プロが教えるわが家の防犯対策術!

水洗い可能の電動の髭剃りを使っているのですが、めちゃめちゃ臭いんです。

ハンドソープで洗ったが×
ファブリーズに浸した後、日光で乾燥させたが×
衣類の除菌ハイターに浸けてみたが×
カビキラーに浸けてみたが×

何をやっても臭いがまったく取れないのです。
良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>電動髭剃りの臭い


ハンドソープで洗ったが×
ファブリーズに浸した後、日光で乾燥させたが×
衣類の除菌ハイターに浸けてみたが×
カビキラーに浸けてみたが×
何をやっても臭いがまったく取れないのです。
良い方法があれば教えて下さい。

              ↓
大変なご苦労と種々の工夫をされているのが良く分かります。
私も成る程と感心し試してみようかと思う事柄が多いです。

そこで、臭いの原因を考え、実践している方法を→ご参考までにご披露させて頂きますので、お試しまたは現在の方法と組み合わせられてはと思います。

◇臭いの原因は、髭剃りの時に同時に付着する皮脂分が空気中の黄色ブドウ球菌等により脂肪酸とステイン基に分解された→酸っぱい臭い(脂肪酸)と温湿度と栄養分がありますので発生・増殖したカビ・雑菌の死臭や腐敗臭だと思考します。

◇従って、臭い対策&消臭処置は→臭いは元から断つという原則。

※つまり、使用後に清潔に清掃、特に皮脂分は食洗用の液体洗剤等に十分に浸漬させた後に良く拭き取り、ドライヤーの熱風で乾燥(次回の使用までドライキャビネットで保管)させる。

液体洗剤の代用品としては、台所用洗剤の原液(希釈前)、まな板の除菌液を付けて、歯ブラシでゴシゴシ磨く。

※黄色ブドウ球菌やカビ菌の付着・増殖を抑制、防止するよう、銀(AG)イオンのスプレーや洗濯物の濯ぎに利用されたAGイオン発生装置の銀イオン水を利用して洗浄する。
身近に無ければ、ワキガや脇の汗臭対応のAGスプレー、眼鏡レンズの油膜取り、精密機器の洗浄用の超音波洗浄器を、随時、利用しております。

※私の場合は、清掃と乾燥が不足しての臭いの発生や剃り残しとか切れ味の劣化を防止する目的で→電気シェーバー(ブラウン)とジレット髭剃りを交互に利用しています。
さらに、急ぎの時や、夜間の外出時には充電式(ブラウン)を愛用しています。

以上、ご参考までに・・・
髭剃りの面倒さと、逆に爽快感の心地良さで、無精者の私ですが、日常、自己責任&自助努力で、かなり実践出来ている数少ない、私の場合の良き習慣です。
    • good
    • 3

自動洗浄タイプは高いので手動タイプを買いましたが仰る様な結果、ブラシ清掃、ジェットバルブ(精密部品手入れ用等の)でエアブロー、髭剃り用オイルスプレー、数秒空転が最適、全く問題ありません、刃も長寿命になりました。

    • good
    • 1

くさいのは 網の部分ですか? それとも中の刃の部分ですか


電源を切ってにおいを確かめて下さい。

あと刃の駆動部分の溝に皮脂がたまりやすいので
しっかりと油部分を取って 重曹液スプレーしておいて下さい。

握り部分がくさいなら、重曹スプレーしてよく拭き上げて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!