プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。困っているので質問させてください。

PS2をプラズマモニターにD端子接続で接続しようと試みていますが下記の不具合を生じます。

症状
(1)PS2からの音声出力であるRCA端子(赤白端子)をコンポの外部音声入力に接続すると、映像にノイズが入る
(2)音声RCA端子(赤白端子)をコンポの外部音声入力に接続しない状態ならば、映像にノイズが入らない。綺麗な映像が映し出される。
(3)ノイズはモニターの横方向に走るノイズ。表示領域の一部に現れる(綺麗に写る部分もある)。
(4)音声RCA端子をコンポの外部音声入力に完全に接続せずに、音声RCA端子のGNDのみをコンポの外部音声入力のGNDに接触させても、映像にノイズが入る。
(5)プラズマモニターには、音声入力端子が無いため、コンポの外部音声入力を使うしかない。
(6)PS2-コンポ間の配線の長さを短くすると、映像に混入するノイズがやや低減される。
(7)D端子ケーブルを分解して配線を確認したところ、音声GNDとビデオGNDが1つにまとめられていた。なので、音声GNDとビデオGNDとを別々に分けてみたがノイズは低減されなかった。
(8)PS2はSCPH-37000
(9)モニターは、PDS5001J-H

症状は以上です。
対処法のアドバイスをお願いします。
参考までに以下にPS2のAVピンアサインを載せておきます。
(本体側のコネクタを見て、左側から1番)

PS&PS2description
1Audio_Gnd
2Audio-L
3sync_Gnd
4Audio-R
5S-Video(Y)
6Composite_(Sync_in_RGB_mode)
7S-Video©
8Composite_Gnd
9Blue
10+5V
11Red
12Green

A 回答 (2件)

素人かんがえですが、


モニターとコンポをちゃんとしたGNDに落としてみたらいかがでしょう。
どうも、モニターとコンポ間のGNDレベルが違うために起こってるように感じます。

この回答への補足

ziv様
ご回答ありがとうございます。
>モニターとコンポ間のGNDレベルが違う
とのご指摘ですが、私も怪しいと思います。

>モニターとコンポをちゃんとしたGNDに落としてみたらいかがでしょう
とのことですが、ここでいうちゃんとしたGNDとはどこのGNDでしょう?

[モニターのGND]と[コンポのGND]とを、[PS2(基板の)のGND]に接続する
という理解でよろしいですか?

補足日時:2009/06/29 13:21
    • good
    • 1

販売店に行きますと〔フェライトコア〕と言うものを在庫しています。


分割型の〔フェライトコア〕を購入し、このコアに映像ケーブルおよび
オーディオケーブルを貫通させます。
どの程度効果があるかは断定できませんが、ノイズ成分を低減させる効果
があります。
場合により[複数個直列]に貫通させる。或いは、ケーブルが細い場合はコア
の穴部分に[複数回貫通させる]ことにより低減効果が変化します。
比較的安価で簡単にできる作業ですので試されたらどうでしょうか?
次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000341409 …

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000341709 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiyama32様

ご回答ありがとうございます。

購入したケーブルは安価なものでして、フェライトコアが付いていませんでした。
手持ちに小さ目のフェライトコア(分割型)がありました。
試してみたところノイズが低減されましたが、残念ながら不十分のようです。

(1)直列に複数個貫通させる
(2)複数回貫通させる
はまだ試していませんので、フェライトコアを新たに購入したら試してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!