プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに書いた通り、株を始めたいです。
DSのゲームなどで株のゲームを買ってやってみたので、売買の事は
ほんの少~~し分かったのですが、実際に何をしていいかが分かり
ません。

口座の開き方から、どこの証券会社??にするかなどです。
買いたい銘柄も全く決めてないので、本当に右も左も分かりません。
よく本とかには『実際にやってみて覚えていきましょう』など書いて
あるのですが、先程も言いましたが口座の事から何から何まで無知
なので、全く動けずにいます。

そして肝心な質問なんですが、何を聞いていいかすら分かりません(汗
参考になるサイトや、具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず本屋にいきます。


「初めての株」などとタイトルに書いてあるノウハウ本を、3冊購入して、ざっと読みます。
そうすると、「何をきいたらいいのか」がわかってきますので、その時になったらまたここで質問をするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!まずは本ですね。(何で気付かんかったんやろ・・・・)
何を聞いたらいいかをまず本を読んで勉強しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 17:05

まず店頭取引かネット取引か決めたら如何ですか。


私個人の意見としては、店頭 手数料が高い、営業マンが付けばアドバイス等はありますが、まづ当たりません(推奨銘柄等が)、ネット取引は営業マン等に煩わされることなく手数料も安いです。
株の売買はあくまでも自己責任ですから薦められた銘柄がどうなっても誰にも文句いえないし、被害を被るのは自分自身です。
証券会社のもうけは売買手数料ですから、その頻度が少ないと、いわゆるお客様扱いはしてくれません。
yahooファイナンス などに証券会社関連のサイト色々あるのでご覧になっては?
私事ですが、滅多に(株)で勝てませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をどう決めたらいいのかも分からないので、まずは本などを見て
決めようと思います。

営業マンのアドバイスが当たらないとは知りませんでしたが、売買
の頻度が少ないとお客様扱いされないのは知ってます。
あと買うのは自分なので、いくらお勧めされようとその株価の変動
は自分に責任があると思ってるので大丈夫です。

株は勝てないですか。
では優待目的にしようかな・・・・・・・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 20:20

No.4さんもおっしゃっているように近くの証券会社に行って相談するのが確実かと思います。


口座開設方法や株を買うまでの流れ等、丁寧に教えてくれます。
また、株主になった後、初心者では理解が難しい書類などが届いたとしても、証券会社の担当者に問い合わせると親切に教えてくれます。

後は、株を購入する目的もお考えになった方が良いと思います。
投資か出資か優待か等…。
株主優待は、例えば食品会社でしたら食品が届いたり、レコード会社でしたら株主の為のライブに招待してくれたり、テーマパークですとチケットが届いたりするようです。

もしも、直ぐに株を売ってしまわない場合は、株主優待を一考して銘柄をお決めになるのも一つの方法だと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、証券会社に直に行った方が良さそうです。
でも・・・・証券会社を決めるのも一苦労ですね。
適当・やみくもに行くより、事前に手数料などを調べてから行った
方がいいですよね?

株主優待は知ってました。
小さなところから始めようか、ディズニー好きなのでディズニーの
株を買おうか悩んでたので。
(ディズニーの株は優待を得るにはかなり高額なのですが・・・・)

頑張ってやり取りしてみたいですが、初歩的に優待で行く方が無難
な気がしてきました(その間に株価変動の勉強をして。と言う感じで)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 00:41

知識ばかり詰め込んでも前進できません。


何冊も本を読むくらいなら、とりあえず千株でも買ってみるほうが百倍理解できます。

まず必要なのは口座開設です。
ネットで開設するのも結構ですが、わからないまま試行錯誤で進めるくらいなら、近くの大手証券会社の支店のリアル窓口で開設し担当者を相談相手とするのが早くて確実です。

もっともリアル窓口経由は手数料が割高ですので、以降の取引は同じ証券会社のホームトレードを利用するようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・。
何でも頭で考えるよりやった方が早いですもんね。

まずは、口座開設ですね!
ややこしい事は分からないので、リアル窓口に行こうかな?と思って
いますが、割高なのがネックですね・・・・・・・。
勉強して出来るようならネット口座にしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 17:29

・手持ちの資金がどれくらいあるか確認


使うのはあくまで余剰資金(使う予定のないお金)にしてください。

・「証券会社 手数料比較」でgoogle検索
自分が取引する価格帯の手数料を比較して
どの証券会社が安いか比較する
売買するたびに手数料がかかります。
A株を1000株買って、1円値上がりすると千円の儲けが出ますが
手数料が500円かかると500円の儲け、
さらに売るのにも500円の手数料がかかると
儲けが0になってしまいます。


・決めた証券会社のホ-ムページを開く
→口座開設(無料)

あとは証券会社の案内に沿って

→口座に入金
→売買注文を出す
→取引成立
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金に関してもまだ決めてません。
生活が苦しくなりたくはないので、無理の無い範囲で頑張ろうと思います。

手数料も証券会社によってバラバラなんですよね。そこの辺はゲーム
で学びました。
具体的なアドバイスとても嬉しいです。頑張って勉強してやろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 17:10

初心者向け雑誌を本屋で立ち読みしましょう


http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
新聞の朝刊を取っていたら経済欄をよく見ましょう
ヤフーのここなんかみましょう
http://quote.yahoo.co.jp/
口座ですとここなんか
https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID …
テレビですと
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsfine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
新聞は取ってないので無理なのですが、教えて頂いたURL1つ1つ
をじっくり見ていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!