アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿のできるwebサイトの構築をしようと考えているのですが、どの言語で作成すればよいのか分かりません。

具体的には、分からない問題の画像を表示して(A4、拡大、縮小可能)、チェックボックスによる、分からない問題の箇所をチェックされた回数の集計する機能と、このサイトのような、質問内容に対して解答できるサイトを作成したいと思います。このようなものは、HTML言語ですべて出来るものなのでしょうか。HTMLやPHP、CGIそしてJAVAなど多くの言語があり困っております。

昔、在学していた高校の部活動で、資格取得を主として活動していたのですが、分からない問題の解決に時間がかかるのが当時からの問題で、先日、今でもそれが問題になっているということを聞きました。なので、分からない問題を解決するサイトを部活内の人たちとOBだけで利用できるようにしたいと考えております。

A 回答 (3件)

> チェックボックスによる、分からない問題の箇所をチェックされた回数の集計する機能


はよく分かりませんが、基本的にはHTMLのみでは実現できません。HTMLはあくまでページの文字列配置などを記述するために利用されているものです。
HTML/CSSに加え、PHPと何らかのフレームワークを利用するのが今のもっともスタンダードな方法だと思われます。PHPは、お好みでRubyやPythonを利用することで代用可能です。フレームワークも、使わないという手もあります。

自分で作らずとも、既存のCMS(Xoopsなど)やプロジェクト管理ソフト(RedMineやTracなど)を使う方が、簡単に要件を満たせると思います。これらのシステムではプログラミングによるカスタマイズが可能なので、ない機能は自作出来ます。

ただ、どんな方法を使うにしろ、画像の拡大縮小なんかを行うためにはサーバにImageMagickが入っている必要がある(と思われる)ので、レンタルサーバで動かすのは多少無理がありますね。
自前サーバならよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今必要なものを今から作るようでは遅いので、依存のものを利用して作成する方向で検討してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 12:03

ああ、あと、日本じゃメジャーじゃないんですが、こう言うレンタルWikiもあります。



参考URL:http://www.wikispaces.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiをレンタルした方が、良いものが作れるかも知れません。検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 12:05

技術的な話ですと#1さんの方を参照して下さい。


ちなみに、CGIはプログラミング言語じゃありません。

単純な解決法としてはWiki使えば良いような気がしますけどね。
「部活内の人たちとOBだけで利用できる」のが前提とするのなら、単に閲覧にパスワード制限付ければ良いような気がしますし。
そんなに大掛かりなシステムは組む必要無いのでは?と思います。

大体、「どの言語で作成すればよいのか分かりません」と言う前提だと、「フルスクラッチでWebサイトが組みあがる」のがいつになるか分かりませんよ。そうやって試行錯誤しているうちにどんどん問題が山積していくと思われます。
迅速に早急に問題を解決したいのなら、「既存のモノを」流用した方が早いです。それやりながらでも勉強は可能でしょうしね。

参考URL:http://sites.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CGIをプログラミング言語に含めた、混乱する書き方をして申し訳ありません。

wikiは確かに理想のサイトができそうです。
今必要としているものなので、確かに1から作成するのでは時間ががかります。依存のものを利用する方向で検討いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!