人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。
マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。

静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。

GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。

しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。


私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。

ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。
電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。



このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。

メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。


なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。
また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

誰も書いていないけど


CPUファンを外したあとは、グリスの塗りなおしは必須です
そのまま付け直したら、冷却不足になりますよ
    • good
    • 0

あまり詳しくないので思い当たることを書いておきます。


多分CPUとマザーが変形し接触不良だと思います。

0.電源ケーブルは確実に元の状態に戻っていますか?
私の失敗談ではCPU用のケーブルを抜いていたことがあります。

1.電源以外のケーブルは確実に元の状態ですか?
お話だとオンボからなのかGPUからのモニタ出力なのかはっきりしません。

2.マザーへの電源供給はされてますか?
CPUファンが回ってなければマザーの故障、回ってればCPU故障が確率高そう。

3.CPUの爪は曲がったり折れたりしてますか?
もしくは正しい向きで装着できてますか?


4.CMOS(BIOS用電池)はどうなってますか?
掃除の際に電池の接触不良など起こしてませんか?

これでだめなら今の所最低CPU買い替えですね。
動けばよいなら数百円からあるようです。
http://www.janpara.co.jp/
    • good
    • 0

たった1つ



掃除をするときにAC電源コードは抜いていましたか?

スイッチを切ったとかシャットダウンした状態でも電源は来ています。
クロックが入ってないだけです。
その状態でCPUなりほぼ一体化しているファンに力を入れれば高率で壊れます。
    • good
    • 0

>GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、


そもそもSocket 939は爪でCPUを固定しませんよ。
爪で固定しているのはCPUファンの部分。
Socket 939はレバーを開け閉めして固定するタイプですよ。
    • good
    • 0

一寸気になる点が。



"GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、"この部分ですが、CPUクーラーは装着されましたか? さすがに、CPUクーラー無しでは、CPUも辛いと思うので。

"爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。"この状態は、確実に動きませんが、CPUが乗っていない状態なので、取り敢えず電源が入ったように思います。この時も、CPUクーラーは装着されたのでしょうか? また、電圧の掛かるピンとそうでないピンが出るので、CPUを壊しかねないような気がします。が、大概は大丈夫です。

もし、CPUクーラーを載せた状態で確認されたなら、このアドバイスはスルーして下さい。
    • good
    • 0

コアむき出しのAthlonXPと違ってAthlon64はヒートスプレッダが付いていますのでコア欠けはないです。


ピンの抜けや曲がりなどの異常もないようですので、CPUは無事な可能性が高いでしょう。

>GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。

この症状から考えるとM/BのSocketの物理的な破損の可能性が高いと思います。
電源が入る入らないというところまでいくならBIOSでどうにかなる可能性は非常に低いでしょう。

>グリスが原因のようで、CPUに高負荷をかけ温めた後ならグリスが取れやすくなるそうです。今となっては後悔しています。

AthlonXPのようなコアむき出しのCPUの場合は接着面が小さくくっつきにくいためコア欠けを防ぐためCPUクーラーを真上に引っ張るののですが、Athlon64やPentium4のようなヒートスプレッダ付きのCPUはコア欠けすることがないかわりにくっつきやすいのでCPUクーラーをはがすときはねじりながら持ち上げるように力を加えはがします。
    • good
    • 0

No3です


組みなおした後にBIOSクリアして起動すると
各部認識するまで多少の時間がかかる場合があります

5分たってもBIOS画面すら出ないならかなり望み薄ですが
Beep音などのエラー音がでるなら多少の望みはありますので
がんばってください
    • good
    • 0

やってしましましたね・・・



うちにも754のAMDにて同じ事をしたといって持ち込まれたPCがありました
さらに追い討ちをかけて90°曲げて付けたので1ピン折れた状態でした
電源は入るけど起動しないといって持ち込んできましたが

CPUの状態を見てからいけるかなと思いBIOSクリア
全ての機器の組みなおして電源ONしてみたら・・・

なんと起動しました

この際だから勉強のつもりでやってみたらいかがでしょうか
だめだとわかってから買い換えれば済む話です

なおCPUとCPUクーラーをはがす時点でCPUのコアが欠けた
なんていう事態になっているなら無理なので
CPU買い換えた方がいいかもしれません
うちではコア欠けは見たことないですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPU自体を傷つけてはないと思います。ピンもまっすぐでしたので…。
とりあえず、勉強のつもりで組み直してみたいと思います。
どこかが故障していたとすれば、その故障したパーツを特定できれば買い換えもできるのですが・・・。
ソケットに固定すると電源がつかない点がとても気になります・・・。

