【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

アルミ電解コンデンサに流れるリップル電流量を知りたいのですが、
具体的な測定方法がわかりません。
初心者でもわかるように教えていただければ幸いです。
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

用途(個人 or 企業)などにより異なると思いますが、より正確な電流を測定


したい場合は、次のような測定器にて測定しますと、測定値(ピーク値や
平均値他)や時間的変動状態を表示画面から読み取ることが容易にできます。
また、オプションにて波形やデータをプリントアウトすることも可能です。

1)オシロスコープ
2)電流プローブ

代表的なオシロスコープのメーカに[日本テクトロニクス]があります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

1)オシロスコープ
http://www.tek.com/ja/home/products.html

2)電流プローブ
http://www.tek.com/ja/products/accessories/curre …
測定する電流の大きさによりプローブの機種を選択します。

購入される場合は、メーカより機種の選定や測定方法などのアドバイスが
得られると思います。必要により電話相談されると良いと思います。
なお、測定器専門のレンタル会社からリースするようなこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電流プローブがありましたので、測定はできそうです。
電解コンデンサの足に電流プローブをかまして測定すれば良い感じですね。

電流量は電解コンデンサ無しの時の電源ラインのリップル電流と有りの時のリップル電流の差分で判断すれば宜しいでしょうか?

お礼日時:2009/06/30 08:47

電解コンデンサへの接続リードをある程度長い物にできるなら、そのリードのところに小さい電流センサをつけて交流成分を計るのが楽そうに思います。


小さな電流センサとしては、下記のようなものが使えるかと思います。
http://www.u-rd.com/products/newitem_CTL-3-CL.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電流プローブがありましたので、それを使用してみます。
電解コンデンサを浮かして、足の部分を延長して測定すれば良さそうですね。

お礼日時:2009/06/30 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング