プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯向けページを作っていますが、Google携帯クローラが巡回してきたときに、「これはiモードでしか見られないページですよ。auやSoftbankのGoogle検索結果には決して表示しないこと」とクローラに知らせるHTMLタグはありませんか?

なお、社内規定により、我々にはサーバーのパーミッションや.htaccess、サーバースクリプトなどの設置権限はないので、HTMLタグで指定する方法がないか知りたいのです。

A 回答 (1件)

> 「これはiモードでしか見られないページですよ。

auやSoftbankのGoogle検索結果には決して表示しないこと」とクローラに知らせるHTMLタグはありませんか?
「imodeの時だけ検索結果に表示されるようにしたい」という意図でしょうか?
でしたら不可能だと思います。

クローラをmetaタグではねることは出来ますが、そうすると検索結果に全く表示されなくなります。

Googleは基本的にUAを制限しません。
例えば、Google MobileはPCでも見られます。
自由にアクセスできることをポリシーとしているのだと思います。

コンテンツを Google インデックスから削除するには - ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ
http://www.google.com/support/webmasters/bin/ans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!