アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツで軽自動車を購入しました。
ダイハツで見積をだしてもらい、会社の知人でトヨタに知合いがいると
言っていたので試しに話してみたところ、たまたま付合いが(お店が近所)あるとのことで
値下させますと言ってくれたのですが、担当の人は休みだったようで
店長には、伝えておきましたとの回答でした。

期待して早速行ってみたのですが、なんら変化はありませんでした。
そしてダイハツの人に言われたのは「特段、関係が強い訳でもないのでこればかりは」
と苦笑いでした。

でも、会社の知人曰くは「そのトヨタの人は、本社の人間で総元締めだから、力が強いはずだから、値下げは確実と言っていた。」とのことでしたが、
売上状況とかも、トヨタが近所のダイハツのを管理してるんでしょうか。
本社の人間が、営業店に来て、何年も車の販売するのでしょうか。

A 回答 (4件)

トヨタディーラー勤務です。



実際トヨタの人からダイハツ車を買う事は可能ですがトヨタディーラーはダイハツディーラーから仕入れて販売する形となります。

そこには当然マージンが発生しますのでダイハツが目一杯値引きしていれば直接買う方が安くなります。

自分も時々相談されますが面倒なので知り合いのダイハツスタッフに紹介し直接やり取りしてもらっています。

今回の例は単に良い格好をしたかったのかな・・?
まぁ始めからダイハツがある程度値引きしていれば当然<宜しく頼みます>と言われた所でそれ以上は厳しいので今回の様な顛末になると思いますよ…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ディーラーの方からの回答というのは心強い。

全ては、ダイハツの人の力だったということですね。
知人がかってに起こした行動だけに
ダイハツの担当の方に迷惑をかけてしまったかなと思いまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 11:23

残念ですが、トヨタとダイハツは、資本関係にありますが、別会社です。



さらに、ダイハツ自動車と、販売ディーラーのほとんどは、資本関係にも無い、ただの別会社です。

こういうことで紹介をされたとしても、ダイハツが仕入値段を割り引いてくれるのであれば値引きは出来ますが、そんな細かい事をやったら、トヨタの社員だけで何人居て、ダイハツの社員だけで何人にて、それぞれの知り合いが何人居るのか考えてみればわかると思いますが、そのためだけに部署など作って対応しなければ、無理な話になります。

ですので、無理となります。

ただ、会社などによっては、紹介制度と言う物があり、購入者を紹介すると、数千円千円程度から2万円程度まで(会社により変わります)跡でキャッシュバックすると言う制度を、社員向け、関連会社向けに行っていることも多いです。
この程度の物しか、現実的にはありません。

たまに社員向けに安値販売などの案内が着たりしますが、車種、グレード、色などが指定された、売れない不良在庫処分のための安売り案内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとっては嬉しい話なんです。
というのは、文章では私から頼んだとしましたが
実は会社の知人は勝手にそのトヨタの人に話してしまったのです。

私も、みなさんと同じ考えだったのですが。
ので、担当の人が純粋にいろいろサービスをしてくれたと
みなさんの意見で改めてわかりました。

先に、ダイハツのお店で見積をもらったので、たぶん紹介というのはないと思います。

ありがとうございました。

6月の売上が欲しいからと昨日契約したのですが
オーディオレスで注文したのですが、装備車しかなく
その分の、差額はダイハツでもってくれるという話で
もしかしたら、多少は効果があったのかなとちょっと思ってしまったまでです。

お礼日時:2009/06/29 10:39

トヨタは、ダイハツの株主と言う立場になります。



ダイハツ本社工場では、トヨタの車両車体を作っていたりはしますが、値引きに関しては、販売店が直営でなければ販売店が拒否すれば値引きはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
というのは、文章では私から頼んだとしましたが
実は会社の知人は勝手にそのトヨタの人に話してしまったのです。

ちょっと、会社の知人が偉そうに言ってきたので不思議に思い
私も、みなさんと同じ考えだったのですが。
ので、担当の人が純粋にいろいろサービスをしてくれたと
みなさんの意見で改めてわかりました。

ありがとうございました。

6月の売上が欲しいからと昨日契約したのですが
オーディオレスで注文したのですが、装備車しかなく
その分の、差額はダイハツでもってくれるという話で
もしかしたら、多少は効果があったのかなとちょっと思ってしまったまでです。

お礼日時:2009/06/29 10:37

まず、メーカーと販売店は全く別物だという事を知ってください。



ナショナルショップは
パナソニックの一部門ではありませんよね。
あくまで街の電気屋さんです。
それと同じで
ごく一部の例外を除いて
販売会社はメーカーとなんら関係のない
地場の個人企業である場合がほとんどです。

仮にメーカー同士が資本提携していても
販売店はメーカーとは何ら関係有りませんから
知人さんが仰っている事は
全く見当違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
というのは、文章では私から頼んだとしましたが
実は会社の知人は勝手にそのトヨタの人に話してしまったのです。

私も、みなさんと同じ考えだったのですが。
ので、担当の人が純粋にいろいろサービスをしてくれたと
みなさんの意見で改めてわかりました。

ありがとうございました。

6月の売上が欲しいからと昨日契約したのですが
オーディオレスで注文したのですが、装備車しかなく
その分の、差額はダイハツでもってくれるという話で
もしかしたら、多少は効果があったのかなとちょっと思ってしまったまでです。

お礼日時:2009/06/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!