マルシェル新規登録で5000円分当たる

PDFファイルのプロパティ(特にタイムスタンプ)を書き換えることのできるフリーソフトはありますでしょうか。

Vectorなどで検索してみましたが、Word向けのものが多いようで、見つかりませんでした。

よろしくご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。vectorの中での探し方がよくなかったようです。ご紹介いただきましたソフトをいくつか試してみます。

お礼日時:2009/07/01 10:21

定番的なところでのお奨め


http://www.djcom.jp/1693.html

その作業も可能だと思います。今までAdobeが起動していたPDF文書閲覧はこのソフトが起動するようになります。

これなんかもいいです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご紹介いただいたものをいくつか試して使ってみようと思います。

お礼日時:2009/07/01 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの作成者の編集はできますか

 Adobe Acrobatで、たとえばワード(Microsoft Word)で印刷先をAcrobatに指定してPDFファイルを作るときに、何もしなければ、自分のPCにつけた名前がファイルの作成者になってしまいますよね。それを、自在に変えることはできるのでしょうか。できるのであれば、そのやり方をご教授頂きたく、お願い致します。
 自分の使っているのは少し古くて、Windows Vista上でAcrobat 9ですが、最新のバージョンでの方法でも結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CubePDF Utilityのようなツール使っても出来ますが、普通にAcrobat 9から文書開いて ファイル→プロパティから概要タブを選んで、変更かければ出来る作業でしょう

CubePDF Utilityは下記サイトにて入手できます
http://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/

QPDFファイルの保存日時の変更は可能ですか?

PDFファイルの保存日時の変更は可能ですか?

例えば、2010年5月18日11:05に保存したファイルを、別の日時に変更することは可能ですか?
可能ならば、やり方を教えて下さい(保存しなおす、という方法以外で)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようなフリーソフトを利用させて貰っています.

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233359.html

Qプロパティの「所有者」の削除

お世話になります。

Win7を使用していて、webにファイルを公開しようと思っているのですが、一部の情報を消すことができません。

具体的には、ファイルを右クリック→プロパティ→詳細タブに「所有者」という項目がありますが、ここに個人の名前が表示されます。
詳細タブの下に「プロパティや個人情報を削除」とありますが、これをしても消えません。

これを消すにはどうすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> お詳しそうですので分かれば教えて頂きたいのですが、
> USBメモリか何かに保存して他人のPCでこのファイルのプロパティを見た場合、
> 「所有者」はどのように表示されるのでしょうか。
まず、所有者を保持する機能はNTFSの機能です。
対して、USBメモリは一般的にはファイルシステムにFAT32を使っています。
そのため「USBメモリにコピーした時点」で所有者情報は消滅します。
(その結果は質問者さんが確認したとおりです。)

もし、USBメモリがNTFSフォーマットされていた場合は、
所有者情報は保持されます。
ただし、NTFSが保持している保有者情報というのは正確には
所有者のIDと言うべき物で「S-1-5-43-5255235-535252-6256-2333」のような英数字の羅列にすぎません。
ちゃんとした名前がPCで表示されるのは
このIDとユーザー名の対応をOS(Windows)が持っているからです。

ネカフェのPCに質問者さんのIDとユーザー名の対応など入っているわけはありませんから、
もしNTFSフォーマットのUSBメモリでデータを持ち出したとしても
表示されるのは英数字の羅列です。


> 所有者の項目はファイル自体の情報ではなく、
> どのアカウントで作成されたか、という情報に近いような気がしました。
所有者はアクセスコントロールやクォータで使います。
なので、コピーしてきた場合はコピーしたユーザーが所有者です。
(そうでないと、他人がコピーしたときに、
自分は何もしてないのに勝手に自分が所有者になったファイルが作られる言うことが起こってしまいます。)


> しかしこのwindows7から追加されたらしい機能、
この機能自体はNT系では昔からあったと思います。



余談ですが、WIndowsが自動で作成する画像キャッシュファイルの
「Thumbs.db」(隠しファイル)にはフォルダのパス情報が含まれるので
うっかりフォルダごと圧縮して公開するとユーザー名が漏れる可能性があります。

> お詳しそうですので分かれば教えて頂きたいのですが、
> USBメモリか何かに保存して他人のPCでこのファイルのプロパティを見た場合、
> 「所有者」はどのように表示されるのでしょうか。
まず、所有者を保持する機能はNTFSの機能です。
対して、USBメモリは一般的にはファイルシステムにFAT32を使っています。
そのため「USBメモリにコピーした時点」で所有者情報は消滅します。
(その結果は質問者さんが確認したとおりです。)

もし、USBメモリがNTFSフォーマットされていた場合は、
所有者情報は保持されま...続きを読む

Q複数のファイルのプロパティの一括編集

複数のファイルのプロパティのタイトルに
それぞれのファイル名を一括で入力する方法はないでしょうか?
(タグではなく、ファイルのプロパティです)
ファイル形式はmp4です。

どなたかやり方をご存知の方、回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

使っていませんが、下記URLのページのフリーソフトがご希望に沿えるようです。

「Propachange」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se441540.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q作成日時 更新日時 アクセス日時について

ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される

作成日時 更新日時 アクセス日時

の意味がよくわかりません。
作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、
作成日付のみが古かったりしています。

このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1.作成日時:そのファイルが作られた日時
2.更新日時:そのファイルが更新された日時
3.アクセス日時:そのファイルにアクセスした日時

1はファイルのコピーをした場合も該当します。
2はファイルを保存したときなどが該当します。
3はファイルをプログラムなどから開いた場合に該当します。

作成日時とアクセス日時が同じで、更新日時が古い場合って言うのは、コピーされたファイルだからでしょう。
作成日時のみが古いっていうのは、そのファイルを更新したり、ただ開いてみたりしているからでしょう。

ためしにテキストファイルを1つ作って、コピーや編集、保存などして遊んでみてください。理解できると思いますよ。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング