プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、あるレンタカー トヨタ アリオンで、 純正DVDナビバッモニター付きで、走行中も テレビが 見れたのですが、何か 細工してるのでしょうか? R(バック)ギアを、入れると、ちゃんと バックカメラの 映像になりました。 友人のウインダム でも、可能なのか? もちろん、走行中の テレビは、危ないとは、思うのですが?

A 回答 (4件)

走行中にテレビを見られなくするシステムには,いくつかのパターンがあるのですが,


最も一般的なのはサイドブレーキ及びスピードメーターと連動しているケースです.

つまり,スピードがある一定の速度以下でサイドブレーキをかけているときに限って,
テレビが見られるようになっています.
これらの連動装置を外してしまえば,走行中にテレビを見ることも可能です.

ただ,ディーラーにその修理をたのんでも安全上の理由でやってくれないと思います.
最近では装置を取り付けることで,走行中にテレビを見られるようになるような
ものも売られています.
参考URLとか,下記の検索結果をご参照下さい.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …

参考URL:http://www6.plala.or.jp/jk8iro/sub03.html
    • good
    • 0

 カー用品店やネット通販で、走行中でもテレビが見れるようになるキットが


売っています。価格は、5000円以下だったと思いますが。
 どの車種でもできるようです。
    • good
    • 0

うちは車を買ったときに、


ディーラーで細工してくれましたよ。
「運転してるときにテレビを見ていて
 事故を起こしても、責任は問いません。」
みたいな書類にサインをする事が条件でした。
走行中にテレビは見られるし、ギアをバックに入れると
バックモニターに切り替わります。

うちのテレビの場合は、
配線を変えるだけじゃだめで、
何か、装置をつけたようです。
配線を変えるだけ大丈夫って言うテレビもあるみたいです。
工賃サービスで5000円くらいだったかな?
    • good
    • 0

多分、バックギアと連動してるんでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!