プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前中古車屋で一目ぼれで購入した、Y34のLXZ-Sですが気温が上りだした4月末ぐらいから、ミッション(CVT)が正常に作動しなくなりました。
正確うに言うと走り始めは普通に走れるのですが、15分から1時間走ると、次の症状が出ます。
症状としては、2~3回ノッキングしてそこから先は、マニュアルモードにならなくなり、多分4速ぐらいまでしか使えてないようです。
4速以内(80kmぐらい)であれば普通に走れますが、ミッションが滑っている感じが強くします。
ミッション部分と思われるフロアは以上に熱を持っています。
30分ほど、停車&エンジン停止すると、通常通り走れるようになります。
ディーラーに持っていったのですが、多分コンピュータの記録のみ調べて・・・
「ミッションが壊れてます。修理するなら150万です。どうしますか?」のセリフを、非常に冷たい言い方で・・・2度とその販売店に行くか!!と思っていますが、どう対処するか迷っています。
その時の検査結果の紙には、「ミション異常」「車速センサ異常」と記載してありました。
あきらめて乗り換えるか迷っています。
何かトライする事でもありましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

追加です。

私も使い方分からないです。
ちなみに知恵袋はヤフー知恵袋の事です。

34気に入ってようですね。
先の質問で手放すとか書かれてたんで・・・意思をお聞きしたくて
確かにこの車は普通の3000ATより維持費も手間もかかります。
他の方が仰る意見も満更でないです。
気に入ってないとエクストロイドCVT乗れないです。

さて回答ですが、日産でコンサルト診断?したようで・・・
その際CVT欄の異常はなかったですか?
ピンクのレシートみたいなの貰いました?

それとも自車における自己診断ですか?
Y34は車自身で自己診断機能が搭載されています。
だから全車マルチでしょ?

この二つの診断方法で結果が分かれてきますよ。
どちらにしよ、もう一度コンサルトIIでCVT欄のチェックをされた方がよろしいかと・・・

続きで書き足りない部分もありますが。使い方がいまいち分からない為、
出来れば知恵袋でお願いします。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。

ピンクではなく、白色のレシートを渡されまして、そこに「車速センサー異常」「ミッション異常」と書かれてました。
今度の日曜日に再度、日産に持って行き、明確にコンサルIIで診断するよう依頼してみます。
(もちろん、前回とは違う店舗に・・・)

ヤフーの知恵袋には、本日同じタイトルで登録しますので、よろしくお願いします。

ちなみに34自体はものすごく気に入ってます。(ひとまぼれ購入でしたし!)
それもあってよけいに、残念やら・・・腹ただしいやら・・・
購入直後は家族の反応もいまいちでしたが、今では、維持費高であっても家族で気に入っています。

補足日時:2009/07/09 19:50
    • good
    • 0

知恵袋まで来てくれるの待ってたんだけど・・・


大変お困りのようなので
あなたの為にアカウント作りました。

同じ34乗りとして回答いたします。
結果から申しますと多分治ります。
ほんと気温が上がりだしてから酷いですよね?
こんな感じの症状じゃないですか?
いきなり下から(コンコン)ノッキングが起こったと思ったら、
エンブレ+ギア抜け症状+回転がかなりあがる+アクセル踏んでも変速しない・・・シフトレバー倒しても表示は変わるが変速しない
チェックランプも異常無し

それに付け加えてネット検索してみるが効果無し
まだCVTに乗る気があるのであれば応答してください。

この回答への補足

心強いお言葉、有り難うございます。

CVT+Y34の車自体気に入っており、本当は手放したくないのが本心です。
調子のいい時の加速感や、高速での安定感など・・・

ちなみにネット関連は初心者で、知恵袋・・・も、いまいち理解できていません。
この回答への返信も、補足で返信してよいのやら・・・

どちらにせよ、手放さずにすむのであれば、助けてください。

補足日時:2009/07/06 10:05
    • good
    • 6

CVTは修理が出来ない為



コンピュータの記録のみ調べて・・・
「ミッションが壊れてます。修理するなら150万です。どうしますか?」

となってしまいます。

中古車ですから仕方ないですね。
今後はCVTを避ける方が賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
はい!今後しばらくはCVTは絶対にさけます。
普通のATだと、リビルト品なども含め、乗せ変えも検討できたのにと後悔しています。

お礼日時:2009/07/01 14:02

故障して困ってるお客さんに親身になってやれないのは


サービス業としてはどうかと思いますが

購入した車の走行距離とかの条件によって
修理にかけられる金額も変わると思うのですが

エクストロイドCVTだと
高度な技術が満載なので交換になってしまうんだと思います
圧力高く封入してるとかどんなだとか聞いた気がします

普通のトルクコンバーターだとリビルト品とかがありますが

工賃とか安い信頼できる町工場に依頼するとか

あるかどうかはわかりませんが
リビルト品や解体部品などを見つけて
載せかえるか

マニュアルが嫌じゃないのなら
チューニングショップでマニュアルに換装してしまうとか

中古車なのでどうしても
乗る人の癖が変わったりすると
売る時の状態では出てなかった故障が
出てくることもないわけではないので

車を買った中古車屋の保障内容を確認したり
壊れたというのを相談してみたら
きっかけがあるかもしれません
「高い部品なので断られるかもしれませんが」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
保障内容としては、購入後3ヶ月までとあり、電話でも確認しましたが、「対応できません」(当たり前ですが)の回答でした。
ただし、対応した中古車は非常に申し訳ないという、態度・言動で不快感は残らなかった事を考えると、あの時のディーラーの態度については、今思い出しても腹が立ちます。
知り合いの整備工場の人に、マニュアルへの換装や普通のATへの乗せ変えなども相談したところ、現実的には難しいかもしれませんが検討してくれるとそうなので、回答待ちです。

お礼日時:2009/07/01 14:00

通常は中身の修理はしません。


新品CVTへの交換です。
CVT本体の値段、交換工賃、CVTFなどを含めればそのような値段になるんでしょう。

中古車なんでそんな物でしょうし。
どこのディーラーでも同じような値段だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
乗換えを基本線に、もう一度別のディーラーに持って行き、最終判断しようと思っています。

お礼日時:2009/07/01 13:54

いくらでお買い上げになったかは存じませんが、


元々(エクストロイドCVT)が、高いので、
その修理は、更に高いのでしょう。

感覚的な話ですが、
その頃の日産のCVTは
(十分な長期的な検証がされないまま発売されているはずなので)
壊れやすいんだと思います。
私が乗っていたのはベルト式のCVTでしたが、
ちょっとCVTオイルの交換を怠ったら
さっそく壊れましたもん。
もちろん廃車にしました。
やはり、普通のATが耐久性は優れていると思いました。

前オーナーがオイルを交換していなかったか、
在庫としておいてある時に、オイルが劣化したか、
いずれにせよ、直ぐ壊れるようなのを
その中古屋さんはあなたに売ったのですね。
なので、文句を言うなら、中古屋さんですね。

しかし、まぁ、そのディーラーの
「直せるものなら直してみろ」という態度は、
所詮日産か、と思わせますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
別の方のお礼にも書きましたが、もう一度別のディーラーに持って行き
日産ディーラーの評価をしようと思っています。
元々は日産ファンだったので、淋しいかぎりですが、今回の文面には書ききれない部分で、今回の対応には、がっかりしました・・・

お礼日時:2009/07/01 13:52

エクストロイドCVTは残念ながらミッション本体の異常が疑われる場合はASSY(丸ごと)交換しか手段がありません。


オーバーホール修理やリビルド品も存在しません。
150万円というのは、Y34の場合ミッション本体が100万円以上するんです。

とりあえず、車速センサーを換えてみてどうなるか・・・ですね。
これなら数万円程度でできるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
車速センサーの交換を検討するためにも、別の日産ディーラーにもって行き、もう一度調べてもらおうと思っています。
ちなみにその時の対応で、日産ディーラーの対応評価もしようと思っています。

お礼日時:2009/07/01 13:48

CVTは素人に手出しできません。


(いやプロでも手出しできないんじゃ...交換ですよきっと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
ちなみに付き合いのある整備工場の人に聞いても、手出しできないといってました。

お礼日時:2009/07/01 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!