プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来春結婚予定のものです。
【当日の予定】
・会場はチャペルです。
・ウェディングドレス⇒カクテルドレスへ御色直しします。
・披露宴の動画(DVD等)は撮らず、写真だけ撮ってもらい、アルバムにします。
・式の様子だけ動画(DVD等)を撮り、エンドロールで流します。

【質問】
前撮りで、和装姿を残せればと思います。
その場合についての質問です。

1)和装でも、式場であるチャペルで撮りますか?
  それとも、業者に頼んで、スタジオorロケーション撮影をしますか?
(チャペル・披露宴会場共、お城っぽい、とても洋風な雰囲気です)
2)前撮り分も、アルバムにしてもらいますか?
(アルバムor1~3枚の写真(台紙付)等)
3)「和装の前撮り」と言いますが、具体的に、白無垢・内掛・振袖等、どれを撮られましたか?
  または、どれを撮っておけば良いと思いますか?
(振袖は所持しています)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

07年の11月に挙式しました。


チャペル式ではなかったので回答にはならないかもしれませんが、参考にしていただくとうれしいです。

私たちは神社の挙式だったので、元々プランに「前取りサービス」があり、洋装を着る人は必然的にしていました。
洋装前取りはプラン内サービスだったのですが、合わせて和装もしたいとなると追加料金が必要でした。(和装挙式と言うこともあり、和装のスタジオ撮影は挙式よりも4時間ほど早めにいって終わらせるのが通常)

会場のサービスがどのようになっているのかによって違いますので、一概に言えませんが、おそらく、通常だと挙式に着る服の撮影は早めにいって撮影になる可能性が多いかと思います。

私の場合は
1)質問者さんと和洋逆になりますが、洋装前取りでも神社の境内で写しました。ですので、おそらく和装のチャペルの可能性もありそうですね。
2)前取りももちろんアルバムにしてもらえます。
私のところはCDデーターに前取りと当日と残してもらい、後日業者さんのほうから編集をしてもらいました。
3)和装の前取りなら、普段着ないような衣装を写される人が多いように思います。
私の場合は和装2着(白、赤)洋装2着(白、青)でした。
和装は当日で、挙式に着るのが白だったので、最初の支度で予め赤から着て撮影→白に着替えてさらに撮影→挙式でした。
一方の洋装も、挙式当日に着る衣装として決定していましたので、両方着ました。

白は和洋両方比較的早く決定していて、色を和洋どちらにしようかと考えていたのですが、思ったほど青いドレスが良かったようで、また和装希望だった私は、披露宴にも和装は着たかったのですが、「披露宴に白打掛はNG」という意見を聞いていたので、洋装ばっかりの披露宴になるのかなと考え、相談したところ「一度に一回だけやし」と赤い和装を追加になりました。

参考になるかは分かりませんが、一生後悔のない方法を選ぶのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

地方都市でウエディングプランナーをしています。



前撮りの有無は、地域によっても違いますし、必要性もそれぞれのカップルによって違います。

参考までに前撮りをした場合のメリットとデメリットを入力しておきます

メリット
当日が忙しくならない(当日撮りのみだと、お色直し中に合間をぬって撮影をしていくようになります)
お色直しの時間が長くなる
お金がかからない(少なくとも前撮りにかかる美容・衣装のクリーニング代は節約できます)
プレメイクも兼ねるので当日のヘアメイクが安心(もし前撮りで気にくわなかったら美容師さんに言って当日は直してもらえばいいと思います)

デメリット
当日、とにかく忙しい(和装も撮るのであれば、朝が早いのは覚悟してください。着付けだけで1時間半~2時間かかりますので)
お金がかかる(美容・衣装クリーニング代等)
メイクはぶっつけ本番(実際、できあがりが気にくわなくても、お色直しの時間は限られていますので、そのまま入場せざるを得ません)

質問に対してですが
1)チャペルで和装を撮る場合もあります。ロケーション撮影と言うものになってきますが、チャペルを写真に残すという考え方ではなく、撮影場所としてチャペルを使用するという考え方です。スタジオが併設されている会場の場合は和装はほとんどスタジオで撮ることが多いようです(和装という性質からあまり動きのある写真を撮ることができない)
2)前撮り分もアルバムに収録することは可能です。ただし、アルバム用の写真撮影(スナップ撮影)を前撮りでも行うことが前提です
3)和装の前撮りは、白無垢と色打掛がよいかと思います。もちろん着たい衣装でよいかと思いますが、白無垢と色打掛は構造上同じものなので、撮影がスムーズに進むということと(羽織り直しだけで済むため)色打掛は花嫁でなければ絶対に着ることがありません。振袖は何かの機会に着ることがあっても(滅多にはないですが)色打掛に関しては結婚の時を逃したら一生着る機会には恵まれないでしょう
    • good
    • 0

2月に式を挙げた新婚です。


私も結婚式場はチャペルとガーデニングの素敵な邸宅ウエディングでした。
式後に両親や、親戚に挨拶に行くときにアルバムを見せて、
結婚式のことを楽しく思い出してもらうためにも、アルバムはあった方がいいと思いますよ。決して撮りすぎではないと思います。

私の場合は、ドレス前撮りがプラン内に入っていたため、
1)業者に頼んでスタジオ撮りでした。
  式場に頼むととっても高くついたからです(10万位)
  広告で安いスタジオ(5万位)を探しました。
2)どこに頼んでもたいてい台紙に張ると思います。
  たぶん、コピー防止のためだと思うのですが…。
  ちなみにスタジオ内でのカメラ持ち込みは厳禁でした。
  式場でのドレス前撮りは自由に思う存分撮らせてくれました。
3)私は色内掛けを着ました。
  白無垢のかつらがいやだったからです。
  でも質問者様が抵抗ない方だったり、
  最近は白無垢でもかつらにしない人も増えているので、
  相談してみて、気に入ったものを撮った方がいいですよ。

結婚式には、万単位でお金が消えていきます。
そのうち感覚がマヒして(笑)うっかりしていると予算オーバーになりかねないので、
自分達の意見だけでなく、ご両親の意見も聞いた方がいいですよ。
私の場合は着物を着る予定はないと夫の両親に話したところ、
「お金を出してあげるから、写真だけでも撮っておきなさい。」
と言われ、上記に至った次第です。

衣装を選んでいるときが一番テンションあがって楽しいですよね!
お幸せに!!
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます!


同じく来春結婚予定の者です。
当日はドレスだけなので、同じく和装を前撮りする予定です。
私の場合は・・・

1.業者に頼んでロケーション撮影
2人とも写真写りがイマイチなので、スタジオだと絶対緊張すると思い、
ウェディングのロケーション写真をメインにやっている業者にお願いします。
やはり和装なので、チャペルよりは日本庭園とか神社で撮った方が
違和感がなくていいのではないでしょうか?

2.追加料金ナシのアルバム
当日、受付に置いて待ち時間にでも暇つぶしに見てもらえたらと思います。
また、CD-ROMを貰って、当日受付にデジタルフォトフレームで流す予定です。

3.白無垢&内掛け
最近は黒引きが流行っているとのことですが、
黒引きも振袖もそんなに変わりばえしない気がするので、
花嫁の時しか着れない格好をしようと思っています!

以上、参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

myo9321さんもご結婚おめでとうございます!
同時期とのことで、とても参考になりました★

お礼日時:2009/07/10 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!