専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

鳥は低周波を嫌うと聞いたことがあります。
機械いじりの好きな私は低周波音を発生させることができる装置を試作しました。鳥が集まる近所の池で実験してみたのですが、鳥が逃げる気配はありません。

こんな実験をされた経験のある方、あるいは鳥が嫌いな音や電磁波の周波数などをご存知の方がおりましたら、お知恵をお借りしたいと思うのですが。

A 回答 (2件)

>低周波音を発生させることができる装置を試作しました。


ぶるぶるぶるぶる。
ごごごごごごごご。  つ^_^)つ

集鳥装置ですか? ^^;

調べてきました。
鳥の逃げる音は「ぱたぱたぱたぱた」です。ーー;

やっぱ可聴音域より高い音で高出力をぶつけるべきでしょう。
自作の際には周波数特性には注意すべきです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/esupply/eea-pg …

モノラル10Wぐらいで「攻撃」です。〇(^_^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに1羽飛び立つと周りの鳥が次々と飛び立ちますよね。
「ばたばたばたばた」という音は効果がありそうですね。

また、周波数の高い音を出して鳥を撃退する装置を教えていただきありがたく思います。ただ、12~16 kHz という音は時にうるさく感じそうですね。

1日中「ばたばたばたばた」という音や甲高い音を聞き続けるのはストレスがたまりそうですね。

お礼日時:2009/06/30 09:58

鳥が嫌がる音は鷹の鳴き声です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに鷹の鳴き声は効果がありそうですね。
ただ、当方は人間の耳に聞こえない音や電磁波を利用して鳥を追い払いたいと考えております。鷹の鳴き声ですと、人間も逃げてしまいそうですし。

お礼日時:2009/06/30 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Qスズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?

スズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?
といういのも最近、スズメがベランダに来て、洗濯物に糞を落としていくんです。
それで母は大変困っています。
缶で作ったカラカラ鳴るやつや、CDをつるすなどはやってみましたが
どうも効果がありません。
いい方法があれば教えてください!
なるべくお金がかからない方法がいいですが、お金がかかる対処法でもいいです。

Aベストアンサー

このあたりを参考に
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html

要は、とまれないようにすることらしいです。

Q屋根裏に鳥が入り込み困っています

屋根裏に鳥が入り込み困っています。
卵を産む季節なのでしょうが、屋根裏に鳥が入ってしまいました。
朝から晩までうるさくて困っています。
屋根裏にバルサンを昨日炊いて見ましたが、効果ナシです。
手軽に出来る撃退法ないでしょうか?

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
質問一覧をみてびっくり!しました、先週から対処して又明日対処しに行くお客様と全く同じなので、お客様かと(汗...)

私は、屋根外壁やの職人と2人ががりで1人には外で待機して、どの辺から鳥(鳩)が出てくるか見ていて貰って、もう1人は小屋裏点検口から入って釣り竿や懐中電灯、モデルガン(友人のを借りた)クラッカーで可愛そうですが嫌がらせをして外に追い出しました。
(ニセ発砲音がするので近隣には事前説明しました)
そして可能性の有る部分は網を張ったり、塞いで良い部分は塞ぎましたので、ここのところ何日かは外に近づきましたが、もう来なくなったみたいです。
恐らく卵があるとは思いますが親が暖めて無いので孵化はしない様です。(晴れの日の暑さなら屋根裏は暑さ地獄なのでそれで参るし)
あす、また点検しに行き取れるものは頑張って撤去してくる予定です。
天井を踏み抜かない様に注意しながら(暑さと戦いながら)
少しでも参考?になられた?でしょうか?

