人のニキビが治り難いのは過剰な皮脂分泌だけでなく、肌を外界から守ってくれる
角質層の機能の低下などによりお肌が刺激に弱い敏感な状態となって、悪循環を繰り
返すからなんです。
正しいケアを怠るとやがてはシミの原因にもなります。
食べ物としてはビタミンB群が不足すると皮膚の新陳代謝が低下して皮脂分泌が過剰
になり、ニキビやテカリなどの皮脂トラブルが起こります。
ビタミンB群は、食品では、肉・魚介類・乳製品・大豆・緑黄色野菜・玄米などに多く
含まれます。
しかし、ビタミンB群は総合的に摂取してこそ持てる力を最大限に発揮するビタミン
なんですが、多忙な現代女性には全てをバランスよく摂るのはとても難しいことですね。
そこでいちばん良いのは、サプリメントで総合的に摂取する事ですね。
大人のニキビとストレスに働きかける「BB-ファイバー」をお勧めします。

参考URL:http://www.vanward.co.jp/

大人のニキビの特徴は原因が複雑で治りにくく、一筋縄では行かないことなんです。
ストレス、不規則な生活、無理なダイエット、ホルモンのアンバランスなど原因は
様々で、それらが複雑に絡み合って素肌のバランスを崩した結果起こるのです。
大人のニキビが治り難いのは過剰な皮脂分泌だけでなく、肌を外界から守ってくれる
角質層の機能の低下などによりお肌が刺激に弱い敏感な状態となって、悪循環を繰り
返すからなんです。
正しいケアを怠るとやがてはシミの原因にもなります。
食べ物としてはビタミ...続きを読む

Qニキビとニキビ跡

僕は現在中3なのですが、2年くらい前からニキビができ始めました。初めのうちはあんまり気にしていなかったんですけど、今ではどんどんニキビができてきて、困っています。
 それで皮膚科にいったのですが、薬とビタミン注射をしてもらい1ヶ月続けましたが効果ナシだったので、今は行っていません。
 母に聞いたところ「牛乳石鹸が一番いい」とのことだったので現在は風呂で牛乳石鹸を使って洗顔をしています。そこで思ったんですが、

・unoとかそういう市販(?)のもので洗顔するか

・牛乳石鹸(刺激が少ない)で洗顔するか

に迷っています。どちらのほうが効果的でしょうか?(ちなみに、ちゃんと食生活は母が栄養士でもあるのでそこらへんは大丈夫です)
あと、できれば「○○したらニキビできにくくなる」というものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

黒酢とビタミンB群(サプリメント)を食後に摂るとホントにきびはでなくなりました。どちらもマツキヨに売ってます。

水を一日2リットル飲むのも効果的です。

unoはやめた方が良いです。メチャメチャ乾燥します。

Q鬱病、自律神経失調症に効く食べ物飲み物を教えてください

鬱病で、体が周期的にだるく重くなります。
通院し、薬は飲んでいるのですが、食事療法で治らないものかとも思っています。
よい食べ物、飲み物を教えてください。
特に飲み物の方が手軽でよいかもしれません。

どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、TVを観た時に鬱病に効くとされるハーブを紹介していました。
ドラッグストアーで簡単に入手出来るみたいです。

セントジョーンズワート(和名:オトギリソウ)

ただ、薬をのまれているとの事なので、担当医に確認してください。

Qニキビやニキビ跡

中2の時からニキビとニキビ跡に悩まされている高2です。

プロアクティブ、オルビスなどニキビに効くと言われているもの色々試してきましたが、全て駄目でした。
一昨年から皮膚科に通い始めだんだんニキビもなくなり始めたのですが、最近またでき始めました。
特に顎です。治ったと思ったら違うとこにできたりとニキビがないことがありません。
もうどうしたらいいのか分かりませんし、一生治らないのではと考えてしまいます。
ぜひ回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんわ。


お年頃のこともあると思いますので、
気になるのはとてもよくわかりますが、
なるべく、そういうもんだと楽観的になるのが大事です。

そして、なるべく、触れない様にしてくださいね~><!



顎にできるニキビは、
ストレスが原因で、
あまりよくないニキビです…++;


ストレスを最低限減らし肌改善方法は…


(1)睡眠…お肌は夜の10時~深夜2時に再生しますので、
    その時間は寝てるのが一番。


(2)規則正しい食事。…野菜、お肉&魚、ごはんの順でゆっくり食べるのがいいですよ。


(3)入浴…湯船にじっくりつかってじわぁ~っと汗をかくことが大事です。
     余計な脂を毛穴から取り除く為には、これが一番です!


(4)洗顔…泡立てネットを使用して、泡でそっと撫でる様に洗顔。
     ゴシゴシ洗いはNG!


(5)清潔…顔が触れる、手、ベッド(敷きシーツ、掛け布団、枕)は
     常に清潔にしておくこと。
     毎日、洗えないなら、肌に触れてもやさしいガーゼタオルを敷いて、
     それを毎日交換して対応してください。


(6)便秘解消……腸の状態が肌に表れます。
       起床後、入浴前後、就寝前に、コップ1杯の水を飲む習慣をつけてみてください。
       ヨーグルトや野菜ジュースもおすすめです^^。
       お腹もぺったんこになるので、一石二鳥です!


(7)チョコラBB 錠剤タイプ…(赤いラベルで、口内炎や肌荒れに効くと書いてあるヤツ)を飲む。




外からのケアも大事ですが、
それよりも大事なのが中からのケアです。

薬に頼っても限界がありますし、
できるなら、自然に回復していくほうがいいですからね^^



特に、
お風呂にじっくりつかって(できれば全身浴→半身浴→全身浴)、
顔から汗がじわぁ~っと出て垂れるくらいが理想です。

汗が出て来たら、
毛穴が開いている証拠で、
毛穴が開いてる時に、
そぉっと洗顔すると顔のざらつきが取れます^^


洗顔後は、
ニキビ用の化粧水をつけます。


痛みをともなうようなニキビは、
オロナイン軟膏などを綿棒でピンポイントに付け、
小さな絆創膏を貼ると、
寝てる時でも余計な刺激を与えずに済み、治りやすいですよ。


焦らずに、
ゆっくり実行して下さいね^u^


少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。


お年頃のこともあると思いますので、
気になるのはとてもよくわかりますが、
なるべく、そういうもんだと楽観的になるのが大事です。

そして、なるべく、触れない様にしてくださいね~><!



顎にできるニキビは、
ストレスが原因で、
あまりよくないニキビです…++;


ストレスを最低限減らし肌改善方法は…


(1)睡眠…お肌は夜の10時~深夜2時に再生しますので、
    その時間は寝てるのが一番。


(2)規則正しい食事。…野菜、お肉&魚、ごはんの順でゆっくり食べるのがいいですよ。...続きを読む


人気Q&Aランキング