アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことを質問するのは失礼に当たるとは思いましたが、どうしても一人では解決できなかったので、お力を貸してください!!

現在、妊娠6ヶ月に入ったばかりの友人がいます。
家が近所になったのをきっかけにおうちにお邪魔するようになり、妊娠の話やエコー写真など、一緒に見ていて私も赤ちゃんの誕生を楽しみにしています☆
彼女と旦那さんは「男の子」を希望していました。
彼女も「男の子を生む夢を見た、願望かな☆」と言っていましたし、名前も夢で見たらしく決まっていて、おなかにその名前で語りかけていました。
なので、私も男の子が生まれてくるだろうと何の疑いもせず、男の子の前提で話をしていました。

しかし、先日の検診で「女の子」といわれたようです。
「ふくらみなどは見えず、縦線がおまたに1本はいっているので、女の子でしょう」と言われたようです。
看護師さんも「はっきり線が映っていますね」と言っていたので間違いなさそうだと・・・。

素人なので私は判断できませんが、そのときのエコーを見せてもらったら、足と足?の間に一本線が映っていました。
気丈には振舞っていましたが、明らかに彼女は落ち込んでいました。

なかなか授からないと悩む人もいる中で、せっかく授かった命を大切にしたい、しないといけない、けれど、男の子をあきらめきれないんだと言っていました。外に行くと男の子の赤ちゃんや幼児がかわいく見えてしょうがない。このままではおなかの赤ちゃんがかわいそうだと自分でも思う、と言っていました。なんて名前でおなかに呼びかけたらいいのかわからない、なんだか心が空っぽになった感じと。

旦那さんは「一姫二太郎っていうしね」と割り切っているようでした。奥さんに対しても「マタニティブルーなのか、自分が長男だからプレッシャーがあるのかわからないが、実家は健康に生まれれば、って感じなんだけどね」と言っていました。

以前、彼女から赤ちゃんの性別がどうやって決まるか聞いたことがあって、旦那さんの会社の先輩が産婦人科の有名な先生?から聞いた話しらしいのですが、「男が先にイクと女の子、女が先だと男の子。だから授かり婚は女の子が多い」と聞いたといっていたので、それもあるのかな、と。
彼女は授かり婚ではありませんが、旦那さんの先輩は男の子のお子さんがおり、自慢げに話をしていたそうです。また、旦那さんの部署は半数の方がお子さんがいて、9割が男の子だそうです。
そういった周りの状況もあって男の子を希望していたのかな、と今になって思うのですが。彼女、ちょっと見栄というか、プライドがあるところがあるので・・・。

予想外だったので、
(1)なんと彼女に声をかけていいのか
(2)線が見えれば女の子で確定なのか
(3)希望の性別と違うお子さんを生んだ方は、性別がわかった後どうだったか
など、おしえていただけませんか?
まとまりがない、長い文章を読んでいただきありがとうございました。不快に思われる表現がありましたらお詫びいたします。

A 回答 (4件)

それ程男の子を御希望ならば、ブルーゼリーを使えば良いのに・・・。

つまり、産み分けするつもりなんて最初から無かったんじゃないかなぁ~。けれど、産み分けせずに、女の子で↓↓↓なんて、本当に赤ちゃんがかわいそうですよね。
 私は、女の子希望で2人とも女の子でしたから、性別を教えてもらって(36週頃)診察室で大喜びでした。性別を教えてもらうのが遅かったのは、どちらの先生もあまり早い段階では、判っていても教えない先生でしたから。

本気で男の子!女の子!!と考えていたなら、産み分けもせず迂闊だったとしかいえませんよね。ちょっとキツイ言い方ですが。
 けれど、コレだけは仕方ありません。後から修正できませんから。かわいい女の子でパパもメロメロになったら良いですね。希望と違うからって、返品できないしね。
 後は、神様を恨みましょう。コウノトリが間違えたのかもしれませんが。

この回答への補足

最初から男の子を希望していたわけではありません。ですので、産み分けは実践されていません。産み分けするつもりも最初からなかったでしょう。赤ちゃんができたことには非常に喜んでいます。