お礼日時:2009/06/29 00:38

なんつ~かですね・・・


PCに精通していないと仰るのにPCに精通してなきゃやっちゃぁいけないことやってるような・・・
CPUとCPUクーラーを無理やり引っぺがすなんてこと普通やらんです。
それだけでCPU破損の可能性はありますよ。
まぁそれだけでなくマザーボードも破損してるかもしれませんね、質問文の記載だけで判断すれば。
抜き差しを前提とされているケーブルやコネクタなんかより、抜き差しを前提とされていないCPUやCPUクーラーを引っぺがすなんて事でマザーボード又はCPUの致命的な破損を招いていると思います。
いや、招かない方がおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにせ、自作は行った事がなく知識としてしか持っていないもので…。
つまりCPU、マザーボード両方の故障の可能性があるわけですね。
CPUがCPUクーラーにくっつくなんて話を聞いたことがなかったので、(故意ではなく)無理矢理剥がしてしまいました。

グリスが原因のようで、CPUに高負荷をかけ温めた後ならグリスが取れやすくなるそうです。今となっては後悔しています。

お礼日時:2009/06/29 00:29

CPUの裏側のピンですが、曲がったり欠損したりしたのはないでしょうか? 少しくらい曲がった程度ならピンセットで元に戻せるかもしれません。



ピンがどうもなっていないのであれば、マザーボードのソケットの方がどうかなったのだ思われます。その場合は残念ですがあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということはマザーボードの故障が考えられるわけですね…。
ピンは曲がっていないのでCPUは大丈夫な可能性がありそうな気がします。

お礼日時:2009/06/29 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーピン折れ状態で起動可能?

Sandy Birdge B3 のマザーボード(機種名は秘密^^)でCPUソケットの一部にピン折れがありそうな物を気にせずに組み上げてしまいました。
ピンが折れているのをはっきり確認したのではなくマザーボードを傾けて見た時にCPUソケットの一部が光りました。
組み立て後、Windowsのインストールも出来て動作していますが、これはピン折れ疑惑は晴れたとみて良いのでしょうか?
ピンに折れがあったら起動自体出来ないですか?
現段階では普通にパソコンの作業が出来ていますがその内に不具合が起きる???

Aベストアンサー

答えは「何とも言えない」です。
Sandy Birdgeには1155個のコンタクトがあるわけですが、全てが使われている訳ではありません、また1155本の大部分は電源(+とGND)です、その電源も独立している物のあれば、何本かを束ねて使っている部分もあります。
例えば、4本束ねて使っている部分で1本欠落した場合、通常は問題なくても負荷が掛かって大電流が流れたときにチップ上の配線が溶断することもありえます。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QCPUの裏面にグリスが付着してしまいました。

CPUを交換しようと作業しているうちに、誤って以前使っていたCPUの裏面にグリスが付着してしまいました。専用の溶液で拭き取っても問題ないでしょうか・・?

Aベストアンサー

私がよく使っているのは、薬局で売っている無水アルコールです。綿棒につけて丁寧にこすればきれいに落ちます。何回も使っていますがほかの部分への悪影響もないようです。ただし、焼付けでない塗装ははがれる場合があるので、注意してください。
ピン端子のCPUを扱うことが多いので、そのようなところは「歯間ブラシ」につけてクリーニングしています。

QCPUのピンが折れた・・・ (ーー;)

お世話様です。
中古パーツでパソコンを自作しようと思い、マザボの取付け・メモリーの装着
・CPUソケットへのCPUセット・・・と作業していたら、
方法が悪かったのかCPUのピンが数本曲がってしまいました。

それを直そうと思い、ペンチ・ドライバーで真直ぐに矯正しようとしたら、何と! ピンが折れてしまいました。

その状態でマザボに挿してBIOSまでは問題なく起動はしましたが、
ピンが1本折れたCPUって問題なく使えるのでしょうか?
Tualatinコア Socket370 Seleron 1.4GHzのCPUで4隅の1本が折れたものです。

負荷のかかる使い方での不具合発生等、どなたか経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

4隅(ピン番号A1/A37/AN1/AN37)のうちピンのある角は2つ(A37とAN37)で、それぞれVSS(A37)とPDO(AN37)です。

VSSは多数あるので、1本折れてもCPUは動作します。ただし、1本減った分だけ動作の余裕(マージン)が減るので、余裕ギリギリだった場合(あるいは既に時々動作がおかしかったような場合)には、異常動作が現れる(より増える)可能性があります。

PDOはICEという特殊な装置を接続する場合以外には使用しないピンなので、なくてもCPUの通常の動作に支障はありません。

Qマザーが Registered ECC メモリに対応してるかどうか

先日ヤフオクでPC2100のRegistered ECCメモリ1Gを2枚落札しました。そして商品が届きPCに挿して電源を入れたら、ピーという長い音が繰り返しなりました。雑誌で見たらこれはメモリの挿し忘れか良く挿さってない時に鳴る音と書いてありました。なので何回も挿し直してみたのですが同じでした。元のメモリに挿し換えたら動きました。
動かない原因は何なのか分かりませんが、考えられるのは不良品だったのか、それとも自宅のPCがこのメモリに対応していないのか、ということです。動かないので返品しましたが、本当のところどうなのか知りたいです。
マザーは3、4年くらい前に買ったCHAINTECHのCT-9BJDです。マザーの説明書には
DIMM type: 2.5V,Registered 64/128/256-bit DDR SDRAM
Module size: Single/double-sided 64/128/256/512MB/1GB
Parity: Either parity or non-parity
と書いてあって、DIMM typeの所にRegisteredと表記があるのでRegisteredに対応していると思い、ParityというのがECCの事だと思いました。この解釈が間違っていたのでしょうか。

