【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夫26歳、子供3歳の3人家族です。
できればあと2人欲しいと思っています。
なのでなるべく貯蓄して学費に回したいです。

最近まで海外で生活しており月50万の給与+住まいと車は別途支給
ということもあり特に節約しなくても貯蓄ができていました。
(月に30万くらい)

しかし会社をやめ日本で転職し年収が見込みで470万円くらい
だそうです。今は手取りで33万~35万/月といったところです。
私も近いうちに子供を保育園か幼稚園に入れてパートをしたいと思っています。

家計簿を夫婦でしっかりつけているのですがやはり日本では
家賃や車などのお金がすごくかかり、きちんとやりくりをしないと
いけないと気づきました。

日本で1からスタートのため、家具、家電、日用品、車2台を
すべて現金で揃えたら400万くらいかかり、貯蓄が半分くらいに
なってしまったため節約しようと思っています。


一番気になるのが食費で、月に8万円程度かかっています。
家族3人分で、外食費は別で月に1回、3000円程度です。
(外食は極力控えようという約束です)
食費には米、飲料水、夫のお弁当(手作り)、ビール(主に発泡酒を休日のみ)も含まれます。

私たちの目標金額は5万5千円なのですが、一応節約してる
つもりなのですが月末になると8万円になってしまいます。

・米は30キロで1万円の玄米を2ヶ月くらいで使い切ります。
・最近朝食をお米から手作りパンに変えました。
(国産小麦25kgで7千円。1日に250g使います)
・牛乳は188円くらいのを週に4本くらい
・卵は188円/10コを週に2パックくらい
・ソーセージが400円/週
・食材は基本的に国産のみ(お肉が高くつくのかも)
・肉は国産の鶏、豚でたまに牛切り落とし
・魚介類は1~2日に1回くらい
・野菜は地元の野菜(結構安い)か特別栽培のもの
・とうふは週に2,3回、地元産の140円/パックのもの
・お味噌は390円/750g
・油は700円/1250gかエキストラバージンオリーブオイル、純正ごま油
・基本的に調味料や佃煮、キムチも無添加か添加物の少ないもの
・お惣菜や冷凍食品、加工食品はほとんど買いません
(ツナ缶、トマト缶、ソーセージなどは買います)
・バナナは250円/4本を週に1.5こくらい(有機栽培)
・おやつはあまり買いません
・発泡酒は休日のみ、夫婦で飲みます


海外での食費は月に4,5万くらいで外食費が3,4万でした。
けっこう外食が多かった(週に3、4回)ので食費が安く済んだんだと思います。

私の食費への使い道はやっぱり無駄が多いでしょうか?
子供もいるのである程度安心な食材を使いたいですし、
外食を極力控える分、たまにはお刺身を買って手巻き寿司を
してみたりもします。
食品をなるべく国産品を使いたいという気持ちは変えられない
のですが、もっと削減、代用できるものは試してみたいと
思いますので、なにかアドバイスを下さい。

たとえば、食材にこだわりつつも食費を抑える工夫や、
同じようなご家族でどのような工夫をされて食費がいくらになった、等

ちなみに最近、庭でゴーヤやミニトマトなどを育て始めました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

食費で8万ってすごいですね!


私の知り合いは、家族4人で2万円で生活しています。

参考に↓

参考URL:http://link.blogmura.com/out/?ch=00796629&url=ht …
    • good
    • 0

7/12のコメントで


> 今のところ15000円/週くらいにおさまっているので順調です。
とありましたが、これでも単純計算で6万円超えですね。

まだまだ見直しの余地があるということでしょうか?

皆さんのコメントに対して、前向きが決意が書かれているのは頼もしい
ところですが、それでもなお目標に遠いということは食べ過ぎって
ことはないですか?
作り過ぎている訳でもなく、駄目にして捨てることも多くない、という
ことはきちんと作って、無駄なく食べて、積もり積もって食べ過ぎ。

食に対する考え方は人それぞれですから、何とも言えませんが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


問題意識を持って、頑張って取り組んでいらっしゃる様子なので、現在は8万円の食費が、少しずつ目に見えて少なくなっていくのではないか?と思います。

節約が苦痛になると、どこかでそれを解消するために、別の出費として出て行ってしまうものです。自然体で節約、これが一番ですね。

僕の場合、4人家族で月に4万円もかかっていないです。どれだけいい加減?な食生活を送っているのか、自分でも一度チェックしてみようと思ってまとめた記録が有ります。
それと、多くの家庭に言える事だと思いますが、食材を購入しすぎて、使い切れずに捨ててしまう人が非常に多いようです。

僕の場合、完全に食べきることが、食費節約の大きなカギになっています。

そうそう、スーパーマーケットには、夕方に行ってはいけません。空腹時に行くと、つい余分な食材をかごに入れてしまいます。

スーパーには、満腹時に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空腹時に買い物に行ってはいけないとよく言いますよね。
確かに満腹のときって食べ物のこと考えたくないから
余計なものを買わずに済みますよね。

今のところ15000円/週くらいにおさまっているので順調です。

お礼日時:2009/07/14 12:14

こんにちは!


私は2人暮らしなのであまり参考にならないかもしれませんが…
やっぱり8万は高いなぁと感じました。
(質問者様も感じているからご質問しているのだから、書く必要ないですね^^;)

私は、2人分、朝・昼(弁当)・晩の食費で、2万円くらいです。
(週6日分なので、厳密に丸々一ヶ月分ではありませんが…)

お米がタダというのが、安い要因なのかもしれませんが、それ以外に工夫していること。

日曜にスーパーに行って、一週間分の食料を買います。
買い物の前に家にある冷凍食材(お肉とかたくさん冷凍してます)をメモして、スーパーで一週間の献立を決めながら買い物をします。
これを買おう!と決めていると失敗するので。

安い食材で、作れるものを作ることでだいぶ節約になりました。
あとお料理の腕も上がりますね^^

私の基準ですが…

たまご128円
豆腐78円
納豆4コパック78円
国産豚バラ肉100g 118円
国産鳥鳥モモ肉100g 98円

くらいだったら即買いしてます^^
私は東京23区内に住んでいるのですが…近所の相場価格がしみ込んでしまっていてそれ以外だとかなり躊躇してしまいますね^^

必ず一番安いものを買えばよいというものではないので、100円高くても減塩のおしょうゆを買ったりはしています。
それでも2万円で済みます。
お酒とおやつも買ってコレなので…うちは少食なのかな?

宅配が食費を高くしている原因なのではと思うので、1ヶ月、スーパーだけでお買い物をしてみてはいかがですか?
目的を持って買いに行くのではなく、安いものだけを買って、その中で調理してみる、の実践をおすすめします!

余談ですが…通販で規格外野菜が安く買えるようです。
傷物と呼ばれている、野菜ですね。
無農薬もあるみたいですよ。

私もまだ未経験ですが、調理してしまえば気にならないので、今度試してみようと思います。

色々書きましたが…質問者様は大変素晴らしい!と思います。
手作りパン、冷凍食品は使わない、おやつは買わない(手作りですか?)、なんて私にはできません。
私だったら多分働かなくなってもそんなことできないだろうなぁと思います。
お子様とだんな様は幸せですね!
大変だとは思いますががんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね、節約上手ですね。

安いものだけ買ってその中で献立を考えるというのは
チラシをチェックし始めてから実践しています。
宅配は、値段的にそんなに高くなく近所のスーパーで買えない
ものが買えるのでやめることはできそうにないです。
近いうちに週に1回に減らす予定です。
もちろんお買い得なものだけ買っています。

おやつは手作りかフルーツとヨーグルトとかで、
たまには市販のものも買います。
手作りより冷凍食品とか加工食品が安く済むことも
けっこうあると分かっているのですが
やっぱり味が違いますよね。手作りのほうが断然おいしいです。
でも夫は健康に悪い食品を好むので(若い男性特有の)
幸せかどうかは疑問です…

教えていただいたことを参考に節約していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 17:47

こんにちは。


お子さんが3歳という事は、お子さんの食費はそこまでかかっていない
ですよね?
それで月8万円の食費はかなり高いように思えます。

確かに安全面を重視しようとすると、自分で作るのが一番安心かもしれませんが、
作ると買うより高い物って結構あると思うんです。

例えば、ご質問文の中にあるパンとか…。
私も趣味でパンを焼きますが、買った方が確実に安いと思います。
もちろん、作った方が美味しいとは思うのですが、節約の為に多少の我慢は必要になるかもですよね。

買っている物を見るのも大事ですが、これだけ買って余る物や、捨ててしまう物は全くないのでしょうか?
一度そちらを確認してみてはどうでしょう?もし捨ててしまうものが結構あるのであれば
冷蔵庫のドアに、中にある食材のリストを書き出して貼るとか…。
もちろん、全て使い切っていれば無駄はないと思いますが、私の場合たくさん買うとかなり無駄が
出ている気がします。

あと、食事の量が多かったりはしませんか?
毎食後お腹がい~~っっぱいとか…。
私もそうだったのですが、「足りないよりは多い方が…」と思って、ついたくさん
作ってしまっていた時期がありました。
夫に確認したところ「正直、毎回お腹いっぱいになって…あんなにいらないかも…。ごめんね。」と。

一度食事の量なども旦那様に確認してみて、もう少し少なくてもいいと言うのであれば、
量を減らしてもいいと思います。それだけでも結構食費って違ってくると思います。

ちなみに私は夫と2人ですが、月の食費は3~4万円で抑えています。
近くの安いスーパーで、安い日にまとめ買いして、お肉などは冷凍しています。
野菜もお肉も、国産でも安い物を売っているお店もあります。量り売りの専門店とか…。
そういう所を探して買うのも手だとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり子供の食費はあまりかかっていないと思います。
私も8万円は多すぎると思っています。

パンは買ったほうが安いのは分かってはいるのですが
添加物やショートニングが入っているのが気になり
市販のパンを買うのは止めました。
(と言っても結婚してからはパン屋さんのパンしか買ってませんが)
ホームベーカリーを使っているのでうどんやお餅を
外で買うことを考えると妥協できる範囲内だと思っています。

買った食材を捨てることは、たまにあります。
使い切れなかったナスを1本腐らせてしまったりとか。
これは私も問題だと思うので、必ず使い切るようにして
最近ではほとんど捨てることはなくなりました。


作る量も、意図的に多めに作る以外はそんなに余らずに
余った場合もお弁当用に冷凍させたり次の日のお昼に
食べたりするので今のところ問題ないと思いますが
でも、もうちょっと意識して減らしてみようと思います。


私もこの質問をしてから周辺のスーパーのチラシを
初めてよーくチェックしてみました。
すると、今までなんとなく買っていた野菜やお肉も
ちゃんと安いときに買えばかなり値段が違うことに
気づきました!
チラシはよくチェックしてから、安いときにしか買わない、
くらいの勢いでやっていこうと決めました。
業務用スーパーも近くにあるようなので今度
行ってみたいと思います。

ちなみに6月分の食費は、お米や小麦粉をまとめ買いしたことも
ありますが92000円でした。
今月は節約して補足欄でいい結果報告ができるように
がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 21:26

こんにちは。



1週間に、1万円~1万5千円まで、と決めて、週に一回まとめ買いをするといいですよ。
結構な量になるので、ご主人とお子さんもご一緒に。

うちの近所のスーパーで、いつものようにいつも買うものを買っていると、一カゴが、大体5000円くらいになります。
だからいつも、2カゴ、多くても2カゴ半まで、と決めて買い物をします。

質問者様も、一カゴで大体いくらくらいになっているのか、を考えてみるといいですよ。
で、自分の、一カゴいくら、がわかったら、1万5千円なら、なんカゴ分…と考えてみるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもは生協の宅配を利用しているので
スーパーで買い物するのは足りない分くらいなのですが
宅配のときの1回あたりの予算は決めています。

カゴで予算を決めるのは意外な方法ですね。
今度チェックしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 21:04

ちょっと書き方がまずかったなと思い、再度失礼します。


閉店間際のスーパーの、
本当に閉店間際に行っても仕方ありません。
うちの近所の某スーパーは、21時閉店で、
19時過ぎくらいで、値引きシールを貼り始めます。
20時半にはほとんどなくなってしまい、本物の売れ残りだけに
なってしまいます。
もう1店は駅前立地で、22時閉店なのですが、値引きは18時から
段階的に始まります。最初は10%、19時くらいで20%になり、
半額になるときは、20時くらいという感じです。
(ならないときもあります)
逆に、朝いちの時間に前日の売れ残りを安くさばいているときもあります。

行きつけのお店に、何度か時間を変えていかれて様子を見てみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすみません。

そういうものなんですね、全然知りませんでした。
研究してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 01:01

参考になるか分りませんが、一つのやり方としてです。



8万円→5.5万円は約30%強の削減です
せめて10%減の7.2万円~始めてみたらやりやすいのでは。

最初に1ヶ月の食費分から絶対削れない主食経費を引いてしまいます。
その残りを週割りして金曜日毎にお財布に補充してやっています。(冷凍庫以外は1週間でほぼカラッポになります)

うちも国産でがんばっていますが、野菜は有機物と地元農家の方達がスーパーにコーナーを借りて卸している(写真と生産者氏名入りで形が不ぞろいなので安価)当日採れたものを併用利用しています。

質問者さんの絶対削れない経費(嗜好品)が、多かったり高かったりすると週割り食費分が厳しくなるので自然と抑えどころが見つかるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目標額が現状と差がありますね。
少しずつ減らしていきます。

絶対必要なものと、それ以外のものを別に考えるというのは
いい方法だと思うので実践したいです。

私も地元の農家の方がスーパーに直接卸している野菜をよく買います。安くて新鮮でいいですよね。

嗜好品はアルコールくらいだと思うのですが
見直してみるともっとあるかもしれません。
もういちど6月分のレシートを見直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 10:08

うちは同じように質にこだわるのですが、


スーパー閉店間際の生鮮食品の値引き(とくに魚介と畜肉類)の
大恩恵に与っています。
お刺身やお肉は半額ですので、本当に助かります。
すぐ使えばあまり質の低下は感じませんし。

ところで、話がまったく変わるのですけど、
小麦粉1袋、おうちで買って1日250gしか使わないとしますと、
一月もたつ前に間違いなく粉虫が湧きますし、
この季節、見えないカビが生えますので、よく注意してください。
外国と気象が異なりますからね。
おうちで使うなら、せめて5kg単位の小分で買う方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

閉店間際のスーパーに行ったことがなかったので
その発想はなかったです。
今度9時30分くらいに行ってみます。


小麦は5キロ×5袋のセットだったので大丈夫です。
私も25キロの大袋は絶対に虫が来ると思い
買いませんでした。
紛らわしい書き方をしてすみません。
お気遣いどうもありがとうございます。

確かに自分で焼いたパンを2日も常温で置いておくと
カビが生えてしまいますものね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 02:21

関西に住んでいる者です。



牛乳、卵、の値段は一般的だと思います。
とうふ、バナナは高いかな?

販売店によってこの分野の食材は安いがコノ分野の食材が高い等の
特色がありますので”行きつけのスーパー”が2~3件あれば
とうふ、バナナはこのお店、の用に使い分けが出来て食費を
安く抑えられるとおもいます。

>食品をなるべく国産品を使いたいという気持ちは変えられない
国産に拘れば有る程度の出費はしかたないですよね
そもそも、3人で5万5千円って厳しくないですか(笑)
取りあえずが7万ぐらいを目標にしてなれて来れば
予算は7万で目標は6万ぐらいで良いと思いますよ。

>発泡酒は休日のみ、夫婦で飲みます
発泡酒って美味しいですか? 
私はビールが大好きですが家では第三のビールです。
発泡酒か第三のビールでしたら私は第三のビールが美味しく感じます
発泡酒はなんだかビールに似せよう似せようと必死で作っている
見たいですが結局は味が違うんですよね
第三のビールは味が違うので比較せずにすみます。
例えるならコカコーラが好きな人がぺプシコーラより三ツ矢サイダー
の方が良いと言うような感じでしょうか。
アサヒ統なら極旨、キリン統ならコクの時間、サッポロ統なら麦とホップ等お勧めです
因みに家の近所のスーパーでは350mlが1缶で108円でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行きつけのスーパーは全部で3件ありますが
主に2件を使っています。
広告などを見て比べたいと思います。

3人で5万5千って安いんですか?
一度主婦雑誌を見てみたら4人で4万とかだったんですが・・
少しずつ減らすように努力する、というのはいい作戦ですね。

発泡酒について。
よく考えたら発泡酒でなく第3のビールでした。
私は本当は一番高いクラスのビールしか飲まないんですが
そしたら夫が調子に乗って高いビールを沢山買うので
安いのでガマンしています。

実は夫はビールも作る飲料メーカー勤めです・・
恐縮です・・

より引き締めていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q食費1ヶ月2万円を実際にやっている方教えてください!

