プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私の親に彼を紹介しました。次に7月中旬に私が彼の親に挨拶に行きます。
その後(彼の親に結婚の了承を得られれば)、彼の両親が私の両親に挨拶に来てくれると言ってくれているらしいのですが、その時期はいつごろが適当なのでしょうか。
実は彼の両親が10月まではとても忙しく、そしてお互いの実家がとても離れているため、彼の中で11月以降にしてあげたいと思っているようなのですが、式は1月下旬か2月初旬に挙げようと思っているのでそれでは遅いかな、と思ったりもしています。
11月以降に彼の親に挨拶に来てもらって、その後、両家の食事会をして結婚式、となると、やはり娘側の両親としては、遅すぎると思うでしょうか。
私の親に直接聞こうかと思ったのですが、たった少しのことで話をこじらせたくないので、先にこちらでご相談することにしました。お許し下さい。

A 回答 (3件)

ご結婚の話が進んでいるようでおめでとうございます。



それぞれのご実家の距離やもちろんお仕事の調整もあるとは
思いますが、お式の予定が1月となると11月では遅すぎると
思います。
せめて、8月か9月には1度、両家が顔を合わして、結婚式や
披露宴に対する考えの確認を行なった方が絶対にいいです。
挙式間際になって、聞いていなかった、そんなことは言ってないと
もめる元になります。

家の場合は、遠方だったため挨拶と顔合わせを同時にして、
次は挙式のときにあったという感じです。
そのときに、披露宴の会場下見もすませました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 12:09

参考になればよいのですが。

。。

私たちの場合は入籍のみでした。
で、8月お互いの両親に初めて会いました。
(結婚したい旨はそれぞれがそれぞれの両親に伝えるのみ。)
その時には、3月ごろに入籍したいと伝えてました。
顔合わせをしたくとも、私の両親が結婚をさびしく思っているのか
なかなか話が進まず、
1月、主人が私の両親に結婚したい旨を報告。
お互いがお互いの親戚周り。(まだ、両家両親はあってません)
2月、やっと両家顔合わせ。その時、婚姻届記入。
3月、入籍。

でしたね。
かなりぎりぎりで私だけがあせってました。
うちの場合は、お互いの実家が近く入籍のみでしたし、
そもそも私の両親の腰が重かったためにぎりぎりでも何にも問題はありませんでした。

でも、質問者様の場合は挙式・披露宴をされますよね?
1月か2月といえばもう予約をしなければならない時期だと思います。
お互いの家の意見はしっかりと聞くべきだと思いますので、
やはりどうにか顔合わせをしておいたほうがよいのではないでしょうか。。。

質問者様はご自分のご両親に相談をし、
彼氏さんは「こうしたほうが両親のためではないか?」と憶測をせず、
どうしたらよいかご自分のご両親に相談をするべきだと思います。

ただ、相談をするだけなので、こじれることにはならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。本当にありがとうございます。
憶測だけで判断しないことが大切ですね。

お礼日時:2009/06/30 12:11

 それなら、今の計画通りに、しっかり慎重に進めていけば、式も予定通りに進むのではないでしょうか?


 少し焦りすぎているところもあると思うのですが大丈夫だと思いますよ。私は、自分の親に彼を紹介したのは早かったのですが、なかなか彼の親に会うことができず、付き合って1年半後くらいに彼の親に挨拶ができました。なので、確実に上手く進める方針で行くほうが、確実だと思います。 
 11月以降でも遅くなんて無いと思います。
むしろちょうどいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!