先日ヤフオクでPC2100のRegistered ECCメモリ1Gを2枚落札しました。そして商品が届きPCに挿して電源を入れたら、ピーという長い音が繰り返しなりました。雑誌で見たらこれはメモリの挿し忘れか良く挿さってない時に鳴る音と書いてありました。なので何回も挿し直してみたのですが同じでした。元のメモリに挿し換えたら動きました。
動かない原因は何なのか分かりませんが、考えられるのは不良品だったのか、それとも自宅のPCがこのメモリに対応していないのか、ということです。動かないので返品しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

> Registeredには対応してなくてECCには対応していると返事が来ました。
そうであれば返品されたメモリが使えなかったのは納得がいきます、マニュアルの
表記(Registered)は誤記なんでしょうかね。

> それより上位のPC2700とかも(動作はPC2100として)使えるのでしょうか。
基本的にDDRメモリなら速度に関して上位互換ですので通常のPC2100~PC3200の範囲
であればどれでもPC2100メモリとして使えます。

今後またメモリを入手される際には、ショップで買うならJEDEC準拠品を、ヤフオク
で落札するならメモリテスト品を選択してエラーの出るリスクを減らし、ご自分の
環境に組み込み後メモリテストを行ってから使用されると良いと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/048/

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QCPUクーラーを交換したら起動しなくなった

CPUクーラーが壊れてしまい交換したのですが、
電源は入りファンも回っているのですが起動しません。

電池を外してCMOSクリアもしてみたのですがダメです。

マザーボードはASUS P5B-VM/C/SI
CPUはクアッドコアの6700
買ったCPUクーラーはICEEDGE 200U
OSはWindows7

上記のようなパーツ構成です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2の回答者です。補足とお礼を読みました。

>>まずBIOS画面も表示されません。
>>メモリ・グラボ・CPUを挿し直ししましたが
>>BIOS画面が表示されません。

ということは、まっくらという事ですね。
それはもうクーラー無関係でほぼ間違いないでしょう。
ただし、CPUクーラーファンに電源供給するシステムに異常がある、
それによってマザーボード全体がダウンしてしまってる、
という可能性が捨てきれないのは事実です。

後述しますが、今つながっているクーラーファンのコードを抜くだけで検証可能です。



>>ビープ音はなかったです。

ビープ音無しというのはキツイですね。判断が難しい。
メモリ、グラボ、CPU、マザボ、どれか一つだけに異常があるという条件でも、
たった一つの異常が全体を巻き込んでビープ音無しになることがあるのですが、
今回の件はまさにそれ、といった感じでしょう。

では、グラボ無しの状態は試しましたか?
過去、私のPCでもグラボの異常がシステム全体を巻き込むことがありました。
グラボを抜き去って、それで通電させたときに起動のビープ音がなるようなら、
おそらくそれはグラボの交換で治ると思われます。



>>違うCPUクーラーを購入して試してみようかと思いますが、

それはやめておいたほうがいいです。
どうしてもクーラーを疑いたいのならば、
クーラーファンの電源コードを抜いてどうなるか試してみて下さい。

それによってマザーボードがクーラーファンと接続している部分が一切無くなるわけですから、
CPUにクーラーが物理的に乗っているだけ、条件はファン無しクーラーと同じになります。
これで改善されないなら、新しいCPUクーラーファンを買っても無駄という証明になりますよ。

尚、検証とはいえ、クーラーファンを動かさないで
起動を試す時間は出来れば20秒以内に収めたい所です。要注意です。



まとめますと、
・グラボを抜いて起動してみて、ビープ音は鳴るのか
=変化無しで無音なら、グラボは無関係です。
・CPUファンの電源コードを抜いて起動してみて、どうなるのか
=変化無しで無音なら、クーラーファンは無関係です。

※メモリの差し替え等試しても変化がないなら、メモリも問題ないでしょう。

私としては、やはりマザボが逝ったかグラボのせいかな、と思います。
静電気の発生しやすい季節ですしね。
この二つをお試し下さい。



また、お近くにドスパラはありませんか?
もしあるのなら、店舗によっては1パーツ500円で動作チェックをしてくれます。
現在の症状を相談して、マザボ、グラボ、メモリ、CPUなど、
あやしいものから動作チェックをしてもらえれば、最小限の出費で原因を特定可能です。

NO2の回答者です。補足とお礼を読みました。

>>まずBIOS画面も表示されません。
>>メモリ・グラボ・CPUを挿し直ししましたが
>>BIOS画面が表示されません。

ということは、まっくらという事ですね。
それはもうクーラー無関係でほぼ間違いないでしょう。
ただし、CPUクーラーファンに電源供給するシステムに異常がある、
それによってマザーボード全体がダウンしてしまってる、
という可能性が捨てきれないのは事実です。

後述しますが、今つながっているクーラーファンのコードを抜くだけで検証可能です...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング