アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの幅広いアドヴァイスがいただけたらと思い、投稿します。

私はいろんなことに本当に興味があって、音楽はピアノをやっていて作曲にも興味があります。絵を描くのも好きで、マン画や絵画を見たりするのも、書いてみたいなとも思います。小説を読むのもすきで、小説を書けたらなと夢見たり、好きな小説を自分のキャスティングでドラマに出来たらなとかも思ったりします。

本当に好きな事がたくさんあるのですが、これ等から一つ選んで職を選ぼうとはどうしても思えません。こういったことをトータルに活かせるような、いろいろなことにチャレンジできるような職ってありますか?

わたしは今、広告がいいかな、と漠然と思っているのですが他にも適職があるような気がしてなりません。

あなたのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

まだお若いかたなのでしょうか? 夢がたくさんあるっていいですよね。

自分で何かをつくりあげていく仕事をされたい、ということでしょうか?
それなら広告という選択もアリだと思います。
広告と言っても、代理店は制作物を外注に出すことが多いので、実際に絵を描いたりしたいのなら、制作会社のがいいと思います。
音楽なら、録音スタジオのようなところがあります。たくさんの曲の中からCMに使う音楽を選んだり、作る場合もあります。
CM制作会社なら絵コンテを描いたりします。

いずれにしても、自分が100%やりたいものがカタチにできるわけではないですよ。絵を描く、音楽を作るということだけをやっていられるわけでもないし、それでは伸びていきません。
また、誰もが知っている大企業の仕事なんて、やれるのはほんの一握りの人たちだけ。大半は地味な仕事がほとんどです。(私はコピーライターやってました)

「好きなこと」を仕事にできれば一番いいですよね。まずはやりたいものがある方向をある程度絞って進んでいくしかないでしょう。
そこから自分に向いている方向を探していけばいいのだし、それから方向転換しても遅くはないと思います。
ただ、広告を目指すのなら、普段からいろんなものに目を向けていくことも大切ですよ。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお返事が遅くなり、申し訳ございません。

好意的なご回答で、とても参考になりました。現在広告制作の企業を回っております。ほかにも適職があるような気がするのは現在も同じですが、少しずつでも見えてくるものがあればそこに向かってがんばってみようかなと考えています。

みなさんのアドバイスに心からお礼申し上げます。

羨ましい!!

学生さんですよね??なんにでもチャレンジ出ますし、無限の可能性が広がっていますよ!
しかし、これだけは覚えておいてください。
「こういったことをトータルに活かせるよう」になるかどうかは自分の努力次第です。決して何処かの会社、もしくは何かの職業に就く“だけ”では出来ません。社会に出ると最初は、理想と現実のギャップに相当落ち込み悩む事になると思いますが、みんな最初はそこからスタートです。
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。企業にまかせっきりというわけには行かないし、入って間もない頃は恐らくへこんでるんだろうなあ、と容易に想像が付きます(涙)ただ、なんとなくでも、トータルに活かせるような職種ってあると思うんです。凄く極端ですが、レストランのウエイターとして就職しても、音楽を扱った仕事って難しいじゃないですか。音楽系の会社に入れば確率的には音楽に携わる可能性が多いわけですよね。そんな大まかなものでいいのです。どなたか職種をずばり教えていただける方、こんなのはどうでしょう?っていうので全然構いませんので、アドヴァイスください。

この無気力な人間が多い時代にあなたのような方は国の宝ですね。

いろいろ試したらいいですよ。
川の流れのまま、風の向きのまましたいこといろいろチャレンジしてる中で何かが見つかると思います。

適職に出会った時、あなたの才能が開花し「あぁしたい、こうしたい」と探究心が生まれます。
本当に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはほんとうにないです!!(汗)ただ、職を探すに当たって本当にやりたい事にあった職につけたらそれに勝る喜びはないのではないかと思うのです。

いろいろチャレンジすることって、凄く今重要な職探しのポイントです。でも、中には風通しの悪いというか、固定観念の抜けない職場もあると思うんです。現実的に。ですから自分のやりたいことへのベクトル、というか、方向が曲がりなりにも間違ってない職を探しています。こんな私へお勧めする職はないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

現実的に言って、「好きなことは趣味のままにして置いた方がよい」と思います。

小説が好きでたくさん書いていて、投稿して雑誌に載ったことがある、とか、ピアノの世界的なコンクールで賞を取ったことがある、あるいはドラマのシナリオ大賞などに応募して入選した、というのでないかぎり、「シロウト」と変わりはないからです。
広告の仕事がしたいということですが、コピーを書いて、テレビ局や出版社に出入りして、という仕事ができるのは、ほんの一握り。それも、入社したてのペーペーになどはまったく無理な話です。
「適職があるかもしれない」などという夢はまずすっぱりと断ち切って、「職があればなんでもする、職場で出来ることはなんでもする」という精神で望んでいった方がよいでしょう。
そうしないと、いつまでたっても無職で「私にはもっとふさわしい仕事がある…」が口癖の、ちょっとダメな人間になってしまいます。
まずはある仕事の中から、条件の良い、あるいは良さそうな仕事を探し、誠心誠意打ち込む。そして、「日々の生活」を確立し、貯金もする。
その中で、趣味は趣味として伸ばしていった方がいいと思いますよ。
ひょっとしたら、一見関係のない仕事の中で、思わぬ収穫や経験がえられるかもしれません。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

趣味を仕事に持ち込むな。とはよく言われたことがあります。やはり趣味と仕事を一区切りおかないとどちらも中途半端になりがちだということです。

職があればなんでもする、という気持ちはやはりあるんです。どの職にもやりがいや楽しさがあると思います。でも、与えられた職に受身で働く事は避けたいので出来れば希望に少しでも即した仕事が見つかればと思っています。

お返事ありがとうございました。