アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・8月上旬に引越しを予定しています。新築・戸建 東京都内です
・引越し後はテレビアンテナを立てずにひかり回線でテレビをみたい
(通常の民放(NHK、日テレ、TBS、フジ、etc)が見れれば良くて、専門チャンネルは今のところ特に見れなくて良い)
・インターネット環境もひかり回線で接続したい
・引越し後すみやかに(できればすぐに)テレビやネット環境を整えたい。事前に回線を開通させておきたい

そこで、プロバイダ比較サイト等で検討した結果、価格.com経由でSO-NETで申し込もうと思っているのですが、問題がふたつ
(1)上記のように、普通の民放が見たいだけなのですが、ひかり one TV (月額2520円)に申し込む必要があるのでしょうか?
(2)提供先(接続する場所)が異なる場合、引越し後でないと申し込めないのでしょうか?
申し込み先(インターネットを利用する)住所に資料を送るので、現住所と異なる場合は窓口に相談してくださいとあります。

引越しと同時に(引越しをきっかけに)プロバイダを変更することって、けっこうあるような気がするのですが
引越し直後からテレビやネットがすぐに繋がるようにすることって無理なのでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

こんばんは、おせっかいなANo4です・・・(汗)



え~と、最近の回答を見てチョッと気になったのですが・・・(要らぬお節介かな?)

「ひかりTV」で話が進んでいるみたいですが、質問で専門チャンネルは不要で地上波デジタルだけでよいとの事で、さらに「ひかりTV対応REGZA」を購入予定との事ですが・・・(汗)

誠に残念ですが、「ひかりTV」で地上波デジタル放送を見る場合、たとえ地デジのIP配信地域にお住まいでも、現在販売されている(確か2009/6月現在?)「ひかりTV」対応TVだけ(TVのLAN端子に接続するだけ)では、地上波デジタル放送を見ることは出来ません・・・(涙)

あくまでも「ひかりTV」対応TVで見れるのは、地上波デジタル以外の専門チャンネルだけです。

中ほどの注意書きに・・・

>地上デジタル放送に対応するチューナーは、NTTぷららより随時ご提供となります。
※現在発売中のひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCは、「ひかりTV」の地上デジタル放送 IP再送信には対応しておりません。アンテナ等の他の受信手段を準備いただくことで、地上デジタル放送がご覧いただけます。
http://www.hikaritv.net/channel/kihon/

地上波デジタル放送を見たい場合は、たとえ地上波デジタル対応TVでも「NTTぷらら」から専用TVチューナー(基本プラン1,050円/月に、別途525円/月が必要)をレンタルするか、UHFのアンテナを立てる(貴方の場合、光でTVを見るようにする意味なし?)必要が有ります・・・(大涙)

ま~、逆説的ですが「ひかりTV」の場合、専用チューナーをレンタルすれば、画質はともかく、アナログTVでも地上波デジタル放送は見れるというのが特徴です・・・(苦笑)

ですから貴方の場合、あくまでも「フレッツTV」を契約する必要が有ると私は考えます。
http://flets.com/ftv/index.html

確かに「フレッツTV」を契約するには「スカパー光」に加入する必要が有りますが(加入料2,940円)、月の支払いは「ひかりTV」より安いですし、TVとの接続には同軸ケーブルを使用しますので、配線工事や複数のTVとの接続もしやすいと思います。
http://flets.com/ftv/fee.html?bb=icharge
http://flets.com/ftv/line.html
http://flets.com/ftv/area.html

ちなみに、戸建の場合あまり関係ないのですが・・・

「フレッツTV」はNTT東日本のフレッツ 光ネクスト:ファミリータイプ、マンションタイプ(光配線方式)、Bフレッツ:ハイパーファミリータイプ、マンションタイプ(光配線方式)のみ対応しています。
http://flets.com/ftv/offer.html

「ひかりTV」は、マンションタイプのVDSL方式でも対応しています。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
回答ありがとうございます。
素人の私の質問意図を汲み取っていただいてとても助かりました。
ひかりTVとは別にフレッツテレビというのもあるのですね。
なるほど、この方が私の希望にマッチしていそうです。
Regzaを買って、光回線を引けば(ただ漠然と家に光ケーブルが繋がれば良いと思ってました・・・(^.^;  )
アンテナ要らずでテレビが見れて、高速インターネットができると思ってました。。。。お恥ずかしい・・・
Regzaだけだと不十分なのですね。。
本当に参考になりました。