友人は妊娠発覚後、夢を見たりして、勝手に赤ちゃんは「男の子」と思い込んでいたんです。質問文の書き方が最初から男の子希望のような感じで書いてしまっていて・・・今気づいたので訂正させていただきます。
男の子が生まれた後のことを想像したり、名前をすでにつけていたので、何の疑いもせず、性別を聞き、今回、上記のようにがっかりというか、困惑していたんだろうなと・・・。
「この子に男の子のつもりで話しかけていたから、自分は男だって思って生まれてきちゃうかも」と先走って申し訳ないと赤ちゃんに言っていました。

私は妊娠も、出産も経験がないので、わからなくて…結構こういうお母さんの勘って当たるものだと思っていたので私自身も、男の子のつもりで友人と話していて、何だか気持ちをあおってしまったんじゃないかなと思い、できることがあればと質問させていただきました。

説明不足で申し訳ありません。

• 0

産み分けなんて確率の問題です。

排卵日を狙ったとしても男女両方の精子が入るわけですから、どちらが生まれてもおかしくありません。
単純にY染色体を持つ精子が弱いから、弱い精子が受精できる可能性を上げているだけの話です。
X染色体を持つ精子を全滅させる事はできないのですから、産み分けをすればするほど性別に固執して、うまくいかなかった子を失敗作と決めつけてしまう恐れがあるのです。

質問に対する回答ですが
(1) 余計なことは言わなくても良いです。あなたは所詮第三者でしかありません。彼女が愚痴を言うとか何かがあったとき初めて、考えれば良いことです。
(2) 100%ではありません。医師がエコーで100%女の子と診断し、その後もそれらしきものが見えなかった赤ちゃんが男の子だったということがありました。うまく隠していたようです。
(3) 女の子が欲しかったですが、3人男でした。まあいいかという感じです。3番目は思いっきり股を開いていて、医師が言わなくともはっきり分かりましたね。

でも、なんだかんだ言っても、元気な子が生まれればそれだけで幸せなんですよ。
    • 0

がっかりするぐらいなら聞かなきゃ良いのに・・・

1)無理に声をかける必要はないと思います。
 自然に受け入れるでしょう。
2)産まれて来るまで確定しません。
3)私はあえて聞きませんでした。今はこちらから聞かないと
答えてくれませんからね。一人目は聞いてもいないのに
言われて、訴えようかと思ったぐらいです。
実際に慰謝料取れるそうですよ。
二人目は女の子希望でしたが、産まれたら男の子でした。
「元気な男の子ですよ」と言われた時は、「え~」
と思いましたが、すぐに我が子を抱けたので、
「どっちでも良いや」って気持ちになりましたね。
産まれる前に希望通りの性別でないとわかっていたら、
実際に産まれるまで落ち込んだと思いますが、
元気に産まれてくれただけで、どっちでも良くなりました。

希望の性別がある場合、聞かないほうが良いと思いますよ。
きっと質問者様のご友人も産まれたら性別なんて
関係なくなると思いますけどね。
男の子も女の子もかわいいですもの。
    • 0

私は女の子希望でしたが、実際は男の子でした。

聞いたときはがっくりしました。それでも、出てくるまではと微々たる可能性にもかけましたが、やっぱり男の子でした(笑)
でも、やっぱりわが子はどっちでもカワイイですよ。とくにママに似てるね、、パパ似だね。。。なんて言われると夫婦ともどもニンマリしますよ。
産み分けについては、100%の自信はありませんが、
前になにかの本で読んだことがあるので明記しておきます。
排卵日当日にエッチする→男の子
排卵日前後にエッチする→女の子
精子の男の子の要因は持ったものは勢いはあるが子宮のなかで長く生きられないので排卵当日狙い。また、女の子の要因をもった精子は、しばらくは子宮のなかで生きていられるので排卵日前後で、、ということです。ただしご夫婦の体調にもよるので参考程度にしてくださいね。
    • 0