人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
今住んでいるマンションが東京都の区画整理の対象となり取り壊しを行う為、転居してくださいと通知がきました。当方は借家人となります。
色々と調べた所、「借家人補償金」というのが該当するらしいところまではわかったのですが、例えば家賃65,000円とした場合、具体的に総額どれくらいの金額が貰えるものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

>私の場合はざっくりと

わかりません。

基本的な考え方

http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BD00/homepage/ …
    • 1

区画整理事業で借家人に対する補償は

1.エアコン取付工事、電話契約者がご自分の場合、エアコンと電話移設費用
2.引越荷物運搬費用
3.借家人補償
  家賃65,000円の場合、今居住しているマンションと同じような近隣の賃貸マンションの家賃相場を標準家賃とし、標準家賃-65,000=○円と家賃に差額が生じ補填をしなければならない損失に対し補償します。
入居時に敷金・礼金といった一時金を支払っていれば、次の入居も同条件として一時金に対する補償があります。
4.(場合により)移転先を探す費用

総額がどれくらいの補償金になるかは公表できませんので、できれば関連サイトに連絡をください。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/hosho-saiken/
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくざっくりとですが、理解できました。
ご回答ありがとうございました。

単位まちがい 5000万でした。

• 0

>「借家人補償金」というのが該当するらしいところまではわかったのですが

尚且つ、50000万控除です。

また、措通33-30により、借家人補償金は、対価補償金とみなして取り扱われます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3555.htm

>総額どれくらいの金額が貰えるものなのでしょうか?

被補償者の年齢によります。
高齢ほど高額
若年齢ほど低額です。

http://www.pref.ehime.jp/070doboku/020gijutsukik …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

難しいかと思いますが私の場合はざっくりと
いくら位になるものなのでしょうか?・・
よろしくお願いします。

• 1