プロが教えるわが家の防犯対策術!

真菌はなぜ皮膚に繁殖しますか?なにが原因ですか?

今日医者から真菌の薬をもらいました。

真菌ってなんですか?

皮膚にカビが生えているそうです。

A 回答 (1件)

都内で看護師をしております。

しかし医学的なことに関してはあまり自信がないので、ネットで調べたりした方が確実な答えがでるかもしれません。
私の説明できる範囲内ですが、すみません・・・。

真菌は質問者さんも言っている通りカビの一種で、種類は様々です。
水虫やカンジダ菌も仲間です。

真菌は皮膚だけではなく、細かく言うと粘膜や血液の中にまで繁殖することがあります。
皮膚に繁殖した場合は一般的に水虫というと思います。
そもそも人間の体自体、水分が豊富であり、ある程度の温度もありますので、菌が繁殖しやすい環境にあります。
温度・湿度ともに高いとこには菌が繁殖しやすいですよね。お風呂のカビとかもそうですし・・・。
人間の皮膚は自然と汗をかいていて、36℃前後の温度もある、そこがもともと不潔な状態にされていたら、ますます菌の好む環境ですから繁殖します。

原因は不潔にしていることや湿っていることなどです。
つまり防ぐには清潔にして、乾燥状態を保つことが必要になるわけです。

それでも足や手のひら、指の間、わきなどは皮膚同士が接触して換気が悪いので、カビも繁殖しやすいです。
こまめに清潔にしましょう。
爪でしたら自覚症状がない場合が多いですが、皮膚は強いかゆみを伴いますので、清潔を保つのと薬が必要です。
普段履いている靴なども温床になっている可能性大です。

余談ですが、血液中にそのような菌が繁殖した場合、敗血症といって命に関わります。
しかし皮膚でしたら抗真菌薬で治せます。
よくかゆみがなくなっても1カ月は続けろと医師も言ってます。

かなり長くなってしまいましたが、こんな説明しかできずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「よくかゆみがなくなっても1カ月は続けろと医師も言ってます。」

上記、大変為になりました。