プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達には子供が3人(6、4、2才)おり、結婚7年です。
過去の相談でも喧嘩した後の離婚相談をしました。
回数は年々減ったものの、喧嘩はよくします。 その理由がだいたい妻の愛情ない言葉に私が腹を立てる事から始まります。

例えば、幼稚園の行事の日、妻が役員で朝早く家を出なくてはいけなかったので、私が朝早く起きて弁当を作り、子供を時間までに幼稚園へ送り届けたのですが、子供用のお茶、お菓子、プログラムを私が忘れてしまったのを妻が聞いて、「全然ダメだ」と全否定。 慣れない弁当作りして、子供を送って、自分なりに努力して、妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分で、つい「カチン」ときてしまいました。 ただこれぐらいでは喧嘩は始まりません。

こういう何気ない言葉なんですが、妻は全く気に止めず、私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、とっても気になります。 過去の喧嘩で何度も話合ってますが、私から妻には「直してほしい」というと、妻は「直そうと努力したけど、直らないので言葉使いを気にとめるな」と言われます。

そういう言葉が一日に数回続き、私がお酒を飲むと喧嘩が始まります。 当然、妻は全く悪気はないので、私がムッとしている事を問いただしてきます。 私は、ここで言葉に出しても、言い合いになって収拾がつかなくなるので、黙ってしまいます。 それが、妻にとってもっと逆上させるらしく、「私は何も悪い事はしてない」「何かあるな言ってみなさいよ」とすごんでくるんです。 こんなやり取りがしばらく続いた後、ついに手が出てしまいました。 言い訳がましいですが、気づいたらパンチが出てました。それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。2回殴り、妻は鼻血を出して終わりました。

喧嘩は何度かしてますが、手が出たのは初めてです。私は殴りあいの喧嘩などした事ありませんし、しても弱いと思います。女性を殴ると言う事を聞くと「最低なヤツだ」と思います。 結婚前には、「俺は女性には絶対に手は出さない」と公言してました。それだけ自信があったから・・・。

でも、やってしまいました。 喧嘩するたび「離婚」を考えてきましたが、それでもなんとか、つなぎとめてきて、最近では本当に仲良くなれてきたかな、と実感さえありました。

生活苦が目に見えているので、妻も離婚を避けていましたが、ここまで(エスカレートして)来ると、もう離婚するしかないかな・・・と言ってます。

私は、毎回のように喧嘩した際、離婚届けを突きつけますが、今回は「離婚したくない」と思っています。ただ、この言葉や言い回し
で喧嘩するのは、お互いに直らない以上、今後も避けられない事だと思いますし、1度手が出てしまうと、今後はどうなるかと思うと、別れた方がいいのでは・・・とも思います。

何度も(離婚を考えた)喧嘩をしてますので、離婚についての取り決めは
終わっています。
・子供は3人とも妻が引き取る。(本当は3人とも引き取りたいです)
・養育費は15万(手取りの半分です)
・子供とは月1回(土・日)で会う権利(もっと会いたいです)
・まずは、私が出て行き、妻が荷物をまとめ終わってから、離婚届を提 出します。それまでの生活費は今まで通りかわらず私の負担。

やっぱり、離婚という道しかないのでしょうか・・・

全く関係ないのかも知れませんが、妻は結婚前からタバコを吸っており、私がタバコを嫌うので隠れて吸っているようです。いつもそうなのですが、喧嘩して、妻がタバコを吸って帰ってくると、別人のように落ち着いてるんです。ニコチンってそんなに影響があるものなんでしょうか?

すみません、まとまらない話ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。 お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

お二人で話すので混沌とするのでは


円満調停をおこなってみたり
夫婦カウンセリングに行ってみたり
やること全部やられてから離婚されてはどうですか?

殴る人は許せないという意見もありましょうし
暴言を許せないという意見もありましょうが
お互いうまくやりたいがために
たがいを批判し合ってしまう・・・未熟っちゃあ未熟な・・・部分なんて
誰でも持ち合わせていて
本人も自らがまだ未熟であることを気が付いてないこともありますし。

結婚して・子供生まれて・それなりに順調に生活できていると
慢心してしまうものですよね。
わたし離婚してます、結婚していた当時を思うと
さしてたわいのないことで批判されてたししてたことがあったなぁ
なんてなつかしく思います。

やれる努力をされてから結論だされるほうがいいですよ。
もし離婚という選択にすすまれても
復縁というお話も世間にはままあるようです、白黒きっちきちに考えることも無いのかなとも思いますが、
振り回されるのは誰なのかということだけ心にとめて、最大限がんばってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングですか・・・そうですね、何か私達では発見できない
解決法などあるのかも知れません。

離婚すれば子供を間違いなく悲しませてしまう事は理解しています。
ただそれ以上に私達が喧嘩する姿も見たくないと思います。
(手を出した時に子供はいませんでした)

おっしゃる通り、今すぐ白黒付けるのは避けようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 17:13

回答というよりも、気になったことが・・・



> 妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分

お子さんのための準備を、奥さんが喜んでくれるだろう、と思ってなさったのですか?