Q電線にとまる鳥対策

自宅前の駐車スペースのすぐ上にある電線に
鳥がとまる事がよくあり、度々車にフンがついています。
先日他所で電線に、防護管にトゲがついたような物を見かけ
ネットで調べると「鳥害防止器」といった名前でいくつか出てきましたが
価格が分かりません。いくらくらいするものでしょうか?
また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると
やはり電気工事の業者さんに依頼するのでしょうが
工賃はいくらくらいかかりますか?
長さは6Mくらいです。

Aベストアンサー

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電力会社かNTT東・西から調べに来て、mp3mp3 さんから鳥がとまる電線の確認、ふんの情況を調査の結果、当社の電線では無いといったら、何処の電線かを聞くと、その電線は何処の会社なのかの回答があると思います。



> ネットで調べると「鳥害防止器」

「鳥獣害対策」、「トマラーズ」などと検索しても、いろいろなタイプものが出て来ます。
もし、一度取り付けても効果がないようならば、別のタイプのものを、やはり無料で取り付けて貰えます。



> また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると

普通の市内なら、たぶん、一番上の電線は、6,600ボルトか、または、落雷防止の電線でしょう。
糞害防止の為に電線を所有会社では、鳥が、どの電線にとまっても、防止装置を取り付けます。

--------------------

もしかして、敷地構内での私設の電線(上記で回答の、電力線・電話線等々ではない電線)の質問ですか?
その場合は、ご自分で購入して、取り付けは契約の電気工事会社・普段出入りの電気工事に会社等に依頼します。

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電...続きを読む

Qハト撃退のために買った強力磁石が・・・

マンションの4階に住んでいます。
ベランダの手すりのところの幅が広く、
ハトもとまりやすいからなのかよくうろちょろしています。
それだけならいいのですがいかんせん糞害がひどいです。
いくら掃除をしても次から次へと・・・
ってなわけでネットで調べて4000円出して購入したハト撃退用の強力磁石、
今日届いたので設置してみたところ・・・

まったく効果なし涙

説明書には1~1.5m間隔で置くように書いてあるところを
50cm間隔でびっしり置いたのに、その隣を歩く始末TT

ただ説明書には紐でぶら下げるように書いてあるのですが、
私は手すりのところに並べているだけなのでそれがいけないのでしょうか?

とにかく!皆様どうかお力、お知恵かしてください!
ここまで神経の図太いハトはどうやったら撃退できるのでしょうか???

Aベストアンサー

きらきらしたものが苦手だと聞いてます。
CDの不要のなったのを、糸を通して、ぶら下げると、嫌がって寄ってこないんじゃ・・。
風でくるくる回るようにぶら下げます。2~3こでいいと思いますが。
これなら、費用は不要です。

Q鳩が苦手なものを教えて下さい。

現在、10階建てのマンションの8階のかど部屋に住んでいます。最近、鳩が住みついたらしくてサービスバルコニーで鳴き声がします。
サービスバルコニーですので、ほんとに狭くてエアコンの室外機が3つ(2段に積んだのが1つと離れたところに1つ)あります。
2段の室外機の上は鳩の糞だらけで、その室外機とベランダの壁の狭い隙間に最近は、よくとまってます。
最初は音で脅かしてましたが、最近ではビクともしません。鳴き声の煩さと糞に困ってます。
鳩が寄り付かないような物、方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家もハトには悩まされています。
まずはふんの掃除からはじめてください。
漂白剤を薄めたものを使って拭かれるとよいです。
おそらく室外機の裏のほうに巣を作っていると思われます。
巣があればそれは除去してください。
はとは一度何も人間に危害を加えられないと思ったら住み着きます。住みつかれる前に対策をこうじてください。
掃除をきれいにしたあとで以下の作業をされると良いです。
ベランダの手すりに沿って高さ10~20センチ位のところにテグスを張るとよいそうです。そうするとハトが止まれません。
あとはベランダ全体にハト除けのネットをはるのも効果ありです。
その用品は大抵ホームセンターにおいてあります。
5000円くらいで売られています。
我が家の場合手すりにハト除けのプラスティックで出来た剣山のようなものを取り付け、ふんはこまめに掃除していたところ今はまったく来ません。

Qツバメが来ない方法は?

ツバメが来ない方法は?

もうすでに家の前の電線には、たくさんのツバメの大群がとまっています。
5月近くになり、暖かくなってきたらツバメが巣を作る季節になり家の出入り口のドア付近に巣を作ろうとしにきます。
家はまだ新築なので、出入り口付近にはツバメの巣を作られないようにしたいのですがいい案はありませんか?
去年は、サランラップをツバメのとまる場所にテープで張りツバメがとまれないいようにしたのですが・・・
巣は作られなかったものの、見た目にも悪く泥は落としていくわでドア付近はすごく汚れました。
ツバメが嫌いなものや、それを置くとツバメが寄り付かなくなるものを知っていたら教えてください!
ツバメはかわいいので車庫なら仕方ないかなぁと思っているのですがねぇ・・・

Aベストアンサー

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。
そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りのヒモなり、紙ヒモ、紙テープなどを何枚かテープで貼りつけぶら下げておくこと。
それだけで飛行に邪魔となり近寄りにくいと判断され、巣を作りません。

出入り口の目立つ場所のために、そういったヒモなどが何枚もヒラヒラしているのは、見た目からも来客などに不思議がられる点で抵抗もあるでしょうが、巣作りの場所探しのホンの一時の我慢です。
一年中下げておく必要もありませんので。

あるいはその水平面の上に、見栄えを損なわない、何かおしゃれな飾り物など置いておくだけでも、効果があります。

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。
そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りの...続きを読む

Q鳥など追い払う音

鳥や動物などを、追い払うための、音を出すもの
(弾は出ないもの)で、例えば、パーンとか音だけを出すようなものを探しておりますが、ご存じでしたら教えて下さい。
できれば、持ち運びできるものをお願いします

Aベストアンサー

昔ながらの「かんしゃく玉ピストル」です。
持ち運びにはとても便利です。
音の大きさでは爆竹やロケット花火のほうが上ですが、
野外で火を使うのは心配な場合があるので・・

参考URL:http://www.p-kaneko.co.jp/pitem/47124864

Qすずめが巣を作って困っています、

すずめが巣を作って困っています、

場所が屋根のかわらの下地?とかわらの間の手が入らないくらいの隙間に・・・

まだ樋の床であれば糞が下に落ちるだけで我慢できたのですが、

屋根のかわらの下地木?とかわらの間なので、
そこで糞や小便されると屋根の下地?が腐ってしまったり、虫がわいたりするのではと思うのですが、

確認できるだけで3箇所糞が壁などについてるので、2箇所はどうにか巣を作らないように
網を張ったのですが、1箇所だけはしごもかけれないため
困っています、
(隣のおばさんがすずめに餌付けを数年前からしだして、増えだし周りがみんな迷惑してます)

何か良い方法は無いでしょうか?

あと築13年の2階建ての木造住宅ですが、瓦の下には防水シートのようなもの?があるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも、雀が巣を作り始めました。
軒裏の隙間から、小枝をくわえて小屋裏に出入りをしているのを発見しました。
建て替えて今年の2月に引き渡しを受けたばかりです。勘弁して欲しい(-"-)

とりあえず、ホームセンターでカラス除けのスプレー(←カラスの嫌いな匂いのスプレー)を購入。
軒裏の、雀の出入り口付近に散布したところ、巣作りに来た雀夫婦は暫く近くで様子を伺っていましたが
小屋裏には入ることなく飛び去って行きました。一定の効果は有った様です。

雀は野鳥なので非常に神経質の様です。
普段と様子が違うと、警戒して巣には近寄らなくなるそうです。
何か違う匂いを付けてみるとか、雀が来たときに大きな音でも出して脅かして見るとか
「ここは安全じゃないぞ!」って思ってもらうことが効果的な様です。
ちなみに、雀も「野鳥」なので、捕獲等は法律により禁じられているそうです。


人気Q&Aランキング