電車のレール幅(軌間と言うのでしょうか?)は
1435mmや1067mmと決まっていると思うのですが、
どのようにして決まったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下のアドバイスの補足です。


私の見た本は、「鉄道ゲージ戦争」小池滋著 岩波書店、と思われます。なかなか面白かったですよ。
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鉄道ゲージ戦争」読ませて頂きました。
1/2インチ広げた云々という話は
載ってなかったように思うんですが・・・。
スティブンソンの家の近くにあったトロッコ鉄道の線路のゲージが
たまたま4フィート8インチ1/2で、
それに合わせて蒸気機関車を造った、とありました。
それはさておき、本を紹介して下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 10:34

あやふやな話で申し訳ないのですが。



1435mmは、4フィート8インチ1/2となります。
最初に炭坑のトロッコで使われはじめた時は、4フィート8インチだったようです。それにあわせて車輪を作ったのですが、いざ使いはじめてみるとうまく行かなかったので、レールの方を1/2インチ広げたそうです。
今の考え方では車輪を作り代えるところですが、当時はレールの幅を変えた方が簡単だったようです。

図書館で借りた本で読みました。小池滋さんの本だったような記憶がありますが、はっきりしません。
    • good
    • 0

 1067mmや1435mmなどの説明は他の回答者の方と同じですが、日本で


主にこの二つゲージ根本的な違いとしては当初、1067mmは、国が手掛けた為に、「都市間輸送を目的とした鉄道」1435mmは、「都市と地方もしくは地方どうしを輸送する鉄道(路面電車、一部でも軌道を走る鉄道)」の違いだと聴いた事があります。参考に成りますでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、調べてみたんですがそのような話は
見かけなかったですねえ・・・。
勉強不足でごめんなさい。
もしかしたら、路面電車等は1435mmの標準軌ではなく
762mmの特殊狭軌のことでしょうか?

お礼日時:2001/04/05 10:27

参考URLに詳しい説明があります。


なかなか面白い読み物です。

ほかにも、
http://www.nisshin-soft.co.jp/rinnku/tetu02.htm
http://www.pike.co.jp/backnamber/20000326.html

参考URL:http://www.tsubasa.to/dreams/contents/02-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/04/05 10:18

うろ覚えなのですが、あの規格はイギリスの馬車の車輪の幅が


もとになっているということを聞いた記憶があります。
そのご、馬の替わりに蒸気機関の車で引っ張ったのが列車の始まりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見てみた結果、そのようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel VBAで、B列の幅を、既存のグラフの幅に設定したい。

VBA初心者です。
ワークシート上にグラフを作成した後(例えば「グラフ1」とします)、B列の幅を作成したグラフの幅と同じに設定するには、どのように記述すればよいのしょうか?

Columns("B").ColumnWidth = ActiveSheet.Shapes("グラフ1").Width

Columns("B").Width = ActiveSheet.Shapes("グラフ1").Width

Columns("B").ColumnWidth = ActiveSheet.Shapes("グラフ1").ColumnWidth

どれもうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。Wendy02です。

>ColumnWidthのヘルプによると
>解説
>・
>とのことです。

その書き方は、かなり手厳しく感じました。ヘルプで調べてから回答を書きなさい、ということですね。私の書き方がまずかったようですね。失礼しました。

 ただ、そのヘルプの内容は、若干、意味が曖昧です。仮に等幅フォントであっても、本当に、1文字の積み重ねが、列幅になるとお思いになっているのでしたら、それは違います。セル幅は、PIXEL値(Long型)に丸められて、それを逆算して、例えば「8.38」 という数字が出てきているのであって、決して、1文字のフォントの長さが、列幅にそのまま反映しているわけではありません。ロジックでいうと、「AはBによって作られているが、BはAには等しからず」ということになりますね。

変換率の出し方は、以下のようになりますが、Constの定数はやめ、ALPHAを変数にして、以下のようにすればよいはずです。

Dim Alpha As Double
Alpha = ActiveSheet.Cells(256).Width / ActiveSheet.StandardWidth

しょせん、理論値では不可能(だと思う)ですから、影響のないセルに対して、実測値を元に、変換値を出したにすぎませんが。

これで、問題なくできるはずです。

こんにちは。Wendy02です。

>ColumnWidthのヘルプによると
>解説
>・
>とのことです。

その書き方は、かなり手厳しく感じました。ヘルプで調べてから回答を書きなさい、ということですね。私の書き方がまずかったようですね。失礼しました。

 ただ、そのヘルプの内容は、若干、意味が曖昧です。仮に等幅フォントであっても、本当に、1文字の積み重ねが、列幅になるとお思いになっているのでしたら、それは違います。セル幅は、PIXEL値(Long型)に丸められて、それを逆算して、例えば「8.38」 ...続きを読む

Q電車のレール幅ってみんな同じなのですか?

満員電車に乗っていて思うのは「もうちょっと電車が大きかったらなー」って。でも電車を大きくするには、レールの幅を広げないと無理ですよね。そこでさらに疑問が広がり「そもそもレールの幅って、決まっているのかなー」と。
私鉄と地下鉄が連結されたりしてるから規定のレール幅というのはありそうですよね。でもJRと私鉄ではレール幅はどうなのでしょう? やろうと思えば連結できるのでしょうか。
それと世界の鉄道はどうなのでしょうか。もしかして世界中みんな同じレール幅なのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

レールの幅(「軌間」あるいは「ゲージ」といいます)について、
国際的には1,435mmを「標準軌」といい、これより広いものを「広軌」、狭いものを「狭軌」と言います。
これは、世界で最初に鉄道を実用化したイギリスの鉄道の軌間が1,435mmであったことに由来し、これを標準と言うようになりました。

日本では以下の4つのゲージがあります。
1,435mm 1,372mm 1,067mm 762mm
日本ではJR(国鉄)が1,067mmを採用したことから、これを標準軌と言うこともありますが、これは国内だけに限った言い方です。

1,435mmが新幹線などで採用されていることは、他の回答者の方々が書かれています。国鉄(在来線)のゲージを1,435mmにしようという構想は戦前からありましたが、レールや台車の付け替えなどに莫大な費用がかかることから断念されています。

1,372mmは馬車鉄道(馬が客車を引くという遠い昔の鉄道です)などが採用していた軌間で、現在では京王電鉄(井の頭線を除く)と函館市電・東京都電・東急世田谷線がこのゲージを採用しています。特に都電がこのゲージであったことが首都圏私鉄のゲージとも深く関わっています。都電の路線が縦横に走っていた時代、都電に乗り入れて山手線内まで直通するには、このゲージが重要な意味を持っていたのです。ちなみに京成は最初このゲージで開業し、地下鉄乗り入れに対応して1,435mmに改軌しましたし、京急の品川~横浜間は最初1,435mmで開業し、品川から都電に乗り入れるため1,372mmに改軌し、その後に三浦半島を走る湘南電気鉄道(後に合併して現在の京急になる)と直通運転するため再度1,435mmに改軌して現在に至っています。
なお、都電の一部は1,067mmでしたし、昔は東京市電だったりといったこともありますが、ここでは現在の名称で概説してみました。
ちなみに井の頭線はもともと小田急の子会社だった帝都電鉄が建設したので小田急と同じ1,067mmを採用し、戦争中の私鉄合併を経て、戦後もとの会社に戻すときに京王に割り振られたので京王線とゲージが異なっています。

1,067mmは皆さんの回答にありますので省略します。

762mmは、軽便鉄道と呼ばれた鉄道で多く採用されたゲージで、建設費が安く上がるなどの利点があるため、輸送量の多くない地方の鉄道にはもってこいでしたが、逆にこのような規模の鉄道はバスや自動車に対抗できずにほとんど消えてしまいました。しかし、今でも近鉄の内部・八王子線と三岐鉄道北勢線(元近鉄北勢線)では、このゲージが採用されています。このゲージを「ナローゲージ」と言うこともあります。また、近鉄では「特別狭軌」と表現して1,067mmの狭軌路線と区別しています。