私は精神分析のプロでも何でもないので、偉そうには言えないのですが、質問者さんご夫婦の齟齬の原因の1つが、こういう部分にある・・・つまり、お互いがお互いの「素」を認めず、質問者さんが、なんだか奥さんに気をつかって(つかいすぎて)暮しておられるような印象を受けました。

離婚の前に、別居なさってみて(経済的には大変ですが・・・)一度、お互いの必要性を、お子さんともども、考えて見られるというのはいかがでしょうか?

回答になっていなくて申し訳ございません。
でも、何だか大事なことのような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気を使っている事に関して言われると、否定はできないです。
ただ、弁当の事に関しても、それ以外にも、何でもない日に
ケーキを買って帰ったり、休みの日の夕食を作ってあげたり、
本当に「うれしい、ありがと」って言ってもらいたいが為に
やっていて、気を使っているとはまた別な気がします。 

これは、私の変な性格でしょうか・・・ 私は夫の優しさ
を間違って理解してるのでしょうか?

「別居」の方向で考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 17:37

それは、一大事です。

あなたは手を出した分、やさしくならねばなりませんよ。手を出してしまったことは仕方ありませんが、それを機に喧嘩を一切絶つ事で、今まで以上に仲良くなれますよ。

離婚?ですか、男として責任の取り方が卑怯千万ですね。何を考えていますか。喧嘩で手を出す以上に反省しなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「喧嘩を一切絶つ」ですか?
毎回喧嘩しようとしてしているわけではないのですが・・・
お互いにもう喧嘩はしたくないと思っています。
お互いに努力が足りないのですかね・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 17:59

こんにちは。

        未婚男ですが、お許しを。   あなた方、に限らずこういうケースは頻繁に見聞きしますね。  いつも思うのですがこの様なご夫婦は、婚前や新婚時に充分な話し合いをされてないのではないかと思います、いかがですか?   共にする生活が長くなり、お子さんが出来ればいやが上にも互いの負担やストレスは増えますよね。奥様の言葉使いは、最近の事ですか?以前から何かの拍子に出る事があったのではないですか?  離婚して、夫婦は良くても子供は親と引き離される事になります。イヤになったからと安易に離婚するのはどうか…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚を即決するのは避けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 18:08

ぁあ・・・心中お察しします。


質問者さんの回答にはなりませんが、
自分も2度程殴っております。
我慢に我慢を重ねた結果、
堪えきれずに・・・

2度目の時に別居~離婚と言う前提で
子供を連れて出ていきました。
幼稚園も転園させてまで・・・
しかし半年の別居で妻も反省したのか
生活出来ない事を実感したのか結局帰ってきました。
(自分も勿論反省しております)
そして今は色々条件付きではあるものの、
家族で暮らしております。

可能であれば離婚後のシュミレーションと言う訳ではありませんが、
別居されてみてはいかがですか?
実家が近ければ、そこから通勤するとか。
離れてみて初めて判る事とか色々とありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度、離れてみようと思います。
今のままでは離婚を後悔しそうなので、
その前によく考えるためにも

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 01:49

>気づいたらパンチが出てました。

それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。

う~ん、これを機に二人でボクシングなどを習得してみるのはどうでしょうか。

いや、冗談ではなくてお互いに言いたいことが伝わらずにストレスが溜まっていると思うんですよ。
奥様のタバコも気持ちを落ち着かせようとする行動のひとつでしょう。

リングでヘトヘトになるまで殴りあいましょうよ。
その後の話し合いなら、わりと上手く話できると思います。

男同士でも殴りあった経験のある間柄だと、その後仲良くなれるものですし、夫婦で同じスポーツをしている人はみんな仲良しですよ。

夫婦喧嘩での殴りあいはいけませんなあ。
子供に影響が出ます。

できないのであれば、離婚する前に別居して一度お互いに冷静に考える環境を作ってみるのも良いでしょう。
それで、お互いが必要な存在という気持ちになれば戻ればいいし、ダメとなれば離婚という選択しかありませんが。
失礼ですが、第三者から見れば子供のケンカに見えてしまいます。
    • good
    • 0

奥様の言葉に思いやりを感じない。

 それは奥様が悪いとは思いますが・・・・。

奥様の暴言を止めるのにパンチの必要がありますか? やりすぎだと思います!  しかし、今回の事を反省しながらもあなたはまた暴力を振るうでしょうね。 そうする事によって奥様を大人しくさせる事ができるのだから。  

どんな状況でも自分より力の弱い者に暴力なんて最低です!