本当にできるのかとても不安ですが、
実際にやっている方がいるようなので
これはやってみなきゃ!と思い来週から『食費2万』を
目指しているのですが、、、

その2万円の中に、果物や牛乳やジュースおやつは
含まれているのでしょうか?
それぞれでお米代や酒代は含まずとあるようですが。。。

ちなみにウチはお米代とお酒代は含まず2万円の予定です。
でも果物なども含めたら2万円でやれるのかとても不安です。
(夫婦+6才+2才)
良かったら教えてください^^

Aベストアンサー

うちは、主人の収入が激減したので、2万円弱でやっています。
お米を買わない月は、1万5千円くらいです。。
一週間分の献立てを前もって考え、1週間に1度しか買い物に
行きません。パンや牛乳などは、なくなったら買いにいくときも
ありますが。
週に一回の買い物は、3千円から4千円くらいで収めています。

でも、おかずは、3品くらい頑張って作っていますよ。
たとえば、今日は、さんま、麻婆豆腐、ほうれん草のおひたしなど
です。ちなみに昨日は、牛丼、湯豆腐の田楽みそつけ、ほうれん草の
卵焼き、味噌汁などです。
質素ではありますが、ただいま、妊婦なんで栄養バランスは
考えているつもりです。
外食は、かなり行けなくなりましたが・・・
節約もうまくやるとなかなか楽しいです♪

Q小さい子供がいて仕事している方(どんな仕事ですか?)

タイトルどおりの質問です。
小さい子供がいて仕事している方は、どんな仕事を
しているのでしょうか?
ヤクルトレディ、生保営業は経験しましたので、
他に子供がいても融通の利く仕事はないかと思っています。保育園に預けたとして、もし子供の具合が悪くなった場合は、実家などには頼れないのでどうしたらいいかとも迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フレックスを使って早く帰らないといけないです。病後児保育については下記URLを参考にして下さい。
あと、私の地域ではボランティアで忙しい親の代わりに保育園の送迎をして、しばらく家で見てくれたり、病気の時などにも預かってくれたりという制度があります。ichimura98さんの地域でもそういう制度がないか、調べてみてはどうでしょうか。
保育園に預けて最初の頃は、特に熱を出したりしやすいですから、いろいろ大変だと思います。よいお仕事と保育園がみつかると良いですね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フ...続きを読む

Q「家族4人で食費14万」

親2人に成人子供2人の4人家族です。
食費を節約したいのですが、
「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか?

よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。
うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、

1ヶ月の食費の内訳は、
お米 10,000円
お酒 20,000円
外食 なし
食材 110,000円
----------------------
合計 140,000円

ということは、1人35,000円です。
1日約1,100円です。
朝、(昼)、晩とあって、
やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。?
かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが...

節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

Aベストアンサー

昔、そのペースで使ってました。
旦那が節約派(?)なので、今では随分食費は落ちました。節約サイトにあるようなものすごい安値では全然ありませんが、この不況下での人並みくらい。

私も基本的にはその生活に慣れてきましたが、たまにストレスがたまりまくってしまいます。
長い間慣れ親しんだスタイルを変えるのはやっぱり難しいんだなあ、と思ったりしてます。
ですので、あまり無理なさらないでいただきたいな、と思います。

さて、私(うち)の昔と今を比較してみました。

昔、私は、「○○が食べたい」という気持ち先行で食材を買いに行っていました。
カレーひとつにしても、「牛タンのカレーで玉ねぎ少なめ、ルウはこれこれで」という希望をもって、ですね。余程牛タンが高ければ考え直しますが、ルウまでかえるようなことはそうそうしませんでした。だってルウって高くても300円くらいじゃないですか。

ところが、その節約君の旦那は、「カレー、かな」くらいで買い物に出ているようなのです。
で、そこでルウが安ければまとめ買い。もちろん買うのは、そのときお得なルウのようです。私のお目当てのルウは、一度も彼の買い物リストに入ったこと、なし…(安くなりにくいので)
どのルウも高くて(というか標準的な値段で)、家にもストックがなければカレーは見送り。
カレーというところまで決定しても、牛タンが安くなければ牛タン以外のものに変更、というか、そもそも肉の種類は決めていなくて、そのとき一番セールのかかっているお肉を買っているようです。もちろんここでも半額セールとかやっていれば即行購入→冷凍保存。
カレーに限らず、いろいろな食事についてそういう傾向がみられます。私は「今日はほうれん草のおひたしが食べたいんじゃっ!」と思ったら、セールがかかっていようがいまいが当然買う派なのですが、旦那は「え、ほうれん草安くなってないのに」とびっくりしているようです。何も一把千円するわけじゃあるまいし…と思ってしまう私です。その差なのでしょうね。

