アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と2人でアクセサリーを取り扱うネットショップを開業しようと
今いろいろと準備をしております。
そこで、個人事業の開廃業等届出書を記入しようと思っているのですが、この場合、私又は友人のどちらかが代表者になるという感覚で
よろしいのでしょうか。また、用紙の一番したの方に、専従者、使用人という項目がありますが、片方1人はそちらに属することになるのでしょうか。このような場合はどういう扱いになるのか、教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>それとも同じだけ出資して…



ご質問は小出しにせずなるべく 1回で済ませましょう。
それはともかく、個人事業に「出資」という概念はありません。
友人にあげてしまう (贈与) か、貸す (貸借) かのどちらかです。

>同じだけ利益をもらうことは…

あくまでも出資に対する「配当」などではありません。
贈与したのなら、あとは働いた時間に対する「給与」(および賞与) をもらうだけです。

貸付なら、給与賞与のほかに、貸付金に対する「利息」を定期的にもらうことができますし、いずれは元本も返してもらう必要があります。

>個人事業主登録をした代表者が全てをまかなう形で処理をした方が簡単…

それはこちらのほうが簡単には決まっていますが、

>今現在2人で貯めたお金があり、資金をそこから出している…

すでに出してしまっているのなら、代表者一人でまかなったことにはなりません。
あげてしまったのか貸しただけなのか、腹を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もいろんなことを聞いてしまってすみませんでした!
そして、詳しくお答えいただき、ありがとうございました。
将来のことを考え、二人で一緒に事業をやってみようということになり、2人でスタートすることに決めました。が、しかし、法律的なことがわからず、初めてOKWAVEを使わせていただき、質問させていただきました。教えていただいたことを踏まえ考えていきたいと思います!本当に何度も親切にお答え頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 23:28

>私は現在会社員で、ネットショップを副業として…



わが国の憲法は、職業選択の自由を保障していますので、法律上は何の問題もありません。
会社の就業規則等で、副業禁止をうたっていないかどうかだけです。

この回答への補足

またまた早速のご回答ありがとうございました!
特に副業禁止ではないので、安心して使用人申請ができます。
ありがとうございます。
また不明に思ってしまったのですが、今現在2人で貯めたお金が
あり、資金をそこから出しているのですが(ホームページ作成ソフトを買ったり、仕入れをしたり)、その場合個人事業主登録をした代表者が
全てをまかなう形で処理をした方が簡単なのでしょうか。それとも同じ
だけ出資して、同じだけ利益をもらうことは可能なのでしょうか。

補足日時:2009/06/29 16:47
    • good
    • 1

個人事業はあくまで「個人」事業ですからね。


実際二人でやると何処かで利害が対立し、友達関係さえ壊しますね。
一人でやったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>私又は友人のどちらかが代表者になるという感覚で…



はい。

>専従者、使用人という項目がありますが、片方1人はそちらに…

専従者とは、生計を一にする家族のことです。
親子とか夫婦の間とかです。

赤の他人の場合は、使用人になります。
開廃業等届出書のほかにも、給与に関する届けなども必要ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

なお、そのネットショップは屋号が一つで、仕入から出荷までを 2人で一元的に管理するなら、やはり1人が事業主、他は使用人です。
2人の個人事業主の提携ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。
早速使用人のことを頂いたURLから調べてみたのですが、また一つ分からないところが出てきました。私がどちらかというと使用人になるのですが、私は現在会社員で、ネットショップを副業として友人と開業するのですが(友人は退職してからになります。)、その場合でも使用人として申請するのは問題ないのでしょうか。

補足日時:2009/06/29 16:15
    • good
    • 0

ご友人と二人で、というのはすごく難しいと思いますよ。


個人事業の届は、個人で事業を起こし、事業収入が発生し、それに伴う納税が起きますよ、という税務署への申告です。
友人を使用人にした場合、雇用契約があなたとの間に発生します、それでは嫌でしょう?

お互いに別々の個人事業を起こし、業務提携という形にするか、会社にするかのどちらかがよろしいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1641342.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
どちらかというと私が使用人で構わないのですが、やはり
皆さんの意見を聞くとなかなか2人でというのは難しいですね。
よく話あって決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!