プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の娘と書店に出かけたとき
「理科が分からなくなってきてちょっとヤバいから、おもしろい参考書が欲しい。お母さんの使ってる数学みたいなヤツ。」と言い出しました。
私が使っているのは(中学ではないですが)坂田アキラさんの参考書です。
「坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31736194
邪道かもしれませんが、この本のようにイラストがかわいいとか、中につまらないギャグが盛り込まれているとか、挿絵がかわいいとか、そういった本文とは関係のないこともときどき描かれているものがいいです。
つまらなーい勉強でしたが、それらのイラストやギャグなどの眼休めや気休めによって、私は気持ちを維持することができました。
(看護師を目指しているわけではありませんが・・・)

それが書店でどれだけ探してもそのような参考書が見当たりませんでした。
帰宅後もネットで検索してみましたが、可能性のあるものは
「これでわかる理科 参考書+問題集」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31657886
ぐらいしか見つかりませんでしたが、実際に中身を見てみないのでよく分かりません。

数学でしたら他にも
「とってもやさしい数学 中学2年―現役ベテラン先生の特別授業」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31832987
のようなほのぼのとした参考書もあり、意に沿っていると思うのですが・・・

そのような理科の参考書にお心当たりのあるかたは、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

理科でしたら、参考書ではありませんが


ニュートンがお勧めです
比較的分かりやすく、写真も綺麗ですので、興味を引くと思うのですが一度サイトで調べてみてくださいホームページも開いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/30 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!