プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津田沼近辺から新京成の高根公団あたりの沿線で探しています。
 実は最初に行った所が、出産を取り扱っていないところ
(そんな産婦人科があること自体で驚きました・・・)で、
さらに近いからと前原の産婦人科に行ったところ、お医者さん
との相性が悪く、どうもしっくりきません。
 今更(まだ9週ですが)、変更するのもどうかと思うのですが、
納得して出産に望みたいので、皆さんにお聞きしてみようと思いました。

どういった面で「ここはお勧め!」と思ったのかといったこと
を一緒に教えて欲しいと思います。基本的には雰囲気のよい産婦人科が
一番いいのですが、駐車場があることと、面会時間がながめなこと、
女医さんがいれば更にうれしいといった希望もあります。。。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはつです。

わたしは34歳の♂で双子の4歳の女の子と2歳の坊主の父です。

うちの場合、上の時も坊主の時も北島産婦人科医院というところで出産しました。場所はちょっと沿線から離れますが、船橋市宮本6-12-16(047-424-6266)です。

双子の出産の時は、約1ヶ月前から入院してましたんで、他の方よりも産婦人科さんとの付合いは、長いのではないかと思います。

>どういった点でお勧めか?
(1)まず、産婦人科ですが中に入ってしまえば、男の俺でも平気でいられるような雰囲気です。入院中は夜毎日遊びに行ってました。面会時間は勿論あるんですけど、事前に電話しておけば、面会時間終了後でも嫌な顔はされた事がありません。面会時間は基本的に09:00~21:00です。診察時間は平日18:30迄ですので、結構便利です。
(2)看護婦さんは婦長さんを除き、気さくで話しかけやすいです。(婦長さんは、やっぱちょっと怖かったです。夜、女房の病室でお酒飲んだりしてたので、あたりがちょっときつかったです。)
(3)入院食は、院長の奥さんと調理の方が作るので、他所の病院と違い、自宅のご飯のようです。もちろんカロリー計算とかもしてあるので安心なのですが、ちょっと量が多めなので、わたしが毎日夕食の残りを食べてました。また、出来合いのものではないので、入院の長かった女房はリクエストして、うす味のラーメンとか出してもらってました。(スープは飲むなとの指示付)
(4)残念な事に女医さんはいませんが、海坊主のような割腹の良い冗談の効く男の先生です。診療項目には記載してませんが、小児科もやってますんで、安心です。細かい相談(避妊用のピルだとか、どんな話しでもOK)にも乗ってくれます。女房が言ってましたが、普通分娩の場合、切開後の縫合(縫い方)が上手らしく、ドーナッツ座布団を使うような人は、いなそうです。痛くないって事ですねー。女房は、違和感はあるものの痛みは2回とも全くなかったと言ってます。
(5)「たまごくらぶ」とかにも載った事もあり、結構有名みたいです。境正章の子供も取出した先生らしいです。
(6)駐車場完備です。

医院の関係者ではないですけど、居心地良かったですよ、この医院。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
居心地いいんですね。すごく伝わってきます。いっぱい書いて頂いて、その産婦人科のいいところが沢山わかりました。
やはり院長の人柄とか病院の雰囲気が大事と思っていたので、すごくありがたい情報です。それと短い期間とはいえ、入院中の面会時間で夫が平日1回も来れないような時間ではとかも思っていたのですが、これなら全く問題無さそうです。ちなみに自然分娩なんでしょうか・・・なるべくなら薬で早めたりといったことはしたくないと考えています。。。
ただ、やはり一番は場所の関係があって、夫や親とも相談して決めたいと思っています。これで希望の沿線なら、もう何も言うこと無いんですが・・・難しいものですね。。。

早々のレス見ましたよ。

女房は2回(というか3人とも)自然分娩でした。
薬とかで計画出産?土日関係ない病院です。ちなみに、双子は土曜日の夕方(から終わったのが9時過ぎ)で、坊主は土曜日の朝でした。先生は自宅が船橋駅近辺なので、原チャリですぐ駆けつけてきます。無痛分娩(麻酔出産)も確固たる理由がないとしないようです。

情報追加ですがこの病院は、超音波診察時(エコー)の写真とビデオを毎回撮ったものを、お母さんに渡して(みんな自宅に持ち帰り旦那に見せてます)内容を説明してくれます。希望者には男・女の子のどちらかも教えてくれます。希望しなければ、神のみぞ知るです。

多分、potananoさんは、車自分では転がさないんですね。足があれば、良いとこだと思うんですけど。人によって向き不向きはあるでしょうけど、女房の友達や弟夫婦にも紹介して評判は良かったですよ。

同じように良い病院もあるかと思いますので、クチコミが一番良いと思います。知り合いみんなに聞いてみましょうよ・・・。そんでもすっきりしないなら、海坊主に任せて見ればどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

本当に聞けば聞くほど、いい産婦人科ということがわかります。
お察しの通り、車が無いんです。そこでなるべく乗換えが少なく電車で行ければバッチリだと思っていたのです。
他の産婦人科でいい情報が得られなければ、少々遠くても安心して船橋まで通おうかと思います。
本当にありがとうございます。