お互い力と言葉で傷つけあって、一緒に生活できますか?
子供に悪影響だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正におっしゃる通りです。暴力は最低です。
以前、お酒の場で、友人に殴られて、私は
縁を切っています。 それぐらい暴力は嫌い
です。

お互いに傷つけあって生活はできないです。
でも、それ以外では労わりあい、助け合い、
さらに愛し合う事もあるのです。

子供を第一に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 18:06

すぐに離婚を考える必要はないかな~と思ったのですが質問者様の中ですでに限界でしょうか?


きっと奥様はそんなに本気で旦那様を憎いと思って言っているわけじゃないと思うんですよね。
殴ってしまったことはいいことではないので質問者様がしっかりと謝る事が大切ですが、奥様も言い過ぎてしまった部分もあるのでお互いに少しずつ歩み寄ってみては?と思います。

私も口が悪いというか素直になれず、感謝していても感謝していると言えずに悪態をついてみたりしてしまいます。
悪気があるわけでないんですけどね…優しい旦那に甘えているというか特に深い意味があって言ってるというわけでもないんですが。
それでもやっぱり主人も疲れている時など私の性格を知っていても喧嘩になることはしょっちゅうですし、エスカレートして大ゲンカになることも多少あります。(つかみ合いになることも…。)
でもなんていうか、お互い様みたいな所もあるので喧嘩を次の日に引きずる事はしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件では、限界を感じていません。
ただ、自分をコントロールできなかった事がこの先不安です。

妻は悪気があって言っているわけではありません。
最初に言われた時もカチンのきてはいるものの、
「もーこういう風に言えないのかねぇ」ぐらいで
抑えられます。 ただ、それが1日の中で重なるとダメなんです。

妻も同じ事と回答者様と同じく、素直に表せないといいます。
こちらにカチンとくる言葉もそんなつもりはないから直せない
といいます。

すごいですね、お互い様と思えるなんて…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 02:24

片側からの意見なので何とも言えませんが、


言葉の良し悪しや、相手に発する言葉って
本当に治らないのだろか・・・(病なら別ですが)
疑問に思います。

私の主人も以前、言葉がきつくてきつくて
時に人を追い込むぐらいきつかったんです。

ある時期を境に、言葉を選んで話せるようになったんです。
このある時期とは
自分が同じ目にあい、時には言葉が凶器になる事を知ったからです。

ご主人も、奥様が日頃発しているような言葉を
投げてみてはいかがですか?
やる事全てやってみてから離婚を考えても
遅くないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やる事はすべてやってみたいと考えてはおります。
しかし、妻が私に力で勝てないように、私も妻の
ように追い込むぐらい連続で人を攻め立てるような
事ができないのです。相手がガーっと言ってくると
逆に冷静にしゃべっちゃうんです。 でも、妻にと
ってはそれがまたナメたしゃべり方のようで腹が立つ
そうです。

できるなら本当、やってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 02:30

 質問者様が神経質過ぎます。

文面も、自分が悪い自分が悪いといいながら、「でも妻だって」というのが物凄く前面に出ています。

 そういう目に見えない(見せないようにしようとするのが余計に)部分で奥さんを縛ってきてるんですよ、奥さんのほうが1枚上手のような気がします。タバコもそうです。目の前ですわないあたり、どういう意味だか分かりますか??意味があるんですよ、ばれるのは分かってるはずです。

>>私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、

 だったら行事みたいな毎日のことじゃないときくらい、しっかり出来ないものかな・・・って思います。奥さんも、そういう風にいつもあなたが貯めてるんだか吐き出してるんだか知りませんが
「俺だったらこうする、俺はこう考えてる・・・」
ってぐるぐるぐるぐる渦巻いてるものがあるのに気づいてるんですよ。で、何とか平静を装ってくれてる。
 それなのに肝心なときにこうかよ・・・って思うんじゃないですか?


 あなたたちは根っこが全然あってないんですよ、奥さん、あなたのどちらが悪いわけではないでしょうけど・・・。

 男女が逆ならよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は他の方より神経質なところがあるとは思います。
でも、決して自分のその部分が嫌いではありません。
神経質って言葉は悪いですが、それだけ繊細に人の
事も考えてあげられるって思ってます。

ただ、おっしゃる通りストレスを貯めます。
酒に逃げてます。

すみません、それ以外の部分は理解できませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!