プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに無知な為どなたかご教授下さい。

流行から遅いのですが私の周りで主題のゲームが流行っています。
離れている友達とオンラインでしたいのですが、その為にはいろいろ準備が必要と伺っています。

私のネット環境はパソコンのOSはXP、有線LANモデム(ヤフー50M)です。
下の製品(URLを参照下さい)を買おうと思っているのですが
買って設定するだけで通信できるのでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/

XLINKkai(USB)が必要とか必要じゃないとか話を聞きました。
実際どうなのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

ご質問者さまがご購入予定のものですと、御使用になりたいソフトの追加クエストという物のダウンロードは出来ますが、協力プレイは出来ません。


これは、モンスターハンター2ndGの仕様として、元々、協力プレイをする時には同じ場所に集まり遊ぶ、アドホック通信というものにのみ対応しているためです。
XLINKkaiというのは、パソコン上で、動かすソフトウェアで、これを使用することによって、パソコンを通して同じ場所に集まったような状態を擬似的に作ることが出来るわけです。
で、このソフトを利用するにあたり、相手のPSPの代わりに電波を出す場所として一般的にはUSBに差し込んで使う機器が利用されるわけです。

ご利用の目的がプレイステーションストアのソフトの購入や元々ネット越しに対戦のできる「みんなのゴルフポ-タブル2」等のソフトであるならば、ご購入予定のもので遊ぶことが出来ますが、「モンスターハンターポータブルシリーズ」ということで、上記ソフトを利用するか、PS3をご購入になられて有線でつなぎプレイステーションストアより「アドホックパーティ」というソフトを利用しなければ、協力プレイは出来ません。
 また、XLINKkaiならXLINKkai同士、アドホックパーティならアドホックパーティ同士でしか協力プレイできませんので追記させていただきます。
前者は非公式。後者は公式のため安定の面や敷居の低さでは後者だと思われます)

この回答への補足

ご丁寧なアドバイス有難うございます。
XLinkKaiでプレイをしたいのであれば、私が購入しようとしている商品と
XLinkKaiがあればネット通信は可能なのでしょうか?
それもとのXLinkKaiだけあれば宜しいのでしょうか?
PS3は価格的に手が出せないので、低価格なやり方でやりたいです。

下の回答者Kikyuu様と同じご質問ですが、ルータも必要でしたら
モデムとPCの間にルータと購入予定の商品が必要なのでしょうか?

補足日時:2009/06/30 23:27
    • good
    • 0

補足回答が遅れてすみません。


No.2の者です。
ヤフーのモデムの場合おそらくルーター内蔵のモデムだったと記憶しています。
ただ、XLINKで使用する場合はルーターの有無は関係なくアクセスポイントとしてPSPでネットサ-フィンやシステム更新する時に必要だったと思います。
ですのでXlinkのご利用が目的であるならば対応が明記されているソフトウェアアクセスポイント機能付きのUSBアダプタを購入されるのが良いと思います。

参考URL:http://xlink.planex.co.jp/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

了解しました。

ご照会のXLINKページをよく読んで検討します。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/05 22:07

凄く詳しいわけではありませんので違っていたらすみません。


PC自体がネットに繋がっていればルーターが無くても大丈夫なはずです。
XLinkkaiはPCを無線ルーターの変わりにするような感じですので。

説明書にルータ機能の詳細設定があるのでしたら、
モデムにルーターが内蔵されているのかと思います。
PCでインターネットに接続するときに毎回パスワードを入力し、
接続中の画面が出るのならモデムのみ、
PCをつけてから特になにもせずにインターネット上のサイトなどを見ることが出来るなら
ルーター機能がついている可能性が高いです。

ルーター内蔵の場合は追加の作業として、
ルーターの設定でポートを解放する必用があります。
この設定は恐らくポートの転送の所になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ご返信が遅くなりましてすみません。

恐らくルーター機能がついてますので、説明書を読んで
検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/05 22:05

その様なモデムとPSPを繋ぐ物ではなく、


下のようなPCとPSPを無線で繋ぐ物(子機)が必用だと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
モデム>PC>子機>PSPの様なイメージです。
この場合非公式な物になりますが、メーカー側で動作確認が
行われているようですので大丈夫だと思います。
インストール方法  http://xlinkkai.jp/

また、友達がPS3を使っている場合は上の物では通信できませんので、
子機ではなく、PS3を買う必用があります。
この場合はモデム>PS3>PSPになります。

この回答への補足

ご丁寧なご説明ホントに有難うございます。
インストール方法を確認しました。

そこで疑問に思ったのですが、モデムとPCの間にルータとありました。
XLinkkaiとは別にルータも購入する必要があるのでしょうか?
ちなみに私のプロバイダーはヤフーBBの50M(有線LAN)です。
説明書にルータ機能の詳細設定とあり
”ポートの転送””UPnP機能の設定””NAT機能の設定”とあります。

モデムにルータが内臓されているというこでしょうか?

話が少しずれて申し訳ございません。

補足日時:2009/06/30 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!