それから…

高級な生ハム、いろいろなチーズ、高い果物などを食す機会がちょっと減りました。私が買わないと旦那は買わないものですから。

というわけで、
>節約のコツ
というところに関しましては、恐らく買い物のやり方や、買うものをかえるということで解決はできるのではないかなと思います。

でも私思うのですが、こういうものに適正価格なんてないのではないでしょうか。
節約したいという意思がおありのようなのでお答えしましたが、あまり急激に落とそうとしてしまうと、ストレスかかりますよ~(自分をかえりみつつ)。

昔、そのペースで使ってました。
旦那が節約派(?)なので、今では随分食費は落ちました。節約サイトにあるようなものすごい安値では全然ありませんが、この不況下での人並みくらい。

私も基本的にはその生活に慣れてきましたが、たまにストレスがたまりまくってしまいます。
長い間慣れ親しんだスタイルを変えるのはやっぱり難しいんだなあ、と思ったりしてます。
ですので、あまり無理なさらないでいただきたいな、と思います。

さて、私(うち)の昔と今を比較してみました。

昔、私は、「○○が食...続きを読む

Q夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方

夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方
 できれば離婚された方に質問ですが、
どのように離婚にもっていったのでしょうか?
言い出したのは多分妻の方だと思いますが、
ご主人はすぐに応じましたか?
離婚理由は「あなたがケチだから」で
通るものなのでしょうか?
 私の夫はすごくケチで私は専業主婦10年
ですが、鍋や、食器、ガス修理等、
はお前が使うものだからということで
全部私に要求してきました。
 私が小遣いをお願いしたところ、「なんで小遣い必要なの?」
私がお友達とランチに行くと「自分だけいい思いして」
とぐちぐち文句を言ってきます。
 冗談で離婚と行った時、「子供は置いて行けよ」
と怒鳴ってすごかったので、多分、スムーズには離婚しそうに
思えません。私は子供を引き取りたいと思っていますから。

 離婚するにあたり、どういった準備が必要でしょうか。
参考にお聞かせ願えませんか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子供や私にはシブる。
酒グセも悪く酔うと夜中であろうがからんでくる。

まっ、色々な理由で離婚しましたがとにかくお金にケチなのが
1番嫌でしたね。自分がパチンコで楽しんできて
クリスマスの日にはセブンイレブンで買ったチョコレートを娘に。
まだ1歳にもならない娘に。食べれないのにバカじゃないかと思いました。
パチンコしたくても時間をさいておもちゃ屋くらい行けるでしょって思いました。

子供が生まれて親戚や友達から頂いたお祝いはすべて彼のふところに。
理由は(俺が生活費を渡しているんだからもらったお祝いは俺が持ってて当然だ)
呆れましたよ。離婚して自分と子供の世界が開けました。

今は再婚してとても子供思いな人と幸せに暮らしています。
もちろん今の旦那にも不満などはありますよ。
でも、お互い思いやりも大切にしているし一緒にいることに
幸せです。
別れるまでは怖かったけど、今では前の旦那と別れて正解でした。
別れたい時に理由なんてもう関係ないと思います。
顔を見るのも嫌になるはずですから。

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子...続きを読む

Qうちの食費は、一ヶ月12万円です。私と妻・子供二人

うちの食費は、一ヶ月12万円です。私と妻・子供二人・大学生・中学生】家族4人です。節約したいのですが、妻は無理だと言います。?妻に納得させる良い節約方法教えてください。自営業ですが、経営破たん寸前です。【収入激減・たすけて~】宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本当に経営破たんしちゃいそうなことを、しっかりと奥様に話すしかないと思います。

12万円は高いという意見が多いですが、意外と食費かかりますよ。

お子様が大学生・中学生、お二人が運動部男子なら、相当食べます。
もし食材にこだわっていたら、12万位かかるでしょうね。

それから、質問者様は家でお酒は飲みますか?
当然、アルコール類は高いです。

どちらにしても、奥様の協力なしに食費の節約は無理ですので、説得しかありませんが…。

まず、質問者様の節約できることを節約してから、奥様を説得された方が良いですよ。

また、経営破たんしそうなほど行き詰っているのなら、大学生のお子さんにもバイト頑張ってもらいましょう。

子供達のことを考えて良いもの食べさせていれば、12万くらいかかることもあるかもしれないけど、今はとても苦しいので、なんとか節約してほしいと訴えてみて下さい。
鼻から「食費12万円なんて掛かりすぎだ」という態度では、奥様も頑なになってしまいますから。

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む


人気Q&Aランキング