プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
エクセルで税込金額の中に含まれている税額の表示方法を教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.5です。


=ROUND(A1-A1/1.05,0)
の式が四捨五入の場合となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、
早速、明日から役立てていきます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/06/29 00:51

小学生か中学生の方程式の初歩の問題じゃないか。


税抜き+税抜きX0.05=税込みだろう。
税抜き(1+0.05)=税込み
税抜き=税込み/1.05
これをエクセルの数式でやる。結果は円に丸める。1円合わない場合が有るかもしれない。
A1セルに100
B1セルに=ROUND(A1/1.05,0) で95
しかし95*1.05は切り上げ100,
切捨て99円
この点聞きたければ質問を改めて実務者に向けて聞くこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 20:59

今晩は。


内税方式の価格表示から消費税を出す式は。
税込み価格÷105×5=消費税

これを、Excelに入力すると。
結果を表示するセルに。(仮にA1セルに税込みの金額があるとしたとき)
=A1/105*5
と入力、しかし、小数点以下がでます。
そこで。
=ROWNDDOWN(A1/105*5,0)
これで正しい消費税が表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/29 20:57

NO.5です。


訂正です。
>=ROUND(F1-F1/1.05,0)
端数が切り上げの場合は=ROUNDUP(A1-A1/1.05,0)
端数が切り捨ての場合は=ROUNDDOWN(A1-A1/1.05,0)
となります。
    • good
    • 0

端数が切り上げされている場合は


=ROUND(F1-F1/1.05,0)
のようなかんじでしょうか。

ただし、端数の処理については明確に決められていなかったと思います。
税込金額を算出した時に端数が切り上げ/切り捨てされているか
などは確認された方がよろしいかとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
切り捨て/四捨五入の場合の計算式も教えていただけますか、よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/29 00:23
    • good
    • 0

A1セルに税込み金額が入っていて、税率5%として、


=A1-A1/1.05
又は
=A1*0.05/1.05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/06/29 00:22

こんばんは!


単純に算数の計算でOKかと思います。

考え方は仮に税込価格が1200円だと(税抜価格)×1.05=1200となるので
逆に考えれば1200円を1.05で割ったものが本体価格で
1200円-本体価格=税額となるはずです。

↓の画像のように各セルに計算式を入れてみました。

C2セル =B2/1.05
D2セル =B2-C2
としています。(小数点以下は四捨五入しています)

余談ですが、消費税はあくまでお客様からあずかっているだけで
最終的には税務署に納めなければならないので
内税方式の場合は、このような計算は必要になってきますよね?

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセルで税込金額の中に含まれている税額」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/06/29 00:22

A1セルに消費税5%の税込み金額が含まれる場合


 =A1/(1+0.05)*0.05
基本的にこれで表示できます

1円未満の数字もでますが、税計算では必要ですので1円未満の金額を丸めないようにしましょう
どうしても本体価格と税額を並べるなど、1円未満の金額を出したくないのであれば、
例:税込み100円
  本体価格:96円
  税額:4円
などなるよう
本体価格は一円未満を切り上げて、税額の1円未満を切り捨てください
ROUNDUP、ROUNDDOWN関数が便利でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/06/29 00:20

物品価格に対しての5%を出す計算式を入力すれば良いのでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています