プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶん占いを用いた新手の振込詐欺だと思うのですが…。
最初は知り合いのブログの隅に広告として載っていた所から開いたサイトだったように記憶しています。

サイトから指名した占い師からメールで直接鑑定して貰えるというもので、種類は色々あったのですが
タロットで初回無料(入会手続きも無料)というもので、つい遊び感覚で鑑定して貰いました。
(元々占いは天気予報のような参考程度か、遊び感覚であまり信じないようにしている方ですが…)

鑑定結果はあまり良くないものでしたが、引き続き詳しい内容を占う為に振込等でポイントを購入し、
相談内容の詳細をメールにて送らなければならないらしいと知り、面倒で興味が失せて放置していました…が、後にしつこい勧誘メールが来るようになりました。

無視していましたがいつの間にか頼んでもいない別の鑑定士の名で、
「まだ迷われているのですか?」とか「突然のメールで驚かれたと思いますが…」「過去にないタイプの人だったので気になって」
「特別に無料リーディングさせていただいたところ、非常に心配になったので」「本来はとても綺麗なオーラをしています」などと、
最初は持ち上げておく文章で頻繁にメールが来るようになりました。

しかし頼んでもいない鑑定士名にいつの間にか占い師が変わっていた事や、その運営サイトからも
「このような事は前例がありません。余程先生もご心配なのだと思います。過去にない例ですので金銭的な事情もあるでしょうから、
特別サービスで千円振り込んで頂ければ七千円分の鑑定ポイントをあげられるよう取り計らいますので…」等々、
占い師からとサイト運営側の両方からメールが頻繁に来るようになりました。

「今のうちに手を打てば回避できます」「一刻も早く危険を避けるために」「あなた自身の問題です」「手遅れになる前に」
「お金のご事情もあるでしょうから特別に運営サイト側に頼んでおきました」…等々、
一見親切そうな文章で内容は悪戯に不安を煽るメールが、日を追う毎に増えて(ある意味面白いほど)次々に来るようになりました。
要はとにかく千円振り込めば解決の糸口を見つけてあげる、さぁ私に任せて振り込みなさい、ということでしょうが…。

来るメールが増える度にかなり胡散臭い度が増しています。
もし言われるがまま千円振り込めば図に乗ってもっと支払うよう仕向けて来るような気がします。

先日のメールは「再びリーディングを試みたところ、益々あなたのエネルギーが不安定になっています」とのこと。
サイト運営側からもまたまた振込を勧誘する「先生は余程あなたのことがご心配だとお察し…」だの、
「このような事は過去にない為、運営システム上即座の対応ができませんので、まずは千円以上を振り込んで頂かないと…」
などと益々振込を煽ってきます。

ここまで来ると心配と言うより笑ってしまうのですが、つい調子に乗って
「リーディング結果が益々不安定だったというなら、そちらが恐怖を煽るようなメールを次々送ってくるからではないでしょうか。
 心ある本物の先生ならどう出るでしょう。特に悩みはないですが、何がどう具体的に危険が迫っているのか教えてくださらないと振り込みようがありません」
などとつい挑発するようなメールを送ってしまいました。

しかし挑発的なメールを送った事でかえって反感を買い、何らかの嫌がらせ等をされないか、少々別の不安や心配な面も出てきました。
占いサイトから別の出会い系やエロサイトなどに情報が流れるとも聞きました。
とりあえず退会依頼はしましたが、受信拒否と無視を決め込めばいいのかなと思いますけど…
(個人情報も名前は書いてませんし誕生日くらい。)
他にそのような被害の前例がないか探したところ、似たようなのがありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

挑発メールにどう反応が来るのかなーと思ってますが「今なら数千円サービス!」と謳った普通のダイレクトメールしかこないので、
もう忘れて受信拒否した方がいいでしょうか?

それともとことん追求して何処かに通報した方がいいでしょうか。
あるいは別の何らかの予想外の嫌がらせが来ないように無視と拒否をしてしまった方がいいのかなーと、
メールの受信拒否をいつしようかと悩んでいます。(あ、悩み事が出来た。)

やっぱり嫌がらせをされるのは嫌です。
運営サイト側として、騙す側の心理として、客のわずかな情報からもっと個人情報などが探れたり、嫌がらせをしようとすればできるものなのでしょうか?
それとも、わざわざそんな労力は使わないで次の鴨葱を探すでしょうか?
長々と長文失礼しました。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

簡単なはずです。

みんなにこのことを知ってほしいような文面ですね。

退会して終わりです。
メールも迷惑メールリストに登録するとかしてください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挑発して面白がってしまった自分を知ってほしいだけかもしれません。

受信拒否することにします。

お礼日時:2009/06/29 12:51

30過ぎてそんなものに関わっていてはいけません。



人生の無駄です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gooのこのサイトでは登録生年月日は他のユーザーには公開されない筈ですが、過去の相談サイトも閲覧されたのでしょうか。

ご警告ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 13:25

私も以前、電話番号とメールアドレスを悪質なサイトに知られたことがありますが


てっとり早く携帯を新規で契約しなおしたらもう音沙汰ありませんよ。

住所など調べられたらどうしようと思っていましたが、
そんな労力は使わないみたいです。

メール拒否では、アドレスはまだ知られたままなわけで、不安でしょうし
この機会に携帯を変えたほうが気が楽になりますよ。きっと。
また、今の携帯を破棄すれば、そこから情報を取るのも困難になってくるでしょうし
新しく携帯を買う口実になって、ちょっと得した気分になりませんか。
転んでもただじゃ起きないで、利用して楽しくしちゃいましょう。


それから、私はタロットを少しかじっているのですが
タロットカードというものは気の持ちようで結果が変化する場合が多いです。
前向きな心なら、良い結果が出やすいし
後ろ向きな心なら、悪い結果が出やすい
それってつまり、未来の可能性の話なんだと思います。どうしようもできない運命の結果が出てくる場合もあるでしょうが、それなら、わざわざ通告したとしても手に負えないのだから言う必要もない。むしろ怯えさせて悪い結果になるかもしれないじゃないですか。
確かに何度も鑑定をしても同じ結果だと心配になるでしょうが
本当に心配なら無償で鑑定すると言ってくるものでしょう。
占いで人のために役立とう、という心をもっているくらいなら、そのくらいはするはずです。というか私ならします・・・占い師じゃないけれど。

心配しているから金をくれ、というのは明らかに悪魔のささやきです。
確実に詐欺だと思いますよ。
ちゃちゃっと縁を切って幸せになってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず受信拒否してメールアドレスを変えて、
様子を見て後で新規契約も検討します。
新規契約だと新しい電話番号まで必要なところに報告しないといけないのが邪魔くさいので…。

タロットも自分の動揺し易い心が反映しやすいということですね。
参考になりました。
ちゃっちゃと縁を切る手続きをします。

お礼日時:2009/06/29 13:31

As you like


です
当たるも八卦当たらぬも八卦
断るのが嫌だったら占って貰えばいいのです
信じないのだったら受信拒否すればいいのです
>「過去にないタイプの人だったので気になって」
あなたも気になっているのでしょう?
断って不幸な出来事に見舞われたらどうしよう
なんて
だから
As you like
なのです
他人がどうのこうのと決め付けることは出来ません

天気予報と占いを比較するのですかρ(≧ω≦)ρ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天気予報も最近は当たらないことがありますので参考程度にしてます。
占いと「比較」はしてないつもりですけど。
折り畳み傘があった方が安心かな程度です。

お礼日時:2009/06/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!