参考までに1,372mm・1,067mm・762mmはそれぞれ4フィート6インチ・3フィート6インチ・2フィート6インチで、1フィートは12インチですから6インチは1フィートの半分です。これらをシブロク・サブロク・ニブロクゲージと言うこともあります。鉄道は西欧の技術を取り入れることで立ち上がりましたので、こんな風になっているのですね。

ゲージですが、どんな広さで鉄道を走らせてもかまいません。日本ではほぼ上記4種類に固まりましたが、新規に敷設する場合は何ミリでもいいのです。ただし、乗り入れなどがある場合は両者を併せなくてはいけないなど、状況に応じた対応が必要です。
新幹線は、線路などの設備や車両に関して既存の鉄道とは関係しない独自のシステムで設計されたため、ゲージが広く車体も大きくすることができました。
鉄道には大きく2つの「限界」というものがあり、一つは「車両限界」で車両がはみ出してはいけない大きさ、もう一つは「建築限界」で線路外の施設が線路内に入り込んではいけない大きさです。この2つを守ることで、走行中に車両が他のものにぶつかる心配がなくなります。
車体を大きくすると、この限界をともに大きくしなくてはいけません。そうなると、運転に必要な空間が多く必要となり、用地などのコストがかかります。さらにトンネルは断面を大きくしなくてはならず、建設コストに大きく響きます。
もう一つは車両の重量です。今でこそアルミなどを使用した「軽い車両」が増えてきましたが、車体を大きくすればそれだけ重量も重くなります。そうすると、軌道もその重さに耐えられるようにガッチリとさせなくてはなりません。これもコストに大きく関わります。
こんなようなことで、車体の断面積を大きくするのではなく、連結両数を増やしたり、運転間隔を縮めることで対処してきました。今のところ、車体の断面積を大きくすることは、経営上かなり困難だと思います。
ゲージが広ければ、それだけ車体も大きくできるのですが、建設コストなどの点から、国内では一部を除いてほとんど車体の断面サイズには差がありません。除いた一部は、新幹線(広い)、地下鉄大江戸線・ナローゲージ(狭い)等です。

世界の鉄道のゲージは様々で、中には2メートルなんていうものもあります。

レールの幅(「軌間」あるいは「ゲージ」といいます)について、
国際的には1,435mmを「標準軌」といい、これより広いものを「広軌」、狭いものを「狭軌」と言います。
これは、世界で最初に鉄道を実用化したイギリスの鉄道の軌間が1,435mmであったことに由来し、これを標準と言うようになりました。

日本では以下の4つのゲージがあります。
1,435mm 1,372mm 1,067mm 762mm
日本ではJR(国鉄)が1,067mmを採用したことから、これを標準軌と言うこともありますが、これは国内だけに限った言い方です。

...続きを読む

Q【Excel2007】折れ線グラフの線幅をデフォルトで変更する方法??

【Excel2007】折れ線グラフの線幅をデフォルトで変更する方法??


 今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 Excel2007で折れ線グラフ(50本前後がまとまったもの)を作成いたしますと
線幅が太く(デフォルト)見づらいので、毎回2003と同じような最も細いもの
(1pix程度)に1本ずつ設定しなおしておりますが、手間がかかります。。orz
 今はVBAで行っておりますが、やはり毎回手間がかかっております^^;

 折れ線グラフ作成時に最初から、グラフ線幅を1番細いものに
設定できる方法ってあるのでございましょうか??
もしくはグラフ中の折れ線グラフすべての太さを同時に変えられるような
方法などございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り合えず簡単な表を作っておきます
例えばA列の【A2】セルから『A,B,C,D』などセル【A5】まで入力します
次にB列のセル【B1】に『あ』とか入力して【B2】から【B5】まで適当に数値を入力しておきます
・・・・・↑ここまではテンプレートとして作る仮の表です↑・・・・・

次に折線グラフを作り「系列」の線を選択→右クリックして「データ系列の書式設定」を選択→「線のスタイル」を選択→「幅」を「1Pt」に変更して「データ系列の書式設定」画面を閉じます

グラフエリアを選択されている状態で「デザイン」タブの左側2番目位に「テンプレートして保存」がありますのでそれをクリック→保存先フォルダ名が「Charts」になっている事を確認後、ファイル名に適当な名前を入力して保存します
・・・・・↑テンプレートとして保存された状態になります↑・・・・・

保存されたテンプレートは「挿入」タブの「グラフ」グループの右下にある小さい四角い所をクリックすると(ランチャーといいます)「グラフの挿入」画面が出てきますので一番上の「テンプレート」を選択すると先程保存されたグラフのテンプレートが格納されています

次に、実際の表で、まず折れ線グラフを作っておき、グラフエリアを選択している状態で作ったテンプレートをクリックしてあげると実際の表に反映されます

お試し下さい 彡O┓ペコリ

取り合えず簡単な表を作っておきます
例えばA列の【A2】セルから『A,B,C,D』などセル【A5】まで入力します
次にB列のセル【B1】に『あ』とか入力して【B2】から【B5】まで適当に数値を入力しておきます
・・・・・↑ここまではテンプレートとして作る仮の表です↑・・・・・

次に折線グラフを作り「系列」の線を選択→右クリックして「データ系列の書式設定」を選択→「線のスタイル」を選択→「幅」を「1Pt」に変更して「データ系列の書式設定」画面を閉じます

グラフエリアを選択されている状態で「デザイン」タブ...続きを読む

Q新幹線の標準軌って車幅の割りに狭くないですか?

在来線は狭軌で速度や荷重などで色々制約を受け、昭和初期には在来線を標準軌に変更する案も出されたと聞いたことがあります。
昭和39年に東海道、山陽新幹線が運転開始となったわけですが、3メートルを大きく超える車幅に対して標準軌はあまりにも狭い軌間ではないですか?
大きな車体が高速走行する新線を建設するわけですから広軌を採用した方がより安定したと思えるのですが。
標準軌にこだわった理由をご存知の方、ぜひ教えてください。子供の頃からずっと疑問に思っていました。

Aベストアンサー

>車幅に対して標準軌はあまりにも狭い軌間ではないですか?
とおっしゃいますが、実は軌間と車体幅の関係で言えば在来線の方がさらにアンバランスだったりします。
新幹線は車体幅だけでなく全高も高く、車両そのものの設計も低重心なため十分安全なサイズです。
JR在来線の車体幅(約3000mm)は世界的に見てもかなりビッグサイズです。狭軌(1067mm)の車体幅は2700mmぐらいが標準で、明治・大正時代の車両はこのサイズで作られてきました。
また、軌間が広いからといって車体幅を広げられるわけではなく、スペインなどで使われている広軌(1668mm)でも車体幅はJR在来線と同じ3000mm程度です。これは線路設備(トンネル・橋梁など)の建築面積・容積の問題だけでなく、曲線通過の際に生じる偏奇(軌道から車体がはみ出すこと)が大きくなるのを防ぐ意味があります。3000mm程度というのは、ある意味鉄道車両の車体幅として適切な幅だと言えるのではないかと思います(デカけりゃいいってもんじゃないってことですよね(^v^))。
※新幹線の車体幅を大きくできるのは、最小曲線半径(カーブの半径)を2500mもしくは4000mと大きくとっているからだと考えれば自然かと思います。

>車幅に対して標準軌はあまりにも狭い軌間ではないですか?
とおっしゃいますが、実は軌間と車体幅の関係で言えば在来線の方がさらにアンバランスだったりします。
新幹線は車体幅だけでなく全高も高く、車両そのものの設計も低重心なため十分安全なサイズです。
JR在来線の車体幅(約3000mm)は世界的に見てもかなりビッグサイズです。狭軌(1067mm)の車体幅は2700mmぐらいが標準で、明治・大正時代の車両はこのサイズで作られてきました。
また、軌間が広いからといって車体幅を広げられるわけではなく、スペ...続きを読む

Q【EXCEL】グラフの値の幅が広すぎて見やすいグラフが作成出来ません

エクセル初心者なので、見やすいグラフの作成方法について、ご教授ください。

作成したいグラフは、月別の売り上げを顧客ごとに表すものですが、値の幅が広すぎて見やすいグラフを作成することが出来ません。

最大値が2万で最小値が、217と値に幅があります。
しかも、1000前後に値が集中しており、2万前後の値は1顧客だけです。

どうやったら見やすいグラフが作成出来ますでしょうか?

当方初心者なので、どのようなグラフの形式を用いて、設定を行なえば見やすいグラフが出来るか教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>しかも、1000前後に値が集中しており、2万前後の値は1顧客だけです。
方法1.縦軸を対数にする
縦軸の書式設定で目盛りを対数にする

方法2.二つのグラフを重ねて表示にする
下のグラフは、目盛り間隔を500位で最大値を制限して作成
上のグラフは、目盛り間隔を3000位で最小値を制限して作成
この最大値と最小値を同じ値にして作成すればできます。

Qご質問致します。トミックスのレールに「バリアブルレール」と言う、レール

ご質問致します。トミックスのレールに「バリアブルレール」と言う、レールの長さを伸縮出来る物が
ありますが、HOレールに似た様なレールがありませんでしょうか。私の所有レールはKATO製のHOレールです。どなたかご存知方がおられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

KATOのHOレールには、伸縮レールは発売されていません。

Q折れ線グラフで横軸の1時間の幅を均等にしたい。

折れ線グラフで横軸の1時間の幅を均等にしたい。

Excel 2003で、1日24時間の気温の変化を横軸に時刻、縦軸に気温を取って折れ線グラフにしました。
気温測定時刻はほぼ1時間に1回なのですが、いつも00分とかいった固定された時刻ではなく、3:15分に測って、次は4:32分に測って、5時台は飛んで、次は6:03分に測って、...という風にまちまちです。

横軸は、横方向のグラフの幅の全体を24等分したものを1時間にしたい(つまり、1時間の幅をどの1時間も同じにしたい)のですが、

時刻  気温
3:15  36.1
4:32  35.9
6:03  34.2

のような表を作ってこれをグラフにすると、横軸に3:15、4:32、5:03が等間隔にプロットされてしまい、1時間の幅が同じになりません。

横軸の1時間の幅をどの1時間も同じにして、その目盛の上に上記のような測定値を正しくその時刻の位置に(つまり、例えば3:15の測定値は正しく3:15分の位置に)プロットするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ご希望のグラフを作成するには以下のような設定をします。

まずグラフウィザードで折れ線グラフではなく散布図の折れ線を選択します。

作成されたグラフの横軸の部分を右クリックして「軸の書式設定」の目盛タブで最小値を「0」、最大値を「1」、目盛間隔を「0.04166666666」にして、表示形式タブで、ユーザー定義にして、たとえば「[h]」にして「OK」してください。

Q電車のレールの砂利

コメント:
電車のレール周りに引いてある砂利は何の為にあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正しくは、道床(どうしょう)といいます。役割は、
1.マクラギから受ける圧力を均等に広く路盤に伝える
2.マクラギを固定させる
3.弾力性を与えると同時に衝撃力を緩和し、これによっ  て破壊を防ぎ、乗り心地のよい軌道とする
4.排水を良好にする
5.雑草を防ぐ
6.起動狂いの整正を容易にする

Qエクセル セルの幅を変えてもグラフの幅は固定

セルの幅を変えてもその上に描かれたグラフの幅は固定しておきたいのですが、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

グラフを選んで書式設定を選択
プロパティタブの中から「セルにあわせて移動やサイズ変更をしない」をチェックでよろしいかと思います。

Q幅1~2mmのラインテープが欲しいです。

幅が1~2mmのラインテープが欲しいのですが、どこで売っていますでしょうか?

Amazonで検索したのですが、ヒットしませんでした。

色は、赤とか青とか黒とか黄色とか欲しいと思っています。

売っている所を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミクロラインテープ
http://kyoshoshop-online.com/kyosho/goods/list.html?cid=acc6_microline

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_fb_0_9?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%7E%83N%83%8D%83%89%83C%83%93%83e%81%5B%83v&sprefix=%83%7E%83N%83%8D%83%89%83C%83%93%83e%81%5B%83v%2Ctoys%2C350


人気Q&Aランキング

おすすめ情報