結露がひどくて困っています。
針金の入ったすりガラスのうな窓に結露が付くので、
市販の結露防止シートでは貼れません。
なにか良い方法はありますか?
できれば掃除しやすいようにしたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すりガラスだと直接、結露防止シートは貼れませんね、



ではこんな商品はいかがでしょうか、
スプレータイプの結露を押さえる
・結露減る減るスプレー
(窓ガラスに直接スプレーすることにより、ガラスから逃げる熱を抑え、結露の発生を防ぎます。)

又は、サッシ窓枠に貼るタイプらしいです、
・窓用省エネ透明フィルム
(窓枠に特殊フィルムを貼り、ガラスとの間に空気の層をつくる)

参考URL:よりどうぞ、

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/yokohama/handsyk_ba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうものがあるのですね。
助かりました。

お礼日時:2003/04/12 20:02

私は結露する場合防止しないほうがいいと思っています。


防止するとその湿気はどこに行きますか、壁や天井に吸われます、
極端な場合壁や天井に結露します、結露して一番始末しやすいのは
窓ガラスではないでしょうか。
これは確証のある結論ではないです、ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気液平衡について、コックでつながれた二容器に温度差がある場合、水滴は片側にしか結露しませんか?

こんにちは。
H2Oの気液平衡について質問があります。

コックでつながれた容器A,Bがあり、それぞれ60℃、20℃だとします。
コックが解放されているとして少なくともいずれかには水滴がついているとした場合、とりあえず温度の低い容器Bに発生しますよね。
20℃の蒸気圧が2.0*10^3Paだとすると、このとき容器Aにも水滴がついている可能性ってありうるのでしょうか?
分子の分圧がおなじであり、当然60℃の蒸気圧は20℃の時より高いので、発生し得る水滴は全てB側でしょうか…??

場合分けも頭の中で整理できず、混乱しています。
容量がA>B,A=B,A<Bの時で変わってきたりするのでしょうか?
H2O以外の気体分子が含まれるのと含まれないのとで異なるのでしょうか…?

本などを見ていると、場合分けとしてAもBもすべて気体か、Aはすべて気体でBは気液平衡と書かれてあり、前者を否定することで後者を導いていたのですが、他の可能性はないでしょうか?

お願いします!!!

Aベストアンサー

現実問題としては、その時の状況、つまり、結露に至る過程によっては両側で結露することはあるでしょう。
しかし、平衡状態ということであれば、両側の水蒸気圧が同じになるはずで、だとすれば、その時の水蒸気圧は20℃における飽和水蒸気圧になるはずですから、60℃の側に発生した結露はいずれ消失するはずです。
ただし、現実にそうなるかどうかは、放置した時間とかコックの穴の長さや径、容器の大きさなどにも影響されることなのでなんとも言えません。平衡というからには、十分に長い時間が経過した後ということになるので、それが1年であろうが10年であろうが気にすることはないでしょう。

Qガラスとダイヤモンドやすり

ステンドグラスのガラスはリューターで削るとき、丸ダイヤモンドの刃には スポンジで水を与えます。
手加工でガラスをV型に削る時(甲丸ダイヤモンドやすりです)水を与えるべきでしょうか?
リューターは高速ですから、熱を持つので水の補給が無いとすぐ刃物が痛むので分かるのですが・・・
手加工なら熱を持つことも無いので不必要?それとも、別の理由で水を付けた方が良い?

如何でしょうか?

Aベストアンサー

目詰まり防止や切粉の飛散防止のために水気があるといいです。
ものによっては、切粉も研磨材の役割をするので切子は飛ばさないほうがいいこともあります。

Q冷凍機 「冷凍能力」と「熱交換器の温度差」の関係

冷凍機 「冷凍能力」と「熱交換器の温度差」の関係

現在冷凍機について勉強中で、文献を読む中で冷凍能力(Cooling Power)と、高温側の熱交換器と低温側の熱交換器との温度差(Temperature Span)との相関について述べられていました。
温度差が大きいとき冷凍能力は小さくなり、逆に温度差が小さいときには冷凍能力が大きくなるようです。
この部分がよく理解できません。どおなたか詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高温側の熱交換器の事を(冷媒を凝縮させる装置である事から)凝縮器、低温温側の熱交換器の事を(冷媒を蒸発させる装置である事から)蒸発器と呼びます。
 凝縮器の温度が高く、蒸発器の温度が低い程、温度差は大きくなります。
 そして、凝縮器の温度が高い程、冷媒の膨張前温度は高くなり、蒸発器の温度が低い程、冷媒の蒸発器出口温度は低くなります。
 モリエル線図(p-h線図)に冷凍サイクルを描く時の事を考えてみて下さい。
 膨張弁やキャピラリー(毛細管)による膨張は自由膨張に近いため、エンタルピー変化は無いものと見做しますから、冷凍サイクル中の膨張行程を表す線は、垂直の直線になります。
 膨張行程は極めて短時間の内に行われますから、膨張行程が行われている間に、冷媒と外部との間で熱が移動する時間が無いため、膨張行程中には熱の出入りは無いものと見做せますし、液体は、熱の出入りが無ければ、圧力が変化しても温度やエンタルピーは変わりませんから、冷凍サイクル中の膨張行程を表す線は、飽和液線上の膨張前温度を表す点(等温線と飽和液線の交点)を通ります。
 圧力が高い程、冷媒が蒸発する温度は高くなりますから、飽和液線上の温度は圧力が高い程高くなり、飽和液線は右上がりに傾いていますから、膨張前温度が高い程、膨張行程におけるエンタルピーは大きくなります。
 一方、蒸発器内の圧力は、蒸発器内の何処でも殆ど同じですから、冷凍サイクル中の蒸発行程を表す線は、水平の直線になります。
 冷凍機の圧縮機(コンプレッサー)が液体を吸い込むと、圧縮機が損傷してしまいますから、蒸発器出口において冷媒は完全に気化していなければなりません。
 そのため、蒸発行程のラインの右端は、必ず乾き飽和蒸気線よりも右側の、乾き蒸気の領域に突き出ていなければなりません。(乾き飽和蒸気線よりも左側の状態では液相が含まれている)
 気体は、臨界圧力よりも充分に低い圧力の下では、その振る舞いが理想気体に近くなり、理想気体のエンタルピーは圧力に関わらず、温度にのみに比例しますから、蒸発器出口温度が低い程、冷媒のエンタルピーも小さくなります。
 凝縮器出口における冷媒温度を高くすると、膨張前温度も高くなって、膨張行程におけるエンタルピーが大きくなり、その一方で蒸発器出口温度を低くすると、蒸発器出口におけるエンタルピーが小さくなるのですから、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくする程、蒸発行程を表すラインの長さは短くなります。
 蒸発行程を表すラインの両端におけるエンタルピーの差は、即ち単位質量の冷媒が蒸発器内で吸収する熱エネルギーの量の事ですから、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくする程、単位質量の冷媒が蒸発器内で吸収する熱量は少なくなります。
 単位質量の冷媒が吸収する熱量が少なくても、循環する冷媒の量が多ければ、冷凍能力を大きくする事は可能な様に思えるかも知れません。
 この場合は冷凍機が消費する電力が一定の場合を考えている訳ですから、圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事が少なくて済む程、より多くの冷媒を循環させる事が出来ます。
 圧縮行程は断熱過程であるため、等エントロピー曲線に沿って、左下から右上がりに進みます。
 圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事は、圧縮行程を表すラインの両端におけるエンタルピーの差になりますから、圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事を少なくするためには、凝縮器内の圧力を低くすると良い事になります。
 しかし、圧力を低くし過ぎて、凝縮器内の圧力に等しい圧力下における冷媒の蒸発温度が、凝縮器内の温度よりも低くなってしまいますと、冷媒は液化せず、蒸発潜熱を利用する事が出来なくなります。
 凝縮器の温度をあまり下げる事は出来ませんから、結局、冷媒の循環量をあまり増やす事は出来ません。
 結果、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくすると、冷媒が吸収する熱量が少なくなる事による影響が上回り、冷凍能力が小さくなります。
 逆に、凝縮器と蒸発器の温度差を小さくすると、冷凍能力が大きくなります。

 高温側の熱交換器の事を(冷媒を凝縮させる装置である事から)凝縮器、低温温側の熱交換器の事を(冷媒を蒸発させる装置である事から)蒸発器と呼びます。
 凝縮器の温度が高く、蒸発器の温度が低い程、温度差は大きくなります。
 そして、凝縮器の温度が高い程、冷媒の膨張前温度は高くなり、蒸発器の温度が低い程、冷媒の蒸発器出口温度は低くなります。
 モリエル線図(p-h線図)に冷凍サイクルを描く時の事を考えてみて下さい。
 膨張弁やキャピラリー(毛細管)による膨張は自由膨張に近いため、エ...続きを読む

Q結露防止シートの値段

結露防止シートは値段が色々ありますが、
値段によって、防止できる結露に違いはあるのでしょうか?
(高いほうが結露しにくい?)

Aベストアンサー

値段と比較したことはありませんが、はがれやすかったり、はがしたときに糊がガラスに残ったりしますね。

Q熱交換器-対数平均温度差

並列式熱交換器において 高温流体が当初、入り口温度Th1のものが出口温度Th2の下がり、低温流体が入り口温度Tc1が出口温度Tc2に上昇するものとする。ここで 総括熱伝達係数U 伝熱面積A 対数平均温度差ΔTmとすると この熱交換器の交換熱流量Q=UAΔTmで表される。
ここでΔT1=Th1-Tc1 ΔT2=Th2-Tc2 とすると
対数平均温度差ΔTm=(ΔT1-ΔT2)/IN(ΔT1/ΔT2)となる。
--------------------------------------------------------------

この文章を読んでいて対数平均温度差というものの意味が具体的にわからないのと 対数平均温度差を求める式の中にINという字があり、
この意味がわかりません。本当に申し訳ないのですが
ご教授願いたいと思います。

Aベストアンサー

対数平均温度差については、
ΔT=(ΔT1-ΔT2)÷IN(ΔT1/ΔT2)で
定義される温度差ΔTを対数平均温度差という。
LNは、自然対数のことと思います

Q日当たりがいい窓に貼れるマジックテープ

はじめまして。

南向きの日当たりがいい窓に100均で買ったマジックテープを張って物を固定しているのですが、
熱でどろどろに接着剤が溶けてズレてきて剥がれてしまいます。

100℃くらいまでの熱に耐えられるマジックテープを探していますが、
何かよいものはありませんか?

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1746
これのエーモンが出してるやつではなく、クラレかなにかの元の商品名がわかれば一番なのですが・・・

よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Mのアクリル系粘着剤つきのSJ-3571あたりを、窓ガラスにプライマー処理した状態で貼り付ければ
10年ほどは軽く持ちます。
ガラスなら処理しなければ粘着剤がだれるだけですし、安物のゴム系粘着剤はすぐ劣化して溶けます。

Q男女の温度差

自分が彼を想う『今まで誰にも感じたことがない情熱的な好きという気持ち』と彼の私に向ける『嫌いじゃない=好きという気持ち』に温度差をすごく感じています。

この温度差に耐えかねているのか、食欲不振・激しい胃の痛みとか出てます。
ものすごい温度差は、時を経れば解決するものでしょうか?
また、解決するとしたら、その経なければならぬ時間は、長いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

男女の恋愛とはそういうものではないでしょうか。
お互いに同じくらい好きという場合もあるでしょうが、ほとんどは温度差があるでしょうね。
その温度差をお互いのコミュニケーションで確認し合い、それぞれが考えていくものなのでしょう。

Qカッティングシートをガラスの裏面から貼りたいのですが

会社名をショーウィンドの裏から貼りたいのです。カッティングシートは糊が裏面についているので表側からしか貼れない様に思うのですが。どの様にしたら貼れるでしょうか?それができると、表札等もアクリルの裏から貼ってかっこ良い物が作れるのですが。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

両面が同じ色のものがあるので
それを使用すれば良いと思います。

Q船の温度差航法は、可能か?

甲板と海底に接する部分には温度差がありそれを電子にしてモーター走行可能だと思いますか。海洋温度差発電の応用ですね。そんなボートなりクルーザーが出来ると需要かなり有るように思うのですが。

Aベストアンサー

まず、「電子にする」ことなんて出来ません。
ゼーベック効果( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C )などで電位差を得る事はできますし、もっと効率の良い温度差発電も使えるでしょうが、それで得られるエネルギー量なんて知れた物です。
>水の温度差による対流現象はスクリューを回す事が出来るでしょう。
 それじゃ永久機関の一種--第二種永久機関の話になっちゃう---ので無理

 そんな事するより、太陽電池を貼ったほうが良い。温度を上昇させるのは太陽からの光(電磁波)中の低エネルギーの赤外線ですが、波長の短い可視光線はずっとエネルギーが大きい。あわせて甲板を熱するより前の段階で太陽熱を利用した温水器を利用したほうが効率的ですよ。

Qガラスフィルム、スモークを貼りたいのですが、巾97cmばかりです。

ガラスフィルム、スモークを貼りたいのですが、巾97cmばかりです。

ミラータイプではなく、UVカットのスモークで探しています。
当方のガラスサイズは幅110cm×120cmです。

どなたか最低110cm巾のスモークタイプのガラスフィルムを教えていただけないでしょうか?

使用用途は、店舗のガラスです。

・スモークタイプ
・防虫効果あり
・巾110以上

この3点です。

Aベストアンサー

2枚使えば良いのでは無いでしょうか?

少し重ねて貼って、合わせ目を切って下のフィルムを外す… 詳しくはフィルムの説明書に書いてあると思います、平面ガラスは、かなり近づいて良く見ないないと合わせ目がわからない位に素人でもかなり綺麗に貼れると思いますよ。

あまり幅のあるものだと取扱しづらく貼るのに苦労するし、ガラスと同じ大きさ一枚物だと隅や端の処理が綺麗にならない事が多いと思います、切ってサイズを合わせる方が仕上がりは綺麗になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報