お礼日時:2009/06/30 23:48

No.7です。



>フレッツ、Bフレッツ、光ネクスト、ぷらら、スイマセン何が
何やら分からず・

フレッツはNTTのインターネット常時接続サービスの名称

BフレッツはNTTの光インターネットの商標で、最初は
全てBフレッツと呼んでいた。
しかし、西日本の光プレミアムが商品化された為、プレミアムと
Bフレッツの総称をフレッツ光と呼ぶようになった。
また、フレッツ光には次世代の光である、光ネクストが
加わり、現在はこの3つの総称をフレッツ光という。
因みにフレッツには、フレッツ光のほかにフレッツADSLと
フレッツISDNがある。
ぷららはNTTプララといい、NTTグループのプロバイダで
NTT東日本の子会社だったが、NTTグループの再編の一環
として、NTTコミュニケーションズの子会社になった。
NTTコミュニケーションズのプロバイダOCNは、NTT
ぷららに統合のうわさがある。
有料テレビサービスについては、NTT内の各事業者が独自の
サービスを行なっていたが、昨年ごろに1つに統合され、ひかり
TVとしてNTTぷららが提供するようになった。

家が建築中であれば、ONU(光回線の機械)がある部屋から
各部屋にLAN配線をした方が便利だと思います。
カテゴリー5E以上のLANケーブルが良い。
あと、パソコン等の電源(コンセント)と冷蔵庫や洗濯機等の
白物家電の電源(コンセント)のブレーカーは別系統にした方が
いいです。一緒だと伝送損失の原因となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。
おかげで前の回答と繋がってだいぶ意味が分かってきました。
また、LAN配線や電源系統のアドバイスまでいただきありがとうございます。
工務店に相談してみます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/30 23:38

KDDIのひかり one TV でもNTTぷららの


ひかりTVでも、視聴出来るのは有料チャンネル
です。ひかりTVの基本チャンネルというのは
番組の紹介チャンネルであって、地上波の
チャンネルではありません。
Bフレッツだとフレッツテレビ(有料)の加入で
地デジの視聴が可能です。また、光ネクストでは
地デジのIP配信地域に限り視聴可能です。
NTTにしてもKDDIで可能になったとしても
専用の接続機器が必要になりますので、引っ越し
当日までに、これが届かない限り視聴は不可能と
言う事になりますし、提供会社が複雑に入り組んで
いるので、直接問合せたほうが良いと思います。
フレッツテレビは月額680円位ですが、別途スカパー
光の加入が必要とか、訳分からなくなります。
有料チャンネルはともかく、地デジはUHFアンテナを
取り付けたほうが無難だと思います。
光回線の接続機器が壊れた場合は、地デジも視聴
出来ないと言う事ですので、全てを1つにするのは
リスクが伴います。
NTTぷららのひかりTVの地デジ視聴についての
過去のニュースリリースです。
http://www.nttplala.com/news_releases/2008/may/2 …

事前に申し込めばネット回線の利用は同日からでも
可能だと思いますが、テレビについては、回線工事前の
申込が可能でも、フレッツNo.が確定しなければTVの
接続機器は送られてこないと思います。
通信会社直接からなのか系列会社からの提供なのかで
同時視聴の時期が異なると思います。
NTTであれば、とりあえず116ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
他の方の回答にもあるように、どうやら私の要望を満たしてくれるのはNTTだけのようですね。。
ただ、フレッツ、Bフレッツ、光ネクスト、ぷらら、スイマセン何が何やら分からず・・・ 本当にすいません。素人でm(_ _)m
しかし、とにもかくにもNTTということはわかりました。
ともすると、なるほど、116に電話してみるというのはひとつの手ですね。
早速明日の朝一で電話して聞いてみます。

お礼日時:2009/06/29 23:06

新築で売買の契約まで完了してるなら 事前に申し込んでも大丈夫だと思います


念のため不動産屋に確認してどうしてもすぐ…ってリクエスト出せばより問題は起きづらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋さんとは既に取引を終えていて
今は家を建築している工務店さんとやりとりしています。
工務店さんにはテレビ、インターネットなどなど、好きなようにしてよいと言われているので問題ないはずです(^.^;

お礼日時:2009/06/29 22:35

回答ありがとうございます。



http://www.so-net.ne.jp/access/osusume/tv_servic …

NO3です。説明不足で、すいません(・_*)\ペチ


・>フレッツ光ネクストファミリータイプに申し込む
これはNTTに申し込むということでしょうか?
インターネットプロバイダとひかりTVの供給元(NTT?)は異なっていて、インターネットプロバイダ(so-net)への申し込みとは別に、ひかりTVの回線工事を自分でNTTに申し込むという理解でよろしいでしょうか?
インターネットとひかりTVで使う回線は別々なのでしょうか?

回線は同じですよ(^^♪
まず プロバイダは 
so-netさんとして、so-netさんが契約集金取り次いでいる光回線業者さんは
KDDIの ひかりone

NTTの フレッツ光(Bフレッツ)が、あるんですね。

ひかりone のテレビサービス だとスカパーのような専門チャンネルだけで、地デジと同じチャンネルないですが、
フレッツ光の 光TVは
専門チャンネルだけでなく、一部地域で地デジと同じチャンネルも見れて
それだけなら、けっこう安いので、
so-netなら ひかりoneより、comから フレッツ光にしたほう、いいかと。

ちなみに、
価格conだと、so-netでフレッツ光頼めないので、
別のプロバイダでフレッツ光コース頼むか、
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/index.html

so-netのホームページや、電気店などのキャンペーンで
プロバイダso-net、光 NTTフレッツセット頼むことになります

http://www.so-net.ne.jp/option/visual/hikaritv/c …

地上デジタル放送IP再送信サービス提供可能エリア
でないと、だめですが(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。少し分かってきました。

この場を借りて少し補足させてください。
○テレビはひかりTV対応の機種を購入しました(予約済み)。(東芝 REGZA Z7000)
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/func …
専用の機器は恐らく不要。。だと思っているのですが・・・
○so-netにこだわりはありません。インターネット接続とひかり回線による地上波デジタル放送の視聴ができる最安プロバイダを探しているということです
○引越し先は東京都内です。「地上デジタル放送IP再送信サービス提供可能エリアでないと、だめですが(^-^)」とのことですが
この提供エリアはどこで調べられるのでしょうか?
検索ページで「地上デジタル放送IP再送信」と入れてみたのですが、いまいち調べられなくて

お礼日時:2009/06/29 23:00

おはようございます。



え~と、ひかりONE TVという事ですが、KDDIのひかりONEを使用したいのですか?

それでしたら、誠に残念ですが、ひかりONE TVでは地上波デジタル放送を見る事は出来ません・・・(涙)

必然的にKDDIのひかりONEは、地上波デジタル放送を見たい場合、契約をしても意味は有りません。

そこで、東京都内にお住まいの場合、インターネット回線(FTTH)で地上波デジタル放送を見たい場合、NTTのBフレッツ(ハイパーファミリーor光ネクスト)を契約し、オプションのフレッツTV(682.5円/月)を選択するしかありません。
http://flets.com/ftv/index.html

と言うことで・・・

(1)ひかりONE TVでは地上波デジタル放送は見る事が出来ませんので、契約をしても無意味です。

(2)新築戸建でしたら事前に契約をしておいて、工事日についてハウスメーカーor大工さんと相談をして折り合いを付ければ可能だと思います。

ただ、前項でも書きましたが、あくまでもNTTのBフレッツを使用する事が前提ですが・・・(苦笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね!
ひかりONEでは普通の地上波は見れませんよね?
私のような素人には分かりづらくて・・・
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 22:39

(1)上記のように、普通の民放が見たいだけなのですが、ひかり one TV (月額2520円)に申し込む必要があるのでしょうか?




http://www.hikaritv.net/lp/chideji/
ひかりTVで、地デジと同じチャンネルだけでよければ
基本放送プラン(1,050円月)もございます。

(2)提供先(接続する場所)が異なる場合、引越し後でないと申し込めないのでしょうか?
申し込み先(インターネットを利用する)住所に資料を送るので、現住所と異なる場合は窓口に相談してくださいとあります。

できますよ。まずフレッツ 光ネクストファミリータイプ・マンションタイプに申し込んだ上、入居日までに光回線の工事すませてもらうよう手配たうえで、ひかりTVも、ひっこしたら、すぐセットトップボックスつなげられるよう、申し込んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に素人ですいません。。
>フレッツ光ネクストファミリータイプに申し込む
これはNTTに申し込むということでしょうか?
インターネットプロバイダとひかりTVの供給元(NTT?)は異なっていて、インターネットプロバイダ(so-net)への申し込みとは別に、ひかりTVの回線工事を自分でNTTに申し込むという理解でよろしいでしょうか?
インターネットとひかりTVで使う回線は別々なのでしょうか?

お礼日時:2009/06/29 06:40

>ひかり one TV 


わかっていないようですね。それがテレビ放送をみるものですけど、
それ以外が一般のインタネットなんですけど。テレビ放送だけの契約はできません。
IP電話はどうするつもり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IP電話は申し込むつもりです。
so-netのホームページで「ひかり one TV」
http://www.so-net.ne.jp/option/visual/hikarione/
を調べると、どこにも「基本放送」が見られると書いていないのです。
一方で、同ホームページ内には
「ひかりTV fo so-net」もあって
http://www.so-net.ne.jp/option/visual/hikaritv/
こちらには「基本放送8ch」が見れると書いてあります。

私が契約したいのは
インターネット接続+IP電話+テレビ受信
で、テレビ受信に関しては、上記基本放送が見られれば良いということなのですが
基本放送だけの契約はないのでしょうか・・・?
すいません素人で。。

お礼日時:2009/06/29 06:30

賃貸契約開始後じゃないと申し込みできないので 引っ越し直後から見るのは難しいです



が 自分はどうしてもすぐにネット使いたくて
こっそり早めに申し込みして入居翌日とかに工事来てもらえましたが…
あくまでこっそり…なのでご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>賃貸契約開始後じゃないと申し込みできないので 引っ越し直後から見るのは難しいです
引越し先は賃貸住宅ではなく、戸建て住居(新築)になります。
この場合でも引越し後すぐに見るのは困難でしょうか・・・?

お礼日時:2009/06/29 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!