プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近プレステ2を購入しまして、RPGのソフトでプレイを楽しんでいる
のですが、ちょと気になる事があります。
それはゲームをやめる時の方法です。私は、データをセーブした後に
ソフトを抜いて、電源をおとします。この方法で正しいのでしょうか?
ソフトを抜いても画面に映像が残っていて、「いいのかな~壊れないかな~」
と心配になってしまいます。
プレステ1は途中でソフトを抜いちゃ駄目だったような気もするし・・・
どなたか教えてくださ~い!!!

A 回答 (4件)

あまり覚えていないのですが


プレステ1の時は逆にゲーム中にカバー(フタ)を空けてから
電源を落としてました。

カバーを空けずに電源をオフにすると中でCDがしばらく惰性で
回ってしまうためCDに傷が付くと何かに書いてありました。
電源が入っている状態でカバーを上げるとCDの回転が止まるようです。


プレステ2は、ソフトが入ったまま電源を切っちゃってますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ソフトが入ったまま電源を切っても大丈夫なんですか~!!!
いちいちソフトを抜いていて、めんどくさいな~と思っていたので
とても参考になりました♪

お礼日時:2003/03/27 14:55

これ、PS2の取扱説明書に載っています・・・。



PS2は電源を入れたときは赤ランプになっていて、
一度リセットボタンを押さないと駄目ですよね。
この状態にしてから電源を切ります。

リセットボタンを長押しすると、赤ランプになります。
ソフトが中に入っていても構いません。
基本的にNo.2の方の言うとおりで、
中身が回っている状態でいきなりは良くないので、
そういった機器は回転を止めてから消すようになっています。
ゲームキューブなどでも「カバーをあけて回転を止めてから
電源を切ってください」となっています。

やっぱりみんなゲーム機の取り説なんてあんまり読まないんですね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
取り説・・・読んだんです。それでもなんか不安だったんですよ(^^;)
でも、皆さんのおかげで不安解消です。
有難うございました!!

お礼日時:2003/03/27 21:58

私はですね。


ファミコンの名残のくせかどうか、
セーブしたあと、リセットボタンを押して、タイトルに戻して、
電源を切ったあとで、ソフトを抜きます。
ファミコンは、リセット押さないとセーブデータが消えるとか色々言われてましたので・・・。
PS2のメモリーでそんなことはないと思いますけど。
ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も昔のゲーム機のくせがあって、PS2の終了の仕方に
とまどっていたのです・・・でもこれで一安心です!!

お礼日時:2003/03/27 14:59

問題ないはずです。

ソフトを入れたまま電源を切っても問題ありません。
最近の機械ですから、昔と違ってそう簡単には壊れないように作られているとは思います。
しかし余談ですが、もともとPS2は耐久性は低く、保証期間が過ぎたら壊れるという噂が広まっていますね。まあこれが本当かどうかはわかりませんが、少なくとも電源の切り方で変わると言うことは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
この方法で良かったんですね(^^)安心しました。

お礼日時:2003